プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd




寒い~

 いやはや、あれだけ宣言しておきながら・・・。
今夜は、寒すぎる・・・。

 ちゅうことで、どこぞの総理の得意技「撤回」します。
親子遠足で、行った公園で、コナラがちょろっとだけ樹液を出していたんで、色々その公園を見回って来たんですが、さすが大阪市内、アリさんしかいませんでした(笑)
まあ、人も多かったので、早々見付かるわけが無いんですが・・・。
ちゅうか、いたら大変ですわ。

 しかしまあ、親子遠足、去年と全く一緒の場所で、全く一緒の事をするって・・・。
出来れば、もう一ひねりしていただきたかったんですが・・・。
来年も同じなら、「う~ん」って感じですわ・・・。

 先生方も大変でしょうが、あまりにも同じ事ばかり続けていたら、終いにゃ誰も参加しなくなるような気がして・・・。

よっしゃ、明日の計画決定

 明日、保育園の親子遠足に行って、夜はお兄ちゃんの空手が終わってから、晩飯飯食ってオイラの実家へ昆虫採集に行こうと決意しました。
でも、この寒さじゃ無理かな?

 もう、田んぼにも水がはってあるし、そろそろ樹液も出始めていると思うので、何とか捕れるかも・・・。
でも、この気候じゃあ無理かな?
もし無理でも、実家に置いてある元木ホワイトアイの幼虫達を、持って帰ろうかと・・・。

 実家の地下室って、中々良いと思っていたんですが、ちょっと室温が低いみたいで、幼虫が冬眠状態に入って、なかなか餌を食べてくれないんで、我が家のクワ部屋に移した方が、何かと良いかも?と思いまして・・・。
多分我が家に移動させたら、蛹化スイッチが入って、夏には成虫になるかも?
まあそれはそれで、大変なんですが・・・。

 我が家には、コクワとヒラタが圧倒的に少ないんで、何とかしなければ・・・。
LSAで飼育するにも、大きすぎたり小さすぎたり・・・。
しかも、ワイルドの越冬個体なんで、いつ☆になるか・・・。

 明日は、何とかしてコクワかヒラタをGetしてこなければ、先行きが不安なんで・・・。
ちと、マジで気合入れて樹液採集頑張って来ます。

 明日は、一日中思いっきり遊んできます。

親子遠足

 明日は、保育園の親子遠足の日。
いつもは、公共交通機関を利用して参加しているんですが、小学生組みも増えた事もあり、遂に我が家も車で参加する事に・・・。

 まあ、公共交通機関を利用する方が、子供の教育も含めていいのはわかっているんですが、電車賃も掛かることだし、何より楽ちんなもんで、今年は車で参加する事にしました。

 遠足自体は、ぜん中で終わるんですが、その後色々とゆっくり過ごす計画。
帰りは、ホームセンターとかにも寄って、丸一日遊んで来ようと思っております。

 明日の天気、良かったら良いな~。
多分寒いんじゃないかと思いますが・・・。
雨さえ降らなければ、楽しめると思います。


 しかしまあ、今月は本当にイベントが多すぎて・・・。
これで、やっと終わり。
何か、ホッとしました。

すごっ

 いやはや、初めてヘラヘラを飼育し始めたオイラには、ビックリする事はかり。
すでに☆になっった♂にも、色々勉強させてもらいましたが、一人ぼっちになってしまった♀が、後食を始めたのは前にもお伝えしましたが、その食欲って半端じゃない。
さすが世界一のカブトムシ、食う食う・・・。
一昨日ぐらいから、バタバタとうるさいので、「ひょっとして餌が足りないんじゃあ?」と思い確認してみると、やはり餌切れ。
いつ後食が始まるかわかんないんで、16gのゼリーを2個だけ入れていたんですが、餌やりが面倒なんで、くじ引きでもらった65gのゼリーを入れてみると・・・。
入れた直後から24時間以上、オイラが寝ている時は確認しておりませんが、同じ体制でゼリーを食いまくり・・・。
オイオイ・・・。

 もし♂が生きていて、後食し始めたら、いくら安いゼリーを使っているとは言え恐ろしい事になっていたでしょう。
そんな事も知らないで、飼育し始めたオイラもオイラですが・・・。

 そう言えば、以前パラワンオオヒラタや、スマトラオオヒラタを飼育している時にも、その食欲に結構ビックリしたんですが・・・。

 まあ、最後の外産の虫。
寿命を全うするまで、大事にしてあげようと思います。

 ところで、現在飼育中のオオクワガタ達の餌の食い方も、今まで飼育してきたオクワガタと比べると、異常に良く食べるんですが・・・。
餌がたまたま好みに合っていただけなのか、はたまた今まで飼育していた個体よりも大きいから良く食べるのか・・・。

 今まで、こんなに餌で苦労した事が無かっただけに、本当にあと2ヶ月、我が家の餌の在庫が持つのかメチャメチャ不安です。

実験します。

 えっと、皆さんLSAの植物育成に、結構苦労してらっしゃらないですか?
植物には、光合成の為に当然ながら日光が必要ですよね。
でも、日当たりのいい場所は、クワガタさん達には、大敵。
特にこれからの時期、日照とセル内の温度の管理が、大変難しくなってくると思います。
で、育成灯を使ったりされている方も多いと思います。

 だいぶ前に、何気なくTVを見ていたら、コスモ石油のコマーシャルで、ALAなるものを宣伝していたんです。
何やら、葉緑素を増やして光合成能力を向上させるらしいんです。
ちゅうことは、日当たりの悪い所でも、植物が育成できるっちゅうことで、LSAには持って来いじゃあ~りませんか・・・。

 興味はあったんですが、ちゃんと調べるまでには至っておりませんでしたが、チョコット調べて、「う~ん、やってみる価値はありそう・・・。」と思い、ALA配合のペンタガーデンっちゅう肥料を購入してみました。
主な使用目的は、窓際でミニトマト等の野菜を育てるんだそうですが、何か効きそうな気がして・・・。

 ちょっと、お値段はお高いのですが、実験してみます。
もし、効果があれば、またお知らせしますね。

遂に後食をはじめちゃいました。

 以前無事羽化したヘラヘラの♀が、後食しはじめました。
想像はしていましたが、恐ろしい食欲・・・。
パートナーとなるはずだった♂が☆になっちゃったし、この餌不足の時に相当辛い。
多分、1日16gのゼリー2個でも足りないような感じで・・・。
う~ん、困った。

 こうなれば、やはり割高でも、他社製のゼリーを買うしかないか・・・。
そうすりゃ、即オオクワのペアリングもできる事だし・・・。
う~ん、でもな~資金がな~。

 まあ当面の間は、おまけで貰った65gのゼリーを与えていたら、そのうち奈良オオゼリーが入荷するかも・・・。
それに賭けるしかないか・・・。

 そうと決まれば、来週の日曜日から、オオクワのペアリングを徐々に開始します。
もう時期が時期なので、今回は5ペアいってみます。

 さてさて、どうなる事だか・・・。

原始植生って?

 本日は、ちとまじめな話を・・・。

 実はオイラは、緑のDNAバンク大阪支店の支店長を任命されているんですが、調べれば調べるほど???が増えて来まして・・・。

 今、大阪の原始植生をあの手この手を使って調べているのですが、調べれば調べるほどドツボにはまるんですよね。
地球誕生から、暑い時期や氷河期をむかえて現在に至ってるんですが、キーとなる木って、たかだか数百年前の木じゃないですか。
もしそんな木々を見つけられたとして、その子孫達を植林したとして、それが正解なんだろうか・・・。
特定の木を、クワガタで言えばインラインブリードを続ける事になるんです。
特定の遺伝子をを持つ木ばかりを増やして、良いのかな?
しかも、人工的に・・・。

 極端な話、天然オオクワを捕まえて、ブリードしてまたもとの場所に返す事と同じなんじゃないだろうか。
賛否両論あるとは思いますが、『特定の種』だけを増やすって、何か『ノアの箱舟』みたいなことをしているんじゃないのかな?と言う疑問が、どんどん湧いてくるんですよ。
確かに、場所や地域によって、同じ樹種でも遺伝子が違うはずですから、北海道の木を大阪に植えるってのはどうかと思いますが・・・。

 それともう1点、クワガタに例えても良いのかどうかわからないですが、インラインブリードを続けると、奇形や異常な個体が出てくるじゃないですか。
血が濃ければ濃いほど、その可能性が出てくる。
例えば、F6ぐらいになれば、産卵しない♀がでてきたり、極端に羽化不全の数が増えたり、産卵数が増えたり・・・。

 実は、キノコについても、ちょっと調べたんですが、1つの菌糸ブロックから培養して子→孫・・・と続けていると、やはり奇形がでてくるそうなんです。
なので、大手菌床メーカーさんは、毎年新しい種菌を培養して菌糸ビンや菌糸ブロックを製作しておられるそうです。

 選ばれた木のみで、どんどん植林していったら、もしかしたら『数十年、数百年、数千年後には、恐ろしい事になるかもしれない』と、いつも頭をよぎるんです。

 人間でもそう、日本人は、1つの人種だけだと思ったら大間違いで、いろんな国の血が混じっています。
なので、まだあまり奇形等出ていないんだと思うのですが、最近結構『異常』が出てきていますよね。
これって、血が濃くなり過ぎている証拠なんじゃないかと・・・。
もしくは、医学の進歩で、今までは解らなかった事が、解ってきただけなのかもしれませんが・・・。


 オイラ自身、もっともっと勉強しなければ、大変な失敗をすることになるんで、もっと勉強しなければ、
この分野には手を出せない、いや、出してはいけない気がするんです。


 『地球温暖化』と、世間では大騒ぎしていますが、地球の長いスパンで見れば、なんてことが無いし、もしそれを食い止めるのなら、この便利すぎる世の中を放棄するしかないような気がします。
極端に言えば、人間がいなくなれば、確実に地球温暖化や、原始植生が戻るもしくは、環境に適応した自然が戻ってくると考えられるんですが・・・。


 う~ん、これは、永遠のテーマですね。
軽軽しく手を出す分野じゃないです。
昆虫たちも、今の環境に合わせて、細々と生息しているんですから・・・。
所詮、木々を植えると言う行為自体、人工的にコントロールするわけですから・・・。


 オイラが思うに、人間だけが環境をコントロールする生物なんだと思うんです。
他の生物は、環境に順応して生活していきますから・・・。


 う~ん、何を言いたいのか訳がわからなくなってきましたが、結論は、『人間の身勝手な行為で、自然を破壊している』んですが、『自然破壊の上で、人間の生活が維持されている』事も事実。
答えは、神のみぞ知るって事ですかね。

 オイラは、宗教なんてしていませんので・・・。
念のため・・・。


 本日は、オイラらしくないまじめな事を書いてみました。
皆さん、どう考えられますか?

雨・・・。

 いや~、大阪はメチャメチャ雨が降ってますね~。
腹立つぐらい降ってますわ。

 本日は雨だし、やっぱりペアリングしようかな~って思っていたのですが、1番チビさんがいるんで、ややこしいので中止。

 エコテラ防御ネットを作ろうとしたんですが、これも1番チビさんの妨害で断念。
ううっ、早く何とか対策をしなければ、また去年のようになってしまう・・・。

 マジで、焦ってます。

予定変更

 いやはや、「ペアリングするぞ~」と、豪語していたオイラですが、どこぞの総理大臣のように「前言撤回」です(涙)
実は、まだまだあると思っていたゼリーの在庫が、思っていたより少なくて・・・。
このままペアリングは出来ても、産卵セットを組んで、産卵させた場合、♀がせっかく産んだ幼虫を食べかねない状況。
「じゃあ、ゼリー買えよ」とおっしゃる気持ちはじゅうぶん分かるのですが、もしいいゼリーを与えすぎて、今のリーズナブルなゼリーを食わなくなっちゃったら・・・。
それが恐くて、ペアリングには踏み切れませんでした。

 おいらが愛用している、奈良オオのゼリー、安いしボチボチなんで、産卵木や餌皿なんかと一緒に鬼のように買いに行くんです。
しかも、奈良オオの近所の叔母の家に絶対に行かないといけない用事があるんで、ガソリン代は節約になるし、いい事尽くめ・・・。
多分餌を総数2400個以上は買い込むつもりです。
餌皿も、各種合わせて総数70枚ぐらい購入予定。
産卵木も3ケースほど購入予定だし、もしかしたらQ-BOXも・・・。
マットは、去年思いっきり買ったので、暫く買わなくていいし・・・。
まあ、菌床ブロック崩しの新型をもう1台購入しようかな~と・・・。
またまた諭吉さんが飛んで行く・・・。

 地球箱も、恐ろしい数まとめ買いするんで、どうして資金を捻出するか、考え中・・・。
暫くは、クワガタ貧乏生活が続くんでしょうねぇ。
う~ん、ホンマにどうしよう・・・。

忘れてた

 あっちゃ~、大事な事を忘れていました。
エコテラをセットするのを・・・。
去年のネズミの襲撃に備え、ホームセンターでネズ日防御用の網まで買って来ていたのに・・・。
でも、嫁さんは「それじゃあ網目が大きすぎるんちゃう?」と、言っていましたが、自分的には『警戒心の強いネズミなんで、効果があると思ってるんです。

 去年の夏に作ったエコテラは、オイラの実家でスクスクと成長中です。
このエコテラは、去年ネズミの襲撃を受け、昆虫ゼリーはもちろんの事、森兵衛さんちのアベマキのドングリや、アラカシの苗木、果ては苔まで食っていったにっくきネズ公です。

 それから、長いネズ公との戦いのバトルが・・・。
まずは保険センターへ行ってネズミ捕りを借りてきたのですが、全く効果なし。
んで、ホームセンターで殺鼠剤を購入し、3箱ぐらい食べさせてやりました。
本当に腹が立ったのが、タガメやゲンゴロウを飼育しようと、着々と準備W進めていたんですが、ゲンゴロウの産卵場所にもなるホテイアオイを、全て食い散らかして、全滅させ泣く泣く飼育を断念。
機材類は全て揃っているのに、肝心なものが用意できなくて・・・。
まあ、そんな事があったから、今オオクワやLAに、専念できるんですがね。

 ネズミに破壊されたエコテラ、その後新たに、長居植物園で拾ったアベマキとコナラのドングリを植えて、オイラの実家で頑張ってもらっているんです。
肝心の臭い付きゼリーが無いんですが・・・。
その代わりと言っちゃなんなんですが、苔や植物はスクスクと生長してます。
前に実家に帰った時、意外と美味しそうな木々を発見したので、あまりにも環境が良いからわざわざ飛んできてくれないかも?と思ったほどです。


 んで、今回のミッションに話を戻しますが、アトリエで作成したプチアートエコテラと、Pサミで作成したエコテラをベランダデビューさせる事なんです。
四方をプランターでガードして、網をかぶせると言う方法なんですが、上手く行くかどうか・・・。
もちろん網はプランターの底まで敷いて、入る余地無しの状態にするつもりなのですが、果たして上手くいくかどうか・・・。

 最近全然ネズミの姿を確認していないし、代わりにイタチがウロウロ・・・。
これって、ネズミの数が減って、ネスミを求めてウロウロしているのかも?
もしかして、ネズミが駆除できたのかも??
でも、安心は出来ないんで、慎重に慎重にできるだけの対策をして、万全な状態でセッティングしようと考えています。

 だって、プチアートエコテラは、マジでアートしていますから・・・。

 住んでいる所が住んでいる所だけに、クワガタが飛んでくる可能性は限りなく0に近いと思うんですよね。
飛んできたって、誰かが脱走させた個体だと思うので、クワガタの飛来を諦めてはいないんですが、植物の育成に重点をおきたいと考えています。

 多分プチアートエコテラは自宅に置いて、Pサミで作成したエコテラは、嫁さんの実家に設置しようと企んでいます。
まあ、そんな事をしなくても、嫁さんの実家にはマイクヌギがあるんで、十分なんですが、本当に飛来してくる事を実証したくて・・・。

 さて、土曜日は超忙しくなりそう・・・。
餌交換にペアリングするムイの選定とペアリング、エコテラの設置。
子供達に、早く宿題を済まさせて、手伝ってもらわなければ・・・。

うちもそろそろ行きますか~

 さてさて、我が家の大桑君達も、そろそろブリードを開始しようかと・・・。
とりあえず、餌がなんとかなりそうなので、まずは1ペアやっちゃいましょうか。

 ここで、問題になるんですが、「どれから行くか?」なんですよね。
オイラの超お気に入り個体、岡山県笹岡市産から行くか、はたまた大型血統の久留米産から行くか、長男がハマっている佐賀県各地産のどれかから行くか・・・。
次男殿の夏休み自由研究用に、次男殿お気に入り個体から行くか・・・。
う~ん、悩む。

 毎週1ペアずつブリードして、産卵セットを組んで行くか、それとも3ペアずつぐらい同時進行して、行くか・・・。
早く、産卵させたら、とりあえず1回目の菌糸ブロックのクール便代が、浮くかも?と、セコイオイラは考えてるんですが・・・。

 土曜日恒例の餌交換の時までに、家族会議じゃ~。
どの手段でペアリングするか、はたまたどのペアから行くか、明日の夜相談します。


 さあ、今年の夏は、例年よりもずっとずっと忙しくなりそうですよ~。
マジで、飼育しきれるかな?

ヤバイがな・・・。

 メッチャヤバイ状況になって来ました・・・。
我が家のオオクワの♀達、非常に偏食が激しく、またカブトムシ級の食欲。
なんせ、一晩で、16gのゼリーを完食するんですから・・・。
餌交換していると、それしか食わない奴や、しょうが無しに他の種類のゼリーを食う奴と、様々。

 で、全体的に、1番良く食うゼリーを購入しようと、奈良オオにゼリーの在庫を聞いてみると・・・。
「現在在庫無しです」と、悲しい返事・・・(涙)
「でも、後2ヵ月後ぐらいには、入荷予定です」と・・・。
う~ん、微妙・・・。
マジで、持つかな・・・。
あの恐ろしい食欲、オイラの場合、子供と一緒に土曜日に餌交換するんですが、完全に追いつかない様子。

 かと言って、他のゼリーを食ってくれるかもわかんないし・・・。
後1ヵ月、何とか在庫を持たさないと・・・。
メチャメチャやばい状況です。

 今から、チョロチョロブリードして行かないと、ゼリーを確保してから、一斉にブリードを開始したら、恐ろしい事になるし・・・。

 う~ん、どうしたもんだか・・・。

ヤバイな~

 いや~、メッチャヤバイです。
♀達の食欲が・・・。

 3日で、16gのゼリーを完食・・・。
まだ、飼育したての♀が、多数居るので、3種類ぐらい好みを見るために入れているんですが、よりによって、1番在庫が少ないのを、バリバリ食べてくれまして・・・。
こりゃ、今月中に奈良オオに行って、大人買いしてこないと・・・。
600個入りゼリー2箱ぐらい買っとかないと、この夏乗り切れないかも・・・。
あるときに買っておかないと、在庫切れになったらなかなか入って来ないんで・・・。

 しっかしまあ、うちのオオクワの♀、餌食い過ぎですわ。
まあ、そろそろブリードのサインとも言いますが・・・。
そうなったら、またまた菌糸やら、ガラス瓶やらQーBOXやら、買いに行かないと・・・。

 そそ、オオクワ君達の成虫を、寝室件居間に移動したんですが、うるさいのなんのって・・・。
子供達が寝静まった頃から、ガサゴソガサゴソと・・・。
あそこまで、うるさいオオクワ君達を飼育したのは初めてです。
う~ん、飼育暦こそ長いけど、まだまだ青いですな。

 さてさて、今週の土曜日は、Pサミで作った子供達のエコテラを屋外デビューさせる予定です。
効くかどうかわかんないですが、ネットも買って来たんで、エコテラ全部を覆うようにして、ネズミ対策をしようと企んでます。
上手く行くと良いんですが・・・。
それに、最近は、イタチも出没しているみたいだし・・・。

 なんで、うちのエコテラには、哺乳類しか来ないんだろ?
まあ、それだけ自然環境が悪い証拠なんですが・・・。

Pサミ

 行って来ました、Pサミ。
色々な方とお知り会いになれて、色々な方のLSAを見せていただいて、勉強になりました。
ホントに行って良かったです。

 じゅんじゅんのお母さん、ケーキご馳走さまでした。
図々しく頂いちゃって・・・。
本当にありがとうございました。

 しかしまあ、名神のリフレッシュ工事なんかで、渋滞にハマって、帰りは大変でした(涙)
あれさえ無くて、もっと近かったら・・・。

 皆さん、大変LSAの維持を苦労されているみたいで・・・。
オイラのようお気楽管理できているのは、少数派みたいですね~。
まだまだ、超初心者の私が、偉そうに言うのはなんですが、やはり近所の木や苔やシダを使用するのが1番の簡単管理ができるのではないでしょうか?
元々その場の気候に適しているんで、管理が簡単ですから・・・。
それに、買ってきた気を植えるのもどうかと・・・。
確かに、探さなくてもいいし、材料調達は簡単だし・・・。
いいこと尽くめなような気がしますが、やはり環境が適していなくて、無理矢理植えるので、管理が超大変だと思います。(自論ですが・・・)

 京都の某氏は、LSAの置き場でかなり苦戦されていたようですが、もし西日しか入らないのなら、レースのカーテンをひくだけでもかなり違うような気がしますが・・・。
それか、遮光ネットを使う方法もありますし・・・。

 LSA内で、育成されている植物達の見直しも重要かと・・・。
ある程度暗い所でも、維持できる植物もありますので、見た目よりもLSAの置き場の環境からアプローチしてそんな場所でも育つ植物をチョイスするのも手かも・・・。
そのような植物達でも、カッコいいのが出来るような気がするんですが・・・。

 しかしまあ、森崎さんの作品には、度肝を抜かれましたね。
あの発想が凄い。
オイラにゃ絶対思い付きません・・・。


 本当に皆さん、お疲れ様でした。
オイラのご近所の方々、ちゅうか、関西方面の方々。
本当に、お気楽にコメントしていただけるとありがたいのですが・・・。
関西方面ので、情報交換して頂きたいのですが・・。
宜しくお願い致します。

車検

 遂に車検にパスしました。
本日引取りに行って来ました。
結局、HIDの点灯不良は、大電流を流した為メインハーネスが発熱して、内部抵抗が増えて電圧が安定しなかったからだと判明しました。
現在バッテリーから直で電源を取っています。

 しかし、まだ、ブレーキパットは入荷せず・・・。
残り3mmしかありません。
まあ、6月には入荷するでしょう。

 車検前にこんなにトラブルが続いたのは初めての事。
う~ん、車いじりも程々にしないと・・・。

 そそ、心配していたヘッドランプの光量、無事範囲内でした。
サービスのお兄ちゃんが、「メチャメチャ明るいですね~」って、感心?してました(笑)
実は、バックランプもハロゲン球を入れているので、超明るいですよ。
真っ暗な中クワガタ取りに行くには、バックランプが明るくなければ、何かと不便で・・・。
お薦め商品ですよ。
ちょっと高いけど・・・。

オークション

 皆さん、クワガタってどこで入手します?
クワガタ採集?友達に貰う?それともショップで購入?

 オイラは、以前クワガタじゃないのですが、オークションで酷い目に合い、暫くはオークションから買うのを止めていました。
が、オオクワをショップで買うといくら値崩れを起していても超高いじゃないですか。

 で、陸王さんに紹介していただいたんですが、イマヒデさんと言うオオクワガタブリーダーさんが、オークションに出していらっしゃることを知ったわけで・・・。
本当に信頼できる出品者って、いないと思ってもいいオークションの現状。
でも、本当に信頼できるいい方を紹介して頂いて、陸王さんに感謝感謝。

 イマヒデさんは、美形コンテストにも優勝されているし、本当に信頼のおける方です。
価格もとってもリーズナブルだし・・・。
オイラの数少ないオークション暦の中で、最高の人にめぐりあえました。
陸王さん本当にありがとうございます。

 実は、最近オイラのオオクワガタが、急激に増えているのは、全てイマヒデさんからの購入個体です。
マジで、凄いですよ。
価格からすれば、ビックリしますよ。
何個体かは、Pサミに持って行く予定です。

 →のリンクにも貼っていますが、本当に1度購入されてみてはいかが?
オオクワガタでは、今のところイチオシです。

やっぱりダメだった(涙)

 瀕死のヘラヘラ、やはり今朝☆になってしまいました。
全て、おいらの責任です。

 朝から、チェックして完全に☆になっているのを確認。
長男殿は、半泣きになっておりました。
でも、「これで標本を作る」と、新たに燃えていましたよ。

 不謹慎なんですが、内心ちょっとホッとしています。
今年のオオクワのブリード数がメチャメチャ多いので、1つでも減ったって言うか、1番スペースとお金がかかる虫をブリードしないですんで、内心ホッとしています。
本当に虫君には悪いのですが・・・。

 明日は標本キットを買って、じっくり標本を作ろうと考えています。
上手く作らないと、ヘラヘラ君に申し訳が立たないので・・・。

決めた。

 今年のオイラのブリード個体を、決定しました。
岡山産と、久留米産を全力投球いたします。
他の産地は、子供達に任せた。
まあ、小学生組の兄弟が、力を合わせたら何とかなるでしょ?
子供達は、佐賀産、香川産、阿古谷産、能勢産をブリード予定。
もしかしたら、元木ホワイトアイもブリードするかも・・・。
って、うまくいったら、どんだけ幼虫が取れるねん。
恐ろしい、恐ろしすぎる・・・。

 まっ、何とかなるでしょう。
クワ部屋にクワガタ達を移動したら、何とか大阪の灼熱地獄も乗り越えられそうだし・・・。
後は、餌代ですね。
それに、ガラス瓶も大量追加購入しないといけないし・・・。
う~ん、LSAにお金が回らない(滝汗)
材飼育でもして、羽化時期をずらすのも良いし、何とかなるでしょ。
クワ部屋と言う名の物置と化した部屋を片付けたら、嫁さんも文句を言わないと思うし・・・。
おっと、忘れちゃならねえ電気代。
クワガタ様には、快適空間で生活して頂いて、オイラはひたすら我慢するか、クワ部屋で涼むかですな。
元々クワ部屋は涼しいので、扇風機だけで乗り切れるかもしれないし・・・。

 そそ、Pサミなんですが、1番上のお兄ちゃんが、どうやら風邪をひいたみたいで・・・。
メッチャ微妙・・・。
1番気合が入っている人が、風邪をひくなんて・・・。
今年もなんだかとってもついていない予感・・・。
早く、厄払いにいかねば・・・。
って、まだ行って無いんかい!
ホンマに、いい日を選んで近くの氏神様まで行かなければ・・・。
気分的にも違いますからねぇ。

やっちまった~。

 さっき、ヘラヘラ♂のケースを見たところ、瀕死の状態・・・。
無知なオイラは、マットに埋めもせずにプラケ小の中に入れていたんです。
ホンマに初歩的なミス。
今日は、寒かったから余計にダメージを与えたみたいで・・・。
慌ててパネルヒーターの上にケースを置いて、保温中です。
まず復活は無理だと思うのですが・・・。

 あ~あ、小学生組の夏休みの宿題の課題がパーになってしまいました(涙)
まだわからないけど、多分☆になると思います。
これで、ヘラヘラブリード計画は、パーになっちゃいました(泣)

 パラワンヒラタと、スマトラヒラタをブリードした時に、「2度と外産は、飼育すまい」と心に決めていたのですが、結局飼育しちゃってこの有り様・・・。
メッチャかわいそうな事をしちゃいました。
まあ、まだ生きているんで、なんとも言えませんが・・・。
今度こそ、外産は止めようと、痛感しました。

さて、どれから行こうかな?

 そろそろブリード第一弾をしようかと思っているんですが、どれから行こうか考え中。
久留米にしようか、佐賀にしようか、岡山にしようか、香川にしようか、それとも最後にホワイトアイに頑張ってもらおうか・・・。
う~ん、一気にやると後が大変だから、順番にずらしてセットしないと・・・。
それに飼育スペースの確保もしないといけないし・・・。
産卵セットも、作らなきゃ何ないし、ガラス瓶が合計400本ほど足りないんで買わないといけないし、ブロックも買っとか無いといけないし・・・。
QBOXも買わないと・・・。
一体いくらかかるんだ?

 そんなことより、Pサミ出展作品の写真を撮らないと・・・。
う~ん、どれにどれをパートナーとするかも、メチャメチャ悩むし・・・。
子供達の行事が目白押しなもんで、本当に撮る時間が・・・。
それにカメラが無いから良い写真が撮れないんです(泣)
自然光任せの写真は、タイミング命なんで、なかなか上手く撮れ無いし・・・。
それに完全にクワガタ君の活動期に入ってしまったんで、じっとしていないだろうし、マジで困った・・・。
冷凍室に10分ほど入れて、動かなくなった時を見計らって、撮影するしかないのかも・・・。

 もう、数日で撮ることが出来るかが、今1番の課題。
ホントに写真撮れるかな?
まず無理な感じ・・・。

 どうする、アイフル(古っ)

無事羽化しました。

 いやはや、ヘラヘラの♂も無事羽化しました。
実は、「もう羽化しているかな?」と、5月5日に蛹室を壊したところ、羽化の真っ最中・・・(涙)
まだ羽が縮んだ状態で掘り返してしまったもんで、急遽またまたなんちゃってオアシスで、人工蛹室を作成しました。
1番ヤバイ時にさわっちゃったから、「もうアカンかな?」とあきらめていましたが、無事に立派な?成虫になってくれました。

 今年の夏は、1度だけブリードに挑戦します。
多分飼育スペースが足りなくなる予定なので、オークション行きか、どなたかに里親になっていただこうかと・・・。

 マジで今年の夏は、凄い事になりそうです。
オオクワをブリードしなければならないし、どうしたもんだか・・・。
お金がいくら有っても足りませんわ。
オオクワもオークション行きか、里子を探さないと・・・。
餌代で多分破産してしまいそうです。

メッチャヤバイ

 Pサミットいよいよですね~。
オイラは、LSAを展示させて頂けるかどうか、微妙なんで、せめて百笑だけでも初日から参加させようとして荷造りをしていたんですが・・・。

 念には念を入れて、クッション材を大量投入して、やっと箱に詰め終わり、さて箱をガムテープで止めようとしたら・・・。
無いんですよ、ガムテープ・・・(滝汗)
一昨日まであったガムテープが・・・。
多分1番チビの仕業。
箱探しから、厳重梱包まで約30分もかけて、オチはこれかい。
何かもうメチャメチャ腹立ってきた・・・。
もうちょっと捜索して、無ければ明日ちゅうか今日買いに行かないと・・・。

 何でこの頃ついてないんやろ。
マジでむかつきます。
もしかして、神様が「行ったらアカン」って教えてくれているんやろか・・・。
う~ん。

 そえから、まだLSAでの飼育個体が決まっていなかったりして・・・。
しかも、写真を全然撮っていないんです。
おまけにこの間のLSA教室でトリミングしたオイラの地球箱Mが、またジャングル状態に・・・。
本当にどうしたもんだか・・・。

 早く出て来い、ガムテープ。

ごめんなさい

 私達一家のLSAをPサミで見てやろうと、思って下さっていた皆さん、本当にごめんなさい。
のっぴきならねえ事情で、展示できなくなっちゃいました。
もしかしたら、16日(日曜日)だけは、展示していただけるかもしれません。

 実は、車のトラブルもありますが、またまた肋骨を折っちゃって・・・。
暫く安静にしないといけなくなっちゃいました。
あ~あ、って感じです。
でも、16日は根性で行きますよ。
お気軽に声をかけてくださいね。

 いやー、嫁さんの実家で、荷物を運ぶ時に、角にぶつけたと言うか押し付けてしまって「ボキッ」っと鈍い音が・・・。
「あ~あ、やっちゃった」って感じです。
その翌々日に今度は家の階段で足を滑らして、上から下まで滑り落ち可愛い?お尻と足と背中、首まで痛くなり・・・。
その日の午後に身体をひねったらまたまた脇の下の肋骨までが痛くなり・・・。
多分、今回折った胸の骨の延長線上の骨だと思うのですが・・・。
肋骨だけに、安静にしないとどうにもならないし・・・。

 なので、16日だけでも、オイラ一家のLSAを展示させていただこうかと・・・。
我が家一家は、早朝から駐車場でスタンバイしております。
鉢底ネット、3組だけですが、必要な方は、お気軽に声をかけてくださいね。
開園から、閉演まで会場をウロウロしていますから・・・。

 それから、オオクワ産地別コレクション、また増えそうなので、それも気軽に声をかけていただければ・・・。
全国のシミュレーターの方々と情報交換させていただきたいので、是非是非お声をかけていただけませんか?
私からも、声をかけまくります。

 でわでわ、16日皆さんとお会いできることを、メッチャ楽しみにしています。
皆さんかまってくださいね。

鉢底ネット買ったど~。

 ハイハイ今が旬の鉢底ネット、ゲットしに行って来ました。
もちろん昼間に・・・。
民間の駐車違反の緑のおじさん除けに、長男殿と次男殿を連れて、いざ取り置いてもらっている百均へ・・・。
2人には、「緑のおっちゃんが来たら、乗っていることをアピールしてや、もし作業し出したら、身体を張ってナンバープレートを隠してや」と・・・(笑)

 んで、遂にゲットしました厚手の鉢底ネット。
うんうん、森兵衛さんのところのと同じやつ。
もし、ゲットできなくて駒っていらっしゃる方のために、製造元の詳細を伝えます。

 ミヤショウプロダクツ株式会社
 TEL 0120-3840-41
 平日9時~12時と、13時~17時
 バーコード№4990911696842

です。
もしかしたら、取引店とかを教えてくれるかも?です。
車で走り回るより、ネットや電話で調べてから行動するほうが、地球にも財布にもエコですし・・・。
皆さんのお役に立てれば、光栄です~。

 でわでわ、暫くは実家に帰っていますんで、更新出来ませんので~。
飛び込みで高速バスで、帰省してきます。
気合入れて、クワガタ捕りに行って来ます。

 | ホーム | 


