プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd




人としてどうよ(怒)

 う~ん、最近ちょっと???な事がありまして…。

 うちの二男殿なんですが、オイラに似てお勉強が…。
なので、夏休みに担任のF先生が特別補習をして頂くことに…。
前半3日ほどみて頂いて、8月30日に見て頂く予定だったんです。
まあ、子供にとっちゃー暑いわ勉強なんてしてらんね~って感じだと思うんですが…。

 お昼位までの予定だったみたいなんですが、1時間も経たないうちに教務主任の先生から電話が…。
「F先生が、午前中出張だったんで、急遽Y先生が補習をしました。今から帰らせますので…」と…。
オイラは、「お忙しい中ありがとうございました。」と電話を切ったのですが…。

 で、9月1日始業式。
学校から帰って来た二男に「今日先生なんか言ってはった?」と聞いてみたんですが、「いいや~、何も言って無いで…」と…。
「この間の夏休みのお勉強の事やで、ホンマに何も言ってはらへんだ?」と聞き直したんですが、「うん」と…。
オイオイF先生、一言あってもええんちゃうの?
クソ暑い中、一人で学校に行って肝心の先生がいなくて、多分職員室もパニック状態になったと思いますわ。
子供にとっても、不安だったと思いますわ。
子供に一言謝ってほしい。
忘れるような約束、子供にするな。
お前はどう思っとんじゃ。
子供の気持ちになってみたらんかい!

っと思う私は、モンスターペアレントでしょうか?

 まあ、文句言ったところで、子供の立場が悪くなってもアカンから黙ってますが、どない思います?
そりゃね、夏休みにわざわざ仕事増やしてしまってF先生には感謝していますよ、でもね、約束を破った事は別問題だと思うんですが…。
教育者としてどうよ!って感じです。
ホント、忙しい時に時間を作ってくださった、去年の担任のY先生には感謝感謝です。

 あ~あ、今年の担任の先生を初めて見た時の印象が、バッチリ当たってしまった…。
あともうちょっとの我慢。
親がフォローするしかないか…。
来年は、良い先生に当たりますように…。

またやっちまった~

 夜中の3時過ぎ、けたたましい羽音で、目が覚めてしまいました。
最近は眠りが浅くて…。
歳ですかね(涙)

 んで、本題に戻るのですが、我が家はあちこち所構わずクワさん達がいるのですが…。
家族皆で雑魚寝している和室にも、当然のように成虫たちがいまして…。
その中の1頭が脱走…(滝汗)
懐中電灯片手に探した探した(笑)
結局、15分ぐらいで無事確保。
何と私の枕元にいました。
48mmの♀が…。
そりゃ目が覚めるはずですわ(笑)

 捕獲後、また元のプリンカップに入れ、Q-BOX30の中に入れて2重体制にして一安心。
このQ-BOXも、29日に子供が文房具を買いに行くって言ったので、ついでに2個だけ買ってきてもらったものなんです。
正に虫の知らせ?
Q-BOXに入れて30分もしないうちに、またプリンカップから脱走していましたが…(汗)
変な時間に目が覚めたもんで、その後眠れず…。
6時頃まで家族を起こさないように、静か~にしていました。

 そろそろ真面目に管理しないと、何がなんやらわからなくなってしまうので、○天でコバシャタイニーを買う事に…。
今期は何故か♀が多いので、ちょいと多めに25個ほど発注。
今日はイーグルスが勝った翌日なのでポイント2倍。
んで、なんやかんやでいつもよりポイント8倍で購入することに成功!!
ぜ~んぶポイントで買っちゃいました~。
しかも、即日発送であした着です~。
これでしばらくは安心して眠れそうです(笑)

急遽割出

 今朝と言うか夜中の1時に目が覚めまして、キッチンでぼーっとしていたんです。
そしたら、椅子の下からコソコソと音がするじゃあ~りませんか…。
実は、箕面のオオクワガタ教室で、ブリードしている産卵セットが、以前チェックした時には『こりゃ産んでないな』って感じだったので、自分の椅子の下に放置してたんです。
どうやら音のするのは椅子の下のQ-BOXから…。
まさか…。

 で、急遽割り出しをすることに…。
すると、絶対にアカンと思っていた材から10頭、マットから4頭回収しました~。
当然放置していたもんで、2令以上、3令の幼虫まで出てくる始末…。
速攻で、菌糸ビンに投入しました。

 実は、この♀5月に未亡人になり、その直後に産卵セット、1か月程してチェックしてみたら、産卵木をリフォームしてくつろいでいらっしゃったので、こりゃダメだ~と決めつけていたんです。
そしてそのままキッチンのオイラの椅子の下に放置…。
現在は、新しいお婿さんとラブラブ生活しているので、そろそろもう一度産卵セットでも組もうかと思っていたところだったんです。
これで、もう一度幼虫を取ったら、また教室に寄付するつもりです。
なので、♂♀の比が大事。
もしどちらかに偏ったら…。
まあ、師匠も来年度分のブリードはされていると思うんで、大丈夫でしょう。
うちのは、菌床飼育、師匠はマット飼育。
でも我が家の幼虫は、半分は材飼育していたようなもんですから、70mm超えたら万々歳です。

 さて、来年度に向けて頑張ろうか~。

着弾!!

 今朝、9時ちょいすぎに家族山さんより、ちびっこプレ賞品が着弾!!
ちびっこプレなんで、子供があっという間に箱開けてバラバラに…(汗)
なので写真撮ってませんって言うかとれませんでした(涙)

 んで、内容は…。
超阿古6頭とおまけに使用済み信玄のペア!!
うちの1番チビッ子が目ざとく見付け、お兄ちゃんたちから奪い取り、家中駆け回っていました(笑)

 んで、さっきやっと超阿古の幼虫を菌糸ビンに投入完了いたしました~。
午後は、菌糸ビン詰め詰めとコバシャの洗浄と成虫の整理が…。
今日中にできるかな??

 MINAMIさん、本当にこんな機会を作って頂いてありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

 家族山さん、貴重な虫達をありがとうございました。
また今度遊んでくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

 ではでは、夏休み最後の日曜日、クワガタ三昧の1日にします。
どっか連れて行ってやったら良かったんですが、暑いし~。
もし段取りよくいったら、クワ捕りにでも連れて行ってやろうかな?
さあ、飯食って午後から頑張ろう!!

やっと復活?

 いやはや、夏風邪&子供たちの連夜の行事&夏休みの宿題のお手伝い…。
昔の小学校の宿題は、それはもうエグイものがありましたが、最近の小学生の宿題の少ない事…。
ホント、お兄ちゃんが最初の夏休みを迎えた時、「へっ??こんだけ??」って拍子抜けしたもんですが…。
我が子たちは、誰に似たのか、すぐに終わる宿題だけ終業式の日に全部片付け、自由研究や読書感想文や工作や絵みたいな、時間のかかる宿題は1週間切らないとやらない…。
小学生歴5年のお兄ちゃんでさえ、2週間前に工作を作り始め、その後放置…。
どないすんねん。
自由研究は今年は誰もやらないみたいで、まあ楽ちんなんですけど。

 お兄ちゃんは、4年間カブクワネタで自由研究やってましたが、今年はしない模様…。
弟君は「自由研究やる~」と言うだけ…。
これ、最終日に言われるんやろうな~。
「お父さんがちゃんとオオクワの事教えてくれへんかったからできへんだ~」ってね…。
だから今日は小学生組2人で使用済みガラス瓶の洗浄からブロックを崩してダルマビンに菌糸詰め詰めを任命しました~。
結果、2ブロック崩してダルマ6本ちょいを2時間かけてやり遂げたみたいです。
本来は17本詰める予定だったんですが、ビン洗い&乾燥にてこずったみたいで、予定が大幅に狂ったらしいです。
詰め具合はどうなんだろうか…。
う~ん、使い物になるんだろうか…。

 さてさて、明日はMINAMIさんのちびっこプレ企画に我が家のお兄ちゃんが当選しまして、家族山さんからクワちゃんが着弾する日です。
MINAMIさん、またまた素敵な場を提供して頂いて本当に感謝しております。
家族山さんも、お忙しい中本当にありがとうございます。
実は家がメッチャ近いんですが、双方のスケジュール調整がなかなかつかずに、ヤマトさんのお世話になる事に…。
多分結構遠回りして虫君達がやってくる模様です。
ほんと、隣の市なんですがねぇ。

 夏休み最後の土曜日は菌糸ビン詰め。
最後の日曜日は、BBQに行く予定だったんですが、急遽中止してクワガタの整理と、菌糸ビン詰めの1日になりそうな予感です。
夏休み中に、平日の夜にでも近くでBBQしようかな?

 | ホーム |  次のページ»»


