プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd




大ピンチ

 いよいよPサミまで後2週間弱、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もちろん我が家も展示させていただきますよ~ん、と言いたいところが大ピンチ。
車が・・・車が壊れちゃいました(号泣)
29日にヘッドライトが死亡してしまいました。
何でこの時期に逝っちゃうかな~。

 実は、ヘッドライトを改造しておりまして、メッチャ明るいのをいれているんです。
それが、時々点いたり消えたりしていたんですが、完全に点灯しなくなってしまいました(泣)
とりあえずディーラーで見てもらったんですが、原因不明・・・。
ノーマルに戻すにも、予約がいっぱいで、暫くできないと・・・(涙)
今更ノーマルに戻すのもなんだし・・・。
取り付けてもらったお店は、休みだし、打つ手なし。

 オイラの車、バンパーを外さないと、ライト回りがいじれないんです。
ちゅうことで、時間がメチャメチャかかるっちゅうことで、半日ぐらいは入院しないとなんともなんないんですよ。
それで、原因を特定して、パーツが壊れているのなら、パーツを発注しないといけないし、GWが過ぎてからパーツを発注して、取り替えて・・・。
工賃だけでも恐ろしい金額に・・・。

 ちゅうことで、GWに、嫁さんの実家でオオクワ探検隊をする予定もパー。
って言うか、行けないじゃん。
ちゅう事は、我が家のお米ももらいに行けないじゃん。
せっかく暖かい日が続くのに、クワガタを取りにいけないじゃん。
マジでどないしょ?
って言ってもどうしようもないし・・・。

 Pサミに展示してもらうためにLSAを持っていく予定なのに、それまでに修理するのは限りなく0%に近いし・・・。
まあ、Pサミに行く予定の5月16日には、確実に復活すると思うけど、マジで困った。

 嫁さんの実家には高速バスで行くとして、クワ採りもお父さんの車を借りたらいいし、お米も送ってもらったらいいけど、Pサミの展示が・・・。
あーあ、終わった・・・。

終わった

 本日、やっとこさ家庭訪問が終了しました。
ドド~ッと疲れました。

 まずは、次男殿の担任の先生がいらっしゃって、玄関で色々と・・・。
まあ、思っていたとおりの事を指摘していただきました。

 ほんでもって、次は長男殿。
今度も玄関先でお話。
「ほんまかいな?」と思うほどべた褒め・・・。
次男殿の担任の先生も、誉めていただいてました。

 ところで、嫁さんが会社を休んでまでした部屋のお片づけ、なんだったんでしょ?
まあ、家庭訪問があるから、お片付けができるんですが・・・。

 両先生に、LSAのことをしっかりアピールしときました(笑)
特に長男殿の担任の先生は、メチャメチャ感動されていらっしゃいましたよ。
そのために、わざわざ真っ暗に近い玄関に、リスクを犯して子供達が作ったLSAを飾ったんですから・・・。
これから、LSAをまた移動しなければ・・・。

鉢底ネット、廃盤になりました。

 LSAシミュレーター皆さん、事件です。
森兵衛さんお薦めの厚手の鉢底ネットが、廃盤になりました。
店舗在庫しかないそうです。

 オイラの知っている限り、セリアと言う百円均一ショップでしか見かけたことがありません。
とりあえず大阪では、箕面店と、深江橋店と、今宮店と、天保山店にはもうありません。
もし、ご近所で探すなら、セリアのHPのお問い合わせから、バーコード№を入れて問い合わせしてみてください。
私は、この方法で、ゲットすることが出来ました。
バーコード№は、4990911696842です。

 それから、3セットぐらいは余裕がありますんで、Pサミの時に気軽に声をかけてください。
現地プレミアム価格(嘘)で、お譲り致します。
鉢底ネットを使って二重構造にされている方は、あるうちに買い溜めしておいてくださいまし。

 おっと、オイラはセリアの回し者ではありませんよ、念のため・・・。
マジで、早い者勝ちなので、問い合わせてくださいまし。

家庭訪問

 いや~、とうとう今年もやって来ました、家庭訪問ウィーク。
我が家は30日に先生がいらっしゃるので、本日妻が仕事を休んでのスーパー大掃除。
はっきり言って、うちは物が多すぎる・・・。
なので、いつも散らかりっぱなし・・・(滝汗)
なので、玄関から先生とお話する部屋までだけを、お片づけすることに・・・。

 丸一日かかりました(汗)
でも、玄関には子供たちが作ったLSAを飾りました。
さりげなくアピールするように・・・(笑)
明日は、嫁さんが休日出勤するので、せっかく片付けた部屋をグチャグチャにされないように、おいらの実家へ避難します(笑)

 う~ん、先生が、オイラのクワ部屋という名のオイラのオモチャ部屋を見たら、絶対に引くやろうな~。
なんたって、クワガタにカブトムシに、釣道具にクワガタ飼育用品の山に、バイクのパーツの山、車のパーツに、工具の山・・・。
6畳の部屋が、人1人通るのがやっとなんですから・・・。

 親がダメダメなんですよね。
う~む、あの部屋をちゃんと片付けねば・・・。
いつになることやら・・・。

ホンマにどないしょ

 そろそろ、うちのクワガタ君達が、産卵モードに入って着ました。
今産卵セットを組むか考え中・・・。
元木ホワイトアイ君は、もう成虫になって3年目だから、そろそろヤバイので、去年羽化した♀と交尾させるか真剣に悩んでるんです。
早くしないと、ホワイトアイの♂がいなくなってしまうし・・・。
う~ん、悩む。

 実家の幼虫をこの間見て来たんですが、まだまだ蛹化する気配が無いし・・・。
羽化するのは秋ごろかと・・・。
そうすると、来年までブリードできないし・・・。

 さて、どうしたもんだか・・・。

ありえねー

 昨日届いたオオクワガタの中のうち、1匹の♀が一晩で18gのゼリーをペロリとたいらげていました。
お前はカブトムシか・・・。

 今まで、オオクワを飼育してきて、こんな事は初めての出来事。
よっぽど飢えていたのか、はたまたゼリーをばら撒いただけなのか・・・。
実は、えさ皿の用意をしていなくて、マットの上に直接ゼリーを置いていたんです。
でも、ばら撒いた形跡もなく・・・。
う~ん、奈良オオのゼリーで、こんなにも食った個体は初めてです。
外産のクワガタなら、まだわかるんですが・・・。

 そんなに食うということは、ブリードモードに突入か?
でも、ペアの♂が、まだ冬眠から完全に起きていないような・・・。
はたまた♂の餌が悪いのか・・・。
一応、食べた後は確認できるんですが・・・。

 しっかし、はるばる我が家にやってきて、その日一晩で、18g間食する♀って・・・。
色んなクワガタ君がいるもんですねぇ。
本当にビックリしました。

もう少しで、引っかかるところだった。

 実は、5日ほど前オイラのブログの宣伝広告に、「1ヶ月で1300万稼ぎました」という情報商材の宣伝があったんです。
なにやら、29800円の期間限定価格で、その商材の通り60日間実行すれば、必ず儲かると・・・。
もし、儲からなかった場合には全額返金とまで書いてあったので、「騙されるのを覚悟でやってみようかな~」っと・・・。
でも一応、嫁さんに相談してから実行しようと思って、ちょっと待て状態にしていたんです。

 で、「ホンマに騙されるつもりでやるならいいよ」と、OKサインをもらってもう一度ブログを見たら、もう無いし~(涙)
10満でも儲かったら、バリバリLSAにつぎ込もうと思っていたのに・・・。

 んで、しょうがないから、検索することに・・・。
ヒットしまくりましたよ。
でも、オイラが見たサイトは発見できず。
で、口コミなんかを見ていたら、やはり「そんなに人生は甘くない」と言うことがわかり、地球箱と三本木1本分をドブに棄てずに済みました。

 ここで、そういう商材を売り込むサイトをいくつも見ていたら、ほとんどの文面が同じだと気付きました。
文章の書き方、強調の仕方等々・・・。
ある意味、本当に勉強しました。

 ホンマ、上手い話には絶対にのらない事ですね。
そんな言い情報を、売るわけがありませんから・・・。


 さてと、今日到着したクワガタ君達の痕跡を消さなければ・・・。
今から、証拠隠滅行動をします。

迎撃体制完了

 いよいよ明日午前着で、オオクワガタ君達がやってくるんです~。
明日オイラの実家に行く為に、本日オオクワ君達の住処を用意する事に・・・。

 去年の夏、奈良オオのセールの時に大量購入しておいた埋め込みマットを、コバシャに入れて霧吹きを・・・。
でも、マットが思いっきり乾燥していて、水を吸ってくれない・・・(汗)
かなり大量に加水しました。
まあ、一晩置いておけば落ち着くでしょ。
あとは、産地ラベルを貼るだけ状態です。

 問題は、いかに嫁さんにばれないように、さりげなく片付けながら飼育場所に置くか・・・。
まあ、プレゼント企画にあたった事にするか~(笑)
今年の夏は、10ペア以上のペアリングを予定してます。
管理しきれるかが問題・・・。
産卵セットにする容器も、購入しないといけないし、下手したら前に大量に購入しておいた産卵木の在庫が遂に底を尽きるかも・・・。
単純計算で、幼虫が総計200頭以上になる予定なので、ガラス瓶を購入しないといけなくなるし・・・。
マジでやばい状況・・・。
それに今年は、ヘラヘラもブリードする予定なので、えらいこっちゃです。
多分ほとんどの幼虫は、オイラの実家の地下室へ持っていく予定なんですが・・・。
えさ代どうしよう・・・。
諭吉さんが何人飛んでいくか・・・。

 それに、瓶詰めの恐怖・・・。
まあ、長男殿という強い見方がいるのですが・・・。
う~ん、マジでどないしょ。

 まあ、今年はとりあえず増やして、有力候補のみ残して、次世代から少数飼育に切り替えようと考え中です。
うまくいくかな?
ショボイけど、またそのうち飼育個体をUPしますわ。

来た~

 格安で、オオクワガタ久留米産2ペアと、佐賀産1ペアをGetする事がで来ました~。
これで、Pサミ用の生体が揃いました。
良かった良かった。
ついでに、香川産も買っちゃおうかな~。

 個人的には、岡山県産のオオクワガタが欲しいんですが、なかなか・・・。
次男殿のオオクワ君を横取りしようかと企んでます。

 う~ん、何故にここまでオオクワにこだわるんだろう・・・。
夢は、各産地のオオクワガタを集める事です。
お金がいくらあっても足りないですが・・・。

 今回のオオクワと、去年から飼育しているオオクワを、Pサミの時に同居させて交尾させる計画です。
はてさて、そんなにうまい事行くかな?
会場の気温次第ですね。

授業参観

 いや~参った。
今日は、小学校の授業参観。
とは言っても、給食の風景を見学するのですが・・・。

 最初に長男(4年生)を見に行って、面白くないから問題の次男(1年生)の教室へ・・・。
マジで参りました。
食べ終るのはクラスで1番、その後がさがさと・・・。
先生に何度注意された事か・・・。
おまけに、給食が終わって先生のお話は全く聞かず・・・。
こりゃ先が思いやられますわ。

 で、その後保護者のクラス会があるんですが、オイラはパス。
家で待っていると、「ただいま~」の声が・・・。
「ん?、なんか違うぞ??」
なんとそこには、先に学校を出たはずの次男殿ではなく長男殿が・・・。
「あれっ?次男殿は?」とオイラ。
「へっ?知らんで」と長男殿。
「嘘や~お前より10分ぐらい前に学校出てるで」
「え~~~~~~~~~~~~~っ」
「ほんなら父ちゃん探しに行ってくるわ」
と、家を出た途端、学校とは反対方向から、汗びっしょりの次男殿登場!!
内心ホッとしたんですが、オイラは激怒。

 実は、昨日までは近くまで先生方が送ってくださっていて、本日から1人で下校するんです。
しかも、先生が「お友達の家に行ったりせず、真っ直ぐお家に帰りなさい」と、注意を受けていたにもかかわらず・・・。
「何しててん?」と聞くと、「通学路の違うお友達と一緒に帰ってて、途中でどっか行ってん」と次男殿。
「お前なぁ、あれだけ先生が、通学路を通って帰りなさいって、言うてはったやないか」
無言の次男・・・。
「話し聞いてたんか?」とオイラ。
「うん、せやからお家には行ってないで」
う~む、確かに・・・。

 でも、何も起こらなくて良かった。
これからも、次男殿には心配をかけられそうです。
あ~あ。

行って来ました

 17日に、森兵衛さんのアトリエまでLSA教室に行って来ました~。
朝3時に出発して、気合十分。
オイラは、ちびAを製作いたしました。
長男殿に「なんかザリガニみたいやな~」と、ボロクソに言われ、石川巨匠にアドバイスを受け何とか完成。
巨匠は、「これはヤバイ」と絶賛されました~。
次男殿もちびBに、無理矢理劣化反対の70mmオーバー入居可能の特注三本木で、巨匠にアドバイスしていただき、何とか完成にこぎつけました。
長男殿は、アトリエの1番奥で林アドバイザーと何やら「あ~でもない、こ~でもないと」2人の世界に入っていました。

 今回森兵衛さんのブログでは全然触れられていないんですが、実は、写真を撮る暇がなく、マジで写真が無いんです。
今回は、アトリエに11時間以上こもって、色々やっていたんですが、それでも時間が・・・。
途中、せっかく遊びに来てくださったりくちかパパさんにも、ほとんどお話が出来なくて、本当に申し訳なかったです。

 今回のLSA教室では、前回次男殿の相手をしていたために、一番肝心な基礎を教えていただけなかったところを教えていただいたので、次回からは自力で作成しようと思います。


 本当に楽しい一日を過ごさせて頂いて、皆さんには本当に感謝しております。
問題は、オイラのちびAで、飼育するクワガタさんが、手元にいないんです。
Pサミまでに、何とか確保しないと・・・。
マジでやばいです。
コクワを何とか確保しないと、ただのオブジェになっちゃいますし・・・。
GWは、何とかクワガタ採集に行って、借りてこないと・・・。
出来るかな・・・。
エコテラに飛来してくれたら、1番良いんですが・・・。
嫁さんの実家に、かけるしかないのが現状です。

 もしダメなら、どなたかクワガタ貸してください。


 森兵衛さん、石川師匠、林さん、いつも本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼をさせていただきます。
りくちかパパさんもホントにごめんなさいね。
これからも、精進いたします。

 本当に皆さん、ありがとうございました。

困ったぞ~

 いや~困ったぞ~。
EOS7Dを買おうと思っていて、やっと資金が出来たと思ったら売り切れ(涙)
他のお店は高いし・・・。
ボディー買っても、CFカードが無かったらただのオブジェですもんね。
妥協して容量の少ないCFカードを買っても、即納のお店では、お金が足り無いし・・・(号泣)
う~ん、人生上手く行かない。

 どなたか、格安でEOS7Dボディーを売っているお店があったら教えてください。

ヘラヘラきた~っ

 いや~、チビちゃんの入院事件も一段落、お蔭様で元気に復活いたしました~。

 で、実はもうちょっと前からわかっていたのですが、初めての人工蛹室でのヘラヘラ♀が、無事羽化いたしました~。
ちゃんとノギスで測っていませんが、70mm位はありそうです。
実は初めての外産カブトでして、そのズッシリ感には、正直ビックリです。
♂の方は、もう少しかかりそうです。
ちゅうか、今更掘り返してえらい事になるぐらいなら、放置が1番かと・・・。

 本当は、4月1日に、エコテラに飛んで来た事にしてブログにUPしようとたくらんでいたんですが・・・(笑)
間に合いませんでした。


 さてさて、これからメチャメチャ忙しくなるんです。
とりあえず、入学準備を放置していたもので・・・。
名前書きやら、まだ提出していない書類(当然期限が過ぎてます)やら・・・。
本当に「次男様ごめんなさい」です。
土曜日には、アトリエ襲撃が待っているし、そろそろ春の部のブリードを開始しようかと・・・。
それに、車検が迫っているのを忘れてるし・・・。
GWには、嫁さんの実家に行く予定だし、その前に家庭訪問があるし・・・。
マジで、ブログ書いているんなら、名前の1つでも書かなきゃなんない状況・・・。

 ちゅうことで、これから朝まで名前書きがんばります。
 

参った

 あ~、参った。
1番チビちゃんの調子がメチャメチャ悪くて・・・・。

 日曜日の夜から嘔吐が始まって、月曜日朝から受診して、点滴して帰ったんですが、嘔吐が止まらずおまけに発熱まで・・・。
んで、また今日朝から受診して、点滴・・・。
家に帰ったら、また嘔吐・・・(涙)
夕方からまた点滴・・・。

 明日もまた受診しないといけないかも・・・。
さすがに毎日2回通院はこたえますわ。


 明日は二男の入学式。
さて、どうなることやら・・・。

 でも、こんな時に三男君の体調不良。
なんか、一昨年からこんなんばっかりですわ。

 早く食事や口から水分水分が取れるようになってもらわないと、LSA教室いけなくなるやん(号泣)
それよりも、本人が1番苦しいだろうし。
いっそのこと、入院させるか・・・。

げげっ

 最近なんだかビンテージモンのパソコンの調子が悪い。
んで、今日何気なしにセキュリティーソフトで、スキャンしてみると・・・。
スパイウェアが・・・。

 知らん間にファイヤーウォールも停止しているし・・・。
う~ん、セキュリティーソフトに頼りきっていた自分が悪いんですが、ちゃんとこまめにチェックするようにします。

また行けなかった・・・(涙)

 いやはや、真ん中の子が熱を出して、実家に行けなくなっちまった(涙)
おまけに1番チビが、またまたアタマジラミをもらって来て・・・。
「もっとええもんもらって来い」ちゅうねん。
しかも、夜お風呂に入って、気分が悪くなったのか、もどしてしまって・・・。
明日も病院行き決定ですわ・・・(涙)

 しかしまあ、入学式まで後3日、入学準備まだ何もできて無いし・・・(滝汗)
えらいこっちゃですわ・・・。
名前書きで、徹夜しないといけなくなるかも・・・。
落ち着くのは、6月以降になるかも・・・。
ホンマに泣きそうですわ。

材料集め

 さてさて、一昨日二男殿にひっくり返された植物達を、またまた借りに行くはめになりました。
多分シダ類は全滅すると思います。

 今日は、嫁さんだけがお留守番で、親子4人で実家へ出撃。
ついでにオムツも買って、エコテラ保護用の金網も買いに行って、ついでになんか良い用土も物色して・・・。
森とホームセンターと、ベビー用品店を行ったり来たりして、実家で二男殿のお名前シール作りまでしないと・・・。
なんせ、ビンテージもんのオイラのパソコン、プリンターの調子が悪いんで、実家でお名前シールを作る予定。
赤ちゃん用品店は、通り道にあるからいいとして、ホームセンターを2~3軒回る予定なんで、シールを作る時間があるかどうかが微妙・・・。
入学式まであとわずか・・・。
ヤバ過ぎる・・・。
植物は、来週にでも借りに行けばいいんだけどねぇ~。

 あとは生体・・・。
コクワさんをどこかでゲットしないと・・・。
時期が早すぎるし・・・。
エコテラにかけるしかないでしょうねぇ。
まあ、これはゴールデンウィークまでに何とかすれば良いんですが・・・。

 今年度は、マジでメチャメチャ忙しくなりそう。
特に5月。
家庭訪問や、Pサミ。
あわよくば、オオクワ君を求めて山をさ迷い歩くかも・・・。
考えていたら鬱な気分になりますわ(笑)

困ったもんだ・・・。

 いやはや、昨日から小学1年生の我が家の二男殿、本間にどうにかならんかな・・・。
本当は、実家に遊びに行く予定だったんですが、急遽変更。
午前中は、近所の商店街をウロウロ・・・。
んで、百均で色々LSAに使えそうな物を購入。

 昼飯を食って、午後からお兄ちゃんと遊んでいたら・・・。
「なんかう○こがパンツに付いてん」と・・・。
オイオイ・・・(涙)
それから、今度は「富士砂をふるいにかけよう」と言うことになり、兄弟で仲良くやっていたんですが・・・。
お兄ちゃんが、「今日はスイミング行くねん」と言う事で、親子2人で富士砂をふるいにかけてたんです。
だんだん飽きてきたのか、「僕おもちゃ片付けてくる」と2階へ行って、暫くして「いや~、お道具箱ひっくり返したから時間かかったわ」と、また富士砂をふるうのを続行・・・。

 で、1時間後何故かお兄ちゃんが帰宅。
「お迎えのバス、待っててもこーへん」・・・。
スイミングの予定表を見ると、本日はお休み。
「ドアホ、ちゃんと確認せんか~」と怒りつつ、富士砂をふるいにかけていると、やってくれましたよ、前回実家で借りてきた植物達をひっくり返してその辺土だらけ・・・(泣)
とりあえず作業を中断して、お掃除して2階の部屋を見ると・・・。
前よりメチャメチャ散らかってるし・・・(激怒)
撮りためていた、写真のネガは引っ張り出しているし、オモチャが足の踏み場も無いくらい散乱しているし・・・。
「お前ら、母ちゃんが帰ってきたら、絶対に切れるぞ、父ちゃんがこれから外出するから、何とかしとけ」と言い残し1時間ぐらい外出して帰ってみたら、ほぼ変化なし・・・(激怒)

 そうこうしているうちに母ちゃんが帰ってきて、「あんたら、これ片付け終わるまで、寝たらアカン」と、これまた激怒。
しまいにゃオイラのせいにされるし・・・。

 ホンマに小学校に行って、ちゃんとできるんかいな???
マジで心配です。

 結局片付け終わることができず、明日朝からお片付けする事に決定。
ホンマにどうしたもんだか・・・。

用土欲しい~

 いや~、昨夜も桐生砂をふるいにかけていたんですが、使えるところはほんの1部・・・(涙)
今夜は、富士砂でもふるいにかけようと思っています。

 本当は、富士砂の黒いしまった感じが好きなんですが、チョコットいじったらベタベタくっ付いてくる所がいやなんですよね。
何か替わりになる用土があればいいのに・・・。
植物の栽培は、全然わかんないので、これから勉強しようと思ってます。

 粒が細かくて、どっしり感が出て、水はけと水持ちが良い用土って何か良い物ご存知内でしょうか?
無知なオイラに教えてください。


 もし、『これいいよっ』ってのがあれば教えて頂きたいのですが・・・。
ご教授お願いします。


 それから、関西のファミリーの皆さん、もしこのヘナチョコブログをご覧になっていらっしゃったら、是非是非コメントいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

 | ホーム | 


