プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd




エコテラって?

 今回は、エコテラについて紹介します。
エコテラと言う物は、クワガタと共存するツールです。
ワンルームシェルターを、植木蜂に設置して苔や植物を植え、そこに昆虫ゼリーを設置しておけば、クワガタさんが飛んで来て住み着いてくれると言う画期的なシステムです。
オイラの場合は、町のど真ん中に住んでいるので、まずは飛んできてくれないと思いますが、今シーズンもネズミと戦いながら、クワガタが飛んで来てくれることを期待して待つつもりです。

 実は、実家にもセットしていまして、そっちの方は飛んで来てくれる可能性が超特大なんで、そっちの方に期待しているのですが・・・。
我が家にあるエコテラは、どっちかと言うとLSAに近いアート感覚のエコテラなんです。
向かいの家がネズミハウスなので、今はまだ室内管理をしているんですが、時期になれば何とかネズミ除けをしてベランダに設置しようと企んでいます。
本当に、クワガタが飛んできてくれたら、良いんですがねぇ~。
まあ、気長に待ってみます。

不思議な世界

 去年の夏から、LSAなるものにどっぷりとはまってしまいました。
LSAとは、ライフシミュレーションアートともうしまして、森兵衛さんが考案した、新しいクワガタテラリウムと申しますか・・・。
まあぶっちゃけて言うと、クワガタテラリウムの進化版ですね。
ガラス箱の中に自分の森を作り、植物を育てながらクワガタさんとも生活するって感じです。
またこれが奥が深い、深すぎる・・・。

 三本木と言う洞のついた木ををで~んと置いたらそれなりに完成するんですが、そこに植物やら石やら流木をセットして、その植物達を育成管理するのがまあ大変。
組みあがったらハイ終わりっちゅう訳にはいかんのですわ。
現在我が家には、3セットのLSAがあるんですが、用土の関係やら日照時間の関係やら苔の種類によって、管理するのがまあ大変。
と言っても、オイラの場合は1週間に1回しか水やりを行っていないんですが(笑)
こんなオイラなんで、このブログもなかなか更新しないと思いますが、LSAにちょっとでも興味をもたれた方、チェックしてやってください。

 そそ、3月に入ったら三本木や地球箱と言うガラス箱のお値段が上がるそうで、ゲットするなら今月中がチャンスですぞ。
昔に比べれば、購入しやすくなってますから・・・。
『三本木の世界』と言う森兵衛さんのHPで、購入できます。
多分1日1本前後で売り出されているので、興味のある方は今がチャンスかも・・・。

 ではでは、本日はこのへんで・・・。
追い追いエコテラやクワカブの飼育状況なども報告します。

 | ホーム | 


