プロフィール

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごっ

 いやはや、初めてヘラヘラを飼育し始めたオイラには、ビックリする事はかり。
すでに☆になっった♂にも、色々勉強させてもらいましたが、一人ぼっちになってしまった♀が、後食を始めたのは前にもお伝えしましたが、その食欲って半端じゃない。
さすが世界一のカブトムシ、食う食う・・・。
一昨日ぐらいから、バタバタとうるさいので、「ひょっとして餌が足りないんじゃあ?」と思い確認してみると、やはり餌切れ。
いつ後食が始まるかわかんないんで、16gのゼリーを2個だけ入れていたんですが、餌やりが面倒なんで、くじ引きでもらった65gのゼリーを入れてみると・・・。
入れた直後から24時間以上、オイラが寝ている時は確認しておりませんが、同じ体制でゼリーを食いまくり・・・。
オイオイ・・・。

 もし♂が生きていて、後食し始めたら、いくら安いゼリーを使っているとは言え恐ろしい事になっていたでしょう。
そんな事も知らないで、飼育し始めたオイラもオイラですが・・・。

 そう言えば、以前パラワンオオヒラタや、スマトラオオヒラタを飼育している時にも、その食欲に結構ビックリしたんですが・・・。

 まあ、最後の外産の虫。
寿命を全うするまで、大事にしてあげようと思います。

 ところで、現在飼育中のオオクワガタ達の餌の食い方も、今まで飼育してきたオクワガタと比べると、異常に良く食べるんですが・・・。
餌がたまたま好みに合っていただけなのか、はたまた今まで飼育していた個体よりも大きいから良く食べるのか・・・。

 今まで、こんなに餌で苦労した事が無かっただけに、本当にあと2ヶ月、我が家の餌の在庫が持つのかメチャメチャ不安です。
スポンサーサイト

遂に後食をはじめちゃいました。

 以前無事羽化したヘラヘラの♀が、後食しはじめました。
想像はしていましたが、恐ろしい食欲・・・。
パートナーとなるはずだった♂が☆になっちゃったし、この餌不足の時に相当辛い。
多分、1日16gのゼリー2個でも足りないような感じで・・・。
う~ん、困った。

 こうなれば、やはり割高でも、他社製のゼリーを買うしかないか・・・。
そうすりゃ、即オオクワのペアリングもできる事だし・・・。
う~ん、でもな~資金がな~。

 まあ当面の間は、おまけで貰った65gのゼリーを与えていたら、そのうち奈良オオゼリーが入荷するかも・・・。
それに賭けるしかないか・・・。

 そうと決まれば、来週の日曜日から、オオクワのペアリングを徐々に開始します。
もう時期が時期なので、今回は5ペアいってみます。

 さてさて、どうなる事だか・・・。

やっぱりダメだった(涙)

 瀕死のヘラヘラ、やはり今朝☆になってしまいました。
全て、おいらの責任です。

 朝から、チェックして完全に☆になっているのを確認。
長男殿は、半泣きになっておりました。
でも、「これで標本を作る」と、新たに燃えていましたよ。

 不謹慎なんですが、内心ちょっとホッとしています。
今年のオオクワのブリード数がメチャメチャ多いので、1つでも減ったって言うか、1番スペースとお金がかかる虫をブリードしないですんで、内心ホッとしています。
本当に虫君には悪いのですが・・・。

 明日は標本キットを買って、じっくり標本を作ろうと考えています。
上手く作らないと、ヘラヘラ君に申し訳が立たないので・・・。

やっちまった~。

 さっき、ヘラヘラ♂のケースを見たところ、瀕死の状態・・・。
無知なオイラは、マットに埋めもせずにプラケ小の中に入れていたんです。
ホンマに初歩的なミス。
今日は、寒かったから余計にダメージを与えたみたいで・・・。
慌ててパネルヒーターの上にケースを置いて、保温中です。
まず復活は無理だと思うのですが・・・。

 あ~あ、小学生組の夏休みの宿題の課題がパーになってしまいました(涙)
まだわからないけど、多分☆になると思います。
これで、ヘラヘラブリード計画は、パーになっちゃいました(泣)

 パラワンヒラタと、スマトラヒラタをブリードした時に、「2度と外産は、飼育すまい」と心に決めていたのですが、結局飼育しちゃってこの有り様・・・。
メッチャかわいそうな事をしちゃいました。
まあ、まだ生きているんで、なんとも言えませんが・・・。
今度こそ、外産は止めようと、痛感しました。

無事羽化しました。

 いやはや、ヘラヘラの♂も無事羽化しました。
実は、「もう羽化しているかな?」と、5月5日に蛹室を壊したところ、羽化の真っ最中・・・(涙)
まだ羽が縮んだ状態で掘り返してしまったもんで、急遽またまたなんちゃってオアシスで、人工蛹室を作成しました。
1番ヤバイ時にさわっちゃったから、「もうアカンかな?」とあきらめていましたが、無事に立派な?成虫になってくれました。

 今年の夏は、1度だけブリードに挑戦します。
多分飼育スペースが足りなくなる予定なので、オークション行きか、どなたかに里親になっていただこうかと・・・。

 マジで今年の夏は、凄い事になりそうです。
オオクワをブリードしなければならないし、どうしたもんだか・・・。
お金がいくら有っても足りませんわ。
オオクワもオークション行きか、里子を探さないと・・・。
餌代で多分破産してしまいそうです。

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。