プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd




忘れてた

 あっちゃ~、大事な事を忘れていました。
エコテラをセットするのを・・・。
去年のネズミの襲撃に備え、ホームセンターでネズ日防御用の網まで買って来ていたのに・・・。
でも、嫁さんは「それじゃあ網目が大きすぎるんちゃう?」と、言っていましたが、自分的には『警戒心の強いネズミなんで、効果があると思ってるんです。

 去年の夏に作ったエコテラは、オイラの実家でスクスクと成長中です。
このエコテラは、去年ネズミの襲撃を受け、昆虫ゼリーはもちろんの事、森兵衛さんちのアベマキのドングリや、アラカシの苗木、果ては苔まで食っていったにっくきネズ公です。

 それから、長いネズ公との戦いのバトルが・・・。
まずは保険センターへ行ってネズミ捕りを借りてきたのですが、全く効果なし。
んで、ホームセンターで殺鼠剤を購入し、3箱ぐらい食べさせてやりました。
本当に腹が立ったのが、タガメやゲンゴロウを飼育しようと、着々と準備W進めていたんですが、ゲンゴロウの産卵場所にもなるホテイアオイを、全て食い散らかして、全滅させ泣く泣く飼育を断念。
機材類は全て揃っているのに、肝心なものが用意できなくて・・・。
まあ、そんな事があったから、今オオクワやLAに、専念できるんですがね。

 ネズミに破壊されたエコテラ、その後新たに、長居植物園で拾ったアベマキとコナラのドングリを植えて、オイラの実家で頑張ってもらっているんです。
肝心の臭い付きゼリーが無いんですが・・・。
その代わりと言っちゃなんなんですが、苔や植物はスクスクと生長してます。
前に実家に帰った時、意外と美味しそうな木々を発見したので、あまりにも環境が良いからわざわざ飛んできてくれないかも?と思ったほどです。


 んで、今回のミッションに話を戻しますが、アトリエで作成したプチアートエコテラと、Pサミで作成したエコテラをベランダデビューさせる事なんです。
四方をプランターでガードして、網をかぶせると言う方法なんですが、上手く行くかどうか・・・。
もちろん網はプランターの底まで敷いて、入る余地無しの状態にするつもりなのですが、果たして上手くいくかどうか・・・。

 最近全然ネズミの姿を確認していないし、代わりにイタチがウロウロ・・・。
これって、ネズミの数が減って、ネスミを求めてウロウロしているのかも?
もしかして、ネズミが駆除できたのかも??
でも、安心は出来ないんで、慎重に慎重にできるだけの対策をして、万全な状態でセッティングしようと考えています。

 だって、プチアートエコテラは、マジでアートしていますから・・・。

 住んでいる所が住んでいる所だけに、クワガタが飛んでくる可能性は限りなく0に近いと思うんですよね。
飛んできたって、誰かが脱走させた個体だと思うので、クワガタの飛来を諦めてはいないんですが、植物の育成に重点をおきたいと考えています。

 多分プチアートエコテラは自宅に置いて、Pサミで作成したエコテラは、嫁さんの実家に設置しようと企んでいます。
まあ、そんな事をしなくても、嫁さんの実家にはマイクヌギがあるんで、十分なんですが、本当に飛来してくる事を実証したくて・・・。

 さて、土曜日は超忙しくなりそう・・・。
餌交換にペアリングするムイの選定とペアリング、エコテラの設置。
子供達に、早く宿題を済まさせて、手伝ってもらわなければ・・・。

クマネズミ対策

 そろそろ室内管理をしているエコテラを、屋外に出さねば・・・。
ご存知の方もいらっしゃいますでしょうが、オイラのご近所さんに、ネズミハウスがあるんです。
以前は、イタチが住み着いていたのですが、最近見ないんで、イタチはいなくなったもよう・・・。
ただ、クマネズミが・・・。

 3年前、突然オイラの家にネズミが出没し、オイラとクマネズミとのバトルが始まったんです。
その年は、6匹捕獲してその翌年はネズミの出没は無かったんですが、去年は・・・。
秋頃から出没し、エコテラを破壊して、メダカを飼育するためにベランダで栽培していたホテイアオイを全部食われ・・・。
以前は、粘着シートで捕獲していたんですが、とうとう頭にきて殺鼠剤を使用することに・・・。
かなりの量殺鼠剤を巣にお持ち帰りしたみたいだけど、全滅したかどうかは不明・・・。
う~ん、なんかいい方法は無いもんだろうか・・・。

 ネズミハウスには、お婆さんが1人、月に何日かはいらっしゃるみたいなんですが、普段は空家で・・・。
区役所に相談したんですが、「なんともできない」で、ハイお終い(泣)
だってね、洗濯機等にリサイクル料金がかかるようになった時に購入したであろう洗濯機が、未開封のままドアの近くにデーンと放置・・・。
多分家の中は、・・・考えただけでも恐ろしい・・・。
まあ、オイラの家の中に入ってこないだけマシですが・・・。

 何とか防衛策を考えないと、それでなくても飛んでくる確率が低いオイラの家にクワガタさんが飛んで来てくれないじゃないですか・・・。
憎きクマネズミ・・・。
なんかいい方法ご存知の方、教えてください。

久々に森林浴

 いやはや、またサボりぎみのこのブログ、本日はオイラの実家に帰省しておりまして・・・。
子供を連れて、近くの森へ・・・。
シダや苔の宝庫。
おまけに、クヌギやアベマキ、コナラなんかのいい感じの木がたくさんありました~。

 軽装だし、子供と一緒だったので森の奥までは入ってないんですが、森野中に通っている道から、木々を観察してきました。
パッと見ですが、結構いい木がありましたよ。
台場クヌギとまではいかないけど、『もしかしたら・・・』見たいな木が5本ほど発見できました。
中でも1本地上2mぐらいの枝にカワラタケでいい具合に朽ちている枝も発見!!
もしかして、もしかしたらもしかするかも・・・。
思わず実家から、『ハシゴとナタ』を取りに帰るところでした(滝汗)

 しかし、よく我慢したもんだ「偉いぞオイラ」、そんな事したら森兵衛さんに出入り禁止を食らっちゃいますから・・・。
ちゅうか、そんな理由でしか自分を抑えるしかできない自分が情けない・・・。
22日にまた実家に行くんで、その時はもうちょっと奥の方まで調査するつもりです。
もちろん手ぶらでね。

 ちゅう訳で、実家にセットしたエコテラ、マジでクワガタさんが飛来してくれると思います。
あれで何も飛んでこなかったら、それは森がいい状態だと言うことになるじゃないでしょうか?
う~ん、このブログで、エコテラ飛来報告をしたいもんです。

 今度行った時は、ちょっと不本意ですが、LSAの材料も借りてこようと考えています。

アートエコテラ

 いやー、オイラには珍しくマメに更新しております。
最近の天気、もしかしてオイラのせい?
今回は、去年森兵衛さんのアトリエで製作した気合の入ったエコテラの紹介です。

エコテラ1

 アートしてるでしょ?
実はこのアベマキの苗木、オイラのLSAに使いたかったのですが、とられちゃいました(涙)
去年、堺で作ったエコテラをネズミに破壊されたので、現在室内で育成中です。
あと2ヶ月ぐらいしたら、何らかの対策をしてベランダに設置する予定です。
大阪のど真ん中で、クワガタさんが飛んできたら、そりゃもう事件ですよ。

 話はチョロット変わるんですが、去年大阪市の中央区の路上で、知り合いがオオクワをゲットしたらしいです。
う~ん、悲しいですね。
こんな調子だから、オオクワやら外産の虫が飛んでくる可能性が1番高いような気がするんですが・・・。

 堺で作ったエコテラは、オイラの実家でシーズンを待っています。
オイラの実家は、多分飛んできてくれるはず。
嫁さんの実家には、田んぼに植えているクヌギが日々クワガタ君達を呼び寄せているんで、シーズンに帰省すると100%来てくれます。

 今年のシーズンは、本当に楽しみです。
もし、内に飛んで来てくれたら、1番にこのブログで紹介させて頂きますね。

エコテラって?

 今回は、エコテラについて紹介します。
エコテラと言う物は、クワガタと共存するツールです。
ワンルームシェルターを、植木蜂に設置して苔や植物を植え、そこに昆虫ゼリーを設置しておけば、クワガタさんが飛んで来て住み着いてくれると言う画期的なシステムです。
オイラの場合は、町のど真ん中に住んでいるので、まずは飛んできてくれないと思いますが、今シーズンもネズミと戦いながら、クワガタが飛んで来てくれることを期待して待つつもりです。

 実は、実家にもセットしていまして、そっちの方は飛んで来てくれる可能性が超特大なんで、そっちの方に期待しているのですが・・・。
我が家にあるエコテラは、どっちかと言うとLSAに近いアート感覚のエコテラなんです。
向かいの家がネズミハウスなので、今はまだ室内管理をしているんですが、時期になれば何とかネズミ除けをしてベランダに設置しようと企んでいます。
本当に、クワガタが飛んできてくれたら、良いんですがねぇ~。
まあ、気長に待ってみます。

 | ホーム | 


