プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験します。

 えっと、皆さんLSAの植物育成に、結構苦労してらっしゃらないですか?
植物には、光合成の為に当然ながら日光が必要ですよね。
でも、日当たりのいい場所は、クワガタさん達には、大敵。
特にこれからの時期、日照とセル内の温度の管理が、大変難しくなってくると思います。
で、育成灯を使ったりされている方も多いと思います。

 だいぶ前に、何気なくTVを見ていたら、コスモ石油のコマーシャルで、ALAなるものを宣伝していたんです。
何やら、葉緑素を増やして光合成能力を向上させるらしいんです。
ちゅうことは、日当たりの悪い所でも、植物が育成できるっちゅうことで、LSAには持って来いじゃあ~りませんか・・・。

 興味はあったんですが、ちゃんと調べるまでには至っておりませんでしたが、チョコット調べて、「う~ん、やってみる価値はありそう・・・。」と思い、ALA配合のペンタガーデンっちゅう肥料を購入してみました。
主な使用目的は、窓際でミニトマト等の野菜を育てるんだそうですが、何か効きそうな気がして・・・。

 ちょっと、お値段はお高いのですが、実験してみます。
もし、効果があれば、またお知らせしますね。
スポンサーサイト

Pサミ

 行って来ました、Pサミ。
色々な方とお知り会いになれて、色々な方のLSAを見せていただいて、勉強になりました。
ホントに行って良かったです。

 じゅんじゅんのお母さん、ケーキご馳走さまでした。
図々しく頂いちゃって・・・。
本当にありがとうございました。

 しかしまあ、名神のリフレッシュ工事なんかで、渋滞にハマって、帰りは大変でした(涙)
あれさえ無くて、もっと近かったら・・・。

 皆さん、大変LSAの維持を苦労されているみたいで・・・。
オイラのようお気楽管理できているのは、少数派みたいですね~。
まだまだ、超初心者の私が、偉そうに言うのはなんですが、やはり近所の木や苔やシダを使用するのが1番の簡単管理ができるのではないでしょうか?
元々その場の気候に適しているんで、管理が簡単ですから・・・。
それに、買ってきた気を植えるのもどうかと・・・。
確かに、探さなくてもいいし、材料調達は簡単だし・・・。
いいこと尽くめなような気がしますが、やはり環境が適していなくて、無理矢理植えるので、管理が超大変だと思います。(自論ですが・・・)

 京都の某氏は、LSAの置き場でかなり苦戦されていたようですが、もし西日しか入らないのなら、レースのカーテンをひくだけでもかなり違うような気がしますが・・・。
それか、遮光ネットを使う方法もありますし・・・。

 LSA内で、育成されている植物達の見直しも重要かと・・・。
ある程度暗い所でも、維持できる植物もありますので、見た目よりもLSAの置き場の環境からアプローチしてそんな場所でも育つ植物をチョイスするのも手かも・・・。
そのような植物達でも、カッコいいのが出来るような気がするんですが・・・。

 しかしまあ、森崎さんの作品には、度肝を抜かれましたね。
あの発想が凄い。
オイラにゃ絶対思い付きません・・・。


 本当に皆さん、お疲れ様でした。
オイラのご近所の方々、ちゅうか、関西方面の方々。
本当に、お気楽にコメントしていただけるとありがたいのですが・・・。
関西方面ので、情報交換して頂きたいのですが・・。
宜しくお願い致します。

メッチャヤバイ

 Pサミットいよいよですね~。
オイラは、LSAを展示させて頂けるかどうか、微妙なんで、せめて百笑だけでも初日から参加させようとして荷造りをしていたんですが・・・。

 念には念を入れて、クッション材を大量投入して、やっと箱に詰め終わり、さて箱をガムテープで止めようとしたら・・・。
無いんですよ、ガムテープ・・・(滝汗)
一昨日まであったガムテープが・・・。
多分1番チビの仕業。
箱探しから、厳重梱包まで約30分もかけて、オチはこれかい。
何かもうメチャメチャ腹立ってきた・・・。
もうちょっと捜索して、無ければ明日ちゅうか今日買いに行かないと・・・。

 何でこの頃ついてないんやろ。
マジでむかつきます。
もしかして、神様が「行ったらアカン」って教えてくれているんやろか・・・。
う~ん。

 そえから、まだLSAでの飼育個体が決まっていなかったりして・・・。
しかも、写真を全然撮っていないんです。
おまけにこの間のLSA教室でトリミングしたオイラの地球箱Mが、またジャングル状態に・・・。
本当にどうしたもんだか・・・。

 早く出て来い、ガムテープ。

ごめんなさい

 私達一家のLSAをPサミで見てやろうと、思って下さっていた皆さん、本当にごめんなさい。
のっぴきならねえ事情で、展示できなくなっちゃいました。
もしかしたら、16日(日曜日)だけは、展示していただけるかもしれません。

 実は、車のトラブルもありますが、またまた肋骨を折っちゃって・・・。
暫く安静にしないといけなくなっちゃいました。
あ~あ、って感じです。
でも、16日は根性で行きますよ。
お気軽に声をかけてくださいね。

 いやー、嫁さんの実家で、荷物を運ぶ時に、角にぶつけたと言うか押し付けてしまって「ボキッ」っと鈍い音が・・・。
「あ~あ、やっちゃった」って感じです。
その翌々日に今度は家の階段で足を滑らして、上から下まで滑り落ち可愛い?お尻と足と背中、首まで痛くなり・・・。
その日の午後に身体をひねったらまたまた脇の下の肋骨までが痛くなり・・・。
多分、今回折った胸の骨の延長線上の骨だと思うのですが・・・。
肋骨だけに、安静にしないとどうにもならないし・・・。

 なので、16日だけでも、オイラ一家のLSAを展示させていただこうかと・・・。
我が家一家は、早朝から駐車場でスタンバイしております。
鉢底ネット、3組だけですが、必要な方は、お気軽に声をかけてくださいね。
開園から、閉演まで会場をウロウロしていますから・・・。

 それから、オオクワ産地別コレクション、また増えそうなので、それも気軽に声をかけていただければ・・・。
全国のシミュレーターの方々と情報交換させていただきたいので、是非是非お声をかけていただけませんか?
私からも、声をかけまくります。

 でわでわ、16日皆さんとお会いできることを、メッチャ楽しみにしています。
皆さんかまってくださいね。

鉢底ネット買ったど~。

 ハイハイ今が旬の鉢底ネット、ゲットしに行って来ました。
もちろん昼間に・・・。
民間の駐車違反の緑のおじさん除けに、長男殿と次男殿を連れて、いざ取り置いてもらっている百均へ・・・。
2人には、「緑のおっちゃんが来たら、乗っていることをアピールしてや、もし作業し出したら、身体を張ってナンバープレートを隠してや」と・・・(笑)

 んで、遂にゲットしました厚手の鉢底ネット。
うんうん、森兵衛さんのところのと同じやつ。
もし、ゲットできなくて駒っていらっしゃる方のために、製造元の詳細を伝えます。

 ミヤショウプロダクツ株式会社
 TEL 0120-3840-41
 平日9時~12時と、13時~17時
 バーコード№4990911696842

です。
もしかしたら、取引店とかを教えてくれるかも?です。
車で走り回るより、ネットや電話で調べてから行動するほうが、地球にも財布にもエコですし・・・。
皆さんのお役に立てれば、光栄です~。

 でわでわ、暫くは実家に帰っていますんで、更新出来ませんので~。
飛び込みで高速バスで、帰省してきます。
気合入れて、クワガタ捕りに行って来ます。

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。