プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しかった~

 いや~、、昨日のイベントは楽しかったけど大変でした。
写真を撮る暇が無いぐらい…。

 ずっとカブト相撲の行司をやってたんですが、数々の名勝負、本当に楽しかった。
子供達も、最初はそうでもなかった子が、どんどんアツくなってきて、負けたら真剣に悔しがり、勝ったら大喜び…。
ついでにオイラもハイテンション。

 1番感動したのが、ある3歳の男の子で、後で聞いた話では今まではカブトムシを持つことが出来なかったそうです。
で、カブト相撲の時、最初の取り組みの時は、自分で持てなかったんですが、その試合に勝ち、第2試合からは、自分で持てるようになり…。
とうとう優勝しちゃったんです。
んで、「カブトムシどうする?持って帰る?持って帰るんだったら、お母さんに聞いといで」って言ったら、そのお母さんが、メッチャ嬉しそうに、していらっしゃって…。
「あの~、最低250円のエサを買ってもらわないと、持って帰ってもらえないんです」ってオイラが言うと、「実は、この間までカブトムシを飼っていたんだけど、最近脱走されちゃったんです」と。
「ちょうどよかった、お願いします」と、餌を購入して頂き、カブトムシをプレゼントしました。

 でも、何より喜ばれていたのが、『カブトムシを持てるようになった事』うんうん、わかるわかる。
1つ壁を越えてて成長したんですから…。
なんか、オイラまでジ~ンと来ちゃいました。
オイラも、お母さんも、何回も『ありがとうございます』を言って本当にうれしい気分で、『やってて良かった』って思いました。

 来年も、またやるはずなんで、7月最終の日曜日は、箕面昆虫館に是非是非お越しください。
来年は、強烈な展示個体を用意するかも?です。
スポンサーサイト

やばいっす。

 とうとう明日になっちゃいました、みのお祭り…。
やっとこさじゅんびが終わって、後は明日保冷剤を入れて、バイクに積んでGO~。

 うん?なんか忘れ物が…。
そうだ、まだチビクワ捕って無かったんだ…。
現地調達しかありませんわ。
かなり早い目に昆虫館に行って、根性で探します。
9種類のうちの、最後の1種類、皆さんの協力もあってやっとこさあと1種類。
これは、揃えなきゃなんないでしょ。

 明日は、本当に真剣勝負です。

 ところで、大阪にお住いの皆様、もしお時間があれば、是非箕面昆虫館に来てくださいませ。
よろしくお願いいたします。

 問題は、天気ですね~。
雨、降らなきゃいいけど…。

どうしよう(汗)

 どうしよう…。
みのお祭りまで、採集できるのはあと9回…。
それまでに、ミヤマ、スジ、チビ、ネブトの4種類をそろえねば…。

 アカアシクワガタは、神様がオイラにプレゼントしてくださるそうで…。
我々にとって最強の敵アカアシはクリアさせていただいたんですが、残る4種類…。
スジクワなんかは、結構いるんですけどね~、狙うとなると、なかなか捕れない…。
見つけた~って思ったら、コクワだったり…。

 んでもって、ミヤマクワガタ。
今年、まだ姿見てません(滝汗)

 ネブト、捕まえた事無いですハイ。
採集の師匠は、「楽勝」とおっしゃっていましたが、実際に行動するオイラには、情報くれへんし…。
せいぜい生態を調べて、思いあたる所に行くしかありません。
でも、当然捕れない…。

 チビクワガタも、局所的にしかいないから、ポイントが分からなかったらおしまい…。
徳島で偶然1匹捕ったことがあるだけで、イマイチ土地勘がないところでは、難しいし…。

 さあ、参った。
明日の夜、師匠と一緒に行くしかないか…。
んで、だいたいの雰囲気さえわかれば、捕れるはず。

 チビクワなんか、わざわざ夜に行くことないし…暑いけど…。

 んで、サプライズで、ブランドクワガタ並べたろか~。
私物のちっちゃいけど〇〇ゴールド展示しちゃおうかな?
他のブランドオオクワガタも持って行っちゃおうか…。
オオクワガタでも、いろんな形が出るんだよ~って感じで、展示しちゃうかも?
もちろん非売品ですが…。

 即売会の詳細は、明日の夜師匠と相談します。

 皆さんご近所ご家族お誘いの上、7月31日には箕面昆虫館へ是非是非お越しください。

みのお祭り

 みなさ~ん、7月の31日(日曜)に、箕面昆虫館でイベントがあります。
昆虫館の入館料が、無料ですぞ。
皆さん箕面昆虫館へ、いらっしゃ~い。
そして、なんと昆虫館の敷地内で、カブト相撲をします。
もちろん無料です。
ただし、お持ち帰りをされる方は、♀を付けますが、飼育用品一式を購入して頂かないといけないですが…。
あと、こっそりと生体の販売も致します。

何故にお持ち帰りは、有料かと申しますと、以前無料で配った時がありまして、その時は、100mも行かない間に川に捨ててあったり、放虫したり…。
そんな事があったので、有料化になった経緯があります。
私まっちゃんも、お手伝いに行きます。
もし、お暇なら7月31日に是非是非箕面昆虫館へお越しくださいませ。
去年、生体は国産カブトムシ以外は、売れませんでした。
ちゅうか、昆虫館の敷地内で大々的に販売するのはNGなので…。
受付の人に、聞いて見て頂けると、こっそり販売いたします。
去年は、インドアンテや、トカラノコ、ニジイロ、能勢産オオクワガタ等々を持って行っていましたが、価格等全然表示していなかったので、カブト相撲の戦利品以外は、売れませんでした(笑)
今年は、何を持って行くかまだ詳細は、決定しておりませんが、追々情報をリークしてまいります(笑)
多分、市価よりは安い価格設定になる予定です。
ボランティアでやっているので、儲けなしです。

 私は、丸一日いるかどうかはわかりませんが(たぶん半日しかいないと思います)、もし私まっちゃんに会いたいという方がいらっしゃったら、「何時頃行くよ」って、コメントして頂ければその時間に合わせようと思っています。
誰もおらんっちゅうねん(笑)
でも、その日ユニバの近くでカブクワのイベントがあるんだよな~。
実は、そっちに行きたかったりして…。
いやいや、箕面のイベント、盛り上げようと頑張りますんで、すずしいうちに、箕面へ行って、暑くなったらエアコンの効いたユニバ近くのイベントへ、皆さんカブクワ三昧の日を過ごしましょう!!
箕面には、ものすごい掘り出し物があるかも??
う~ん、ちょっとバタバタなもんで、生体の販売が無いかも?

 ちゅうことで、7月31日は箕面昆虫館へ来てくださいませ。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。