プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原始植生って?

 本日は、ちとまじめな話を・・・。

 実はオイラは、緑のDNAバンク大阪支店の支店長を任命されているんですが、調べれば調べるほど???が増えて来まして・・・。

 今、大阪の原始植生をあの手この手を使って調べているのですが、調べれば調べるほどドツボにはまるんですよね。
地球誕生から、暑い時期や氷河期をむかえて現在に至ってるんですが、キーとなる木って、たかだか数百年前の木じゃないですか。
もしそんな木々を見つけられたとして、その子孫達を植林したとして、それが正解なんだろうか・・・。
特定の木を、クワガタで言えばインラインブリードを続ける事になるんです。
特定の遺伝子をを持つ木ばかりを増やして、良いのかな?
しかも、人工的に・・・。

 極端な話、天然オオクワを捕まえて、ブリードしてまたもとの場所に返す事と同じなんじゃないだろうか。
賛否両論あるとは思いますが、『特定の種』だけを増やすって、何か『ノアの箱舟』みたいなことをしているんじゃないのかな?と言う疑問が、どんどん湧いてくるんですよ。
確かに、場所や地域によって、同じ樹種でも遺伝子が違うはずですから、北海道の木を大阪に植えるってのはどうかと思いますが・・・。

 それともう1点、クワガタに例えても良いのかどうかわからないですが、インラインブリードを続けると、奇形や異常な個体が出てくるじゃないですか。
血が濃ければ濃いほど、その可能性が出てくる。
例えば、F6ぐらいになれば、産卵しない♀がでてきたり、極端に羽化不全の数が増えたり、産卵数が増えたり・・・。

 実は、キノコについても、ちょっと調べたんですが、1つの菌糸ブロックから培養して子→孫・・・と続けていると、やはり奇形がでてくるそうなんです。
なので、大手菌床メーカーさんは、毎年新しい種菌を培養して菌糸ビンや菌糸ブロックを製作しておられるそうです。

 選ばれた木のみで、どんどん植林していったら、もしかしたら『数十年、数百年、数千年後には、恐ろしい事になるかもしれない』と、いつも頭をよぎるんです。

 人間でもそう、日本人は、1つの人種だけだと思ったら大間違いで、いろんな国の血が混じっています。
なので、まだあまり奇形等出ていないんだと思うのですが、最近結構『異常』が出てきていますよね。
これって、血が濃くなり過ぎている証拠なんじゃないかと・・・。
もしくは、医学の進歩で、今までは解らなかった事が、解ってきただけなのかもしれませんが・・・。


 オイラ自身、もっともっと勉強しなければ、大変な失敗をすることになるんで、もっと勉強しなければ、
この分野には手を出せない、いや、出してはいけない気がするんです。


 『地球温暖化』と、世間では大騒ぎしていますが、地球の長いスパンで見れば、なんてことが無いし、もしそれを食い止めるのなら、この便利すぎる世の中を放棄するしかないような気がします。
極端に言えば、人間がいなくなれば、確実に地球温暖化や、原始植生が戻るもしくは、環境に適応した自然が戻ってくると考えられるんですが・・・。


 う~ん、これは、永遠のテーマですね。
軽軽しく手を出す分野じゃないです。
昆虫たちも、今の環境に合わせて、細々と生息しているんですから・・・。
所詮、木々を植えると言う行為自体、人工的にコントロールするわけですから・・・。


 オイラが思うに、人間だけが環境をコントロールする生物なんだと思うんです。
他の生物は、環境に順応して生活していきますから・・・。


 う~ん、何を言いたいのか訳がわからなくなってきましたが、結論は、『人間の身勝手な行為で、自然を破壊している』んですが、『自然破壊の上で、人間の生活が維持されている』事も事実。
答えは、神のみぞ知るって事ですかね。

 オイラは、宗教なんてしていませんので・・・。
念のため・・・。


 本日は、オイラらしくないまじめな事を書いてみました。
皆さん、どう考えられますか?
スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。