プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd




やるな~

 いや~、サボりまくっているこのブログ、長男殿がまたまたやらかしてしまいました。
夏休みの宿題、最後の一週間に必死こいてやっていたんですが、自由研究をする時間が無くなり…。
例年2年生から、オオクワガタの飼育関係の事ばかりやっていたのですが、今年は時間が無いので、パス。

 でも、工作だけはしないといけなかったんで、8月中ごろに作った国産カブトムシの標本をそのまんまちと改良を加えて百均のケースに入れて提出したんです。
さすが、「夢は昆虫博士」と言うだけあって、結構標本作りも上手かったです。
産地ラベルもしっかり付けて、カブトムシの羽を広げて、作ったところが良かったのか、学校の4年生代表の工作に、選ばれたみたいです。

 百均のケースの中にこれまた百均で購入したコルクの正方形のコップの下にひくやつを何枚か重ね、木工ボンドで貼り付けて、それを45度上向きに配置し、横の隙間は段ボールを切って埋め、裏側には、2㎝ほどの隙間をわざと空けて防虫剤入れにして…。
んで、出来上がった作品がこれ↓

P1000159_convert_20100908234153.jpg

 それから、我が家のチビちゃん達は標本にはまっちゃいまして…。
本格的に作ろうと、酢酸エチルを探すんですが、10件以上は薬局をまわったんですが、どこも取引無し…(涙)
なんかいい入手方法ないですかね。
除光液やエナメルリムーバーに、含まれているのはわかっているんですが、どうせなら、高純度のやつが欲しくて…。
多分来年は、ヘラヘラの標本を作るだろうから、マジであせっています。

 
 で、話はコロッと変わるんですが、「もう外産は飼わん」と、豪語していた長男殿が、解禁になった途端、「タランドゥスが欲しい」だの「レギウスが欲しい」だの「オウゴンオニが欲しい」「セアカフタマタもええな~」だの…。
終いにゃ、「ゾウカブトもええな~、グランシロカブトも捨てがたいし」と…。
「おいおい、ナンボかかると思ってるんやろ…。
まっちゃん甲虫館にでもする気かいな…。

 世話は、自分でするらしいんですがね~。
生態購入する資金源が無いじゃん。

 ホンマに困ったもんだ…。

やってもーた

 嫁さんが会社で、丹波産の国産カブトムシを7匹貰って来まして…。
内♀は、1匹だけなんですが…。
んで、ちと色々ハプニングがあったもんで、段ボール箱に入れて持って帰って来たそのままの状態で、一夜を明かすことに…。
んで、オイラが4時ごろ、年のせいか、トイレに行って、キッチンに置いていたカブトムシ入りの段ボールに穴が…。
取りあえず、穴の所にマグカップを置いて、また寝たんです。
 
 で、今朝起きてキッチンに行ったら…。
コップの中で脱走したカブトムシ1匹発見!!
んで、お兄ちゃんが♀を1匹発見!!
その後、本日たまたま休みを取って掃除していた母ちゃんが、1匹発見!!
で、中身を再確認したら、あと3匹♂が逃走中です。
家の中にいるのは確かなんで、キッチンで、灯火採集&トラップを仕掛けています。
すべて回収せねば…。

 ホンマにどこへ行ったんやろ…。
マジでヤバイ。

 | ホーム | 


