プロフィール

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd




行って来ました~

 遂に、きかしさんに頂いた北斗の菌糸ビンを買いにグローバルさんまで行って来ました~。
結局詰めるのが面倒だったんで、ガラスのダルマ5本お買い上げ~。
メスが一匹いるんですが…。
はいはい、そこはめんどくさがり屋のオイラは、アホですからメスまでダルマビンに投入すると言うドアホな事をします(爆)

 んで、他には、カブマット60リットルと、DVマット60リットルお買い上げ~。
そんなに要らんし~。
でも、アホなオイラは、何回も行くのが嫌だからまとめ買い…。
まあ、色々とスケベなことも考えているんで、いっぱい買ったんですが…。

 さてさて、本日は小学校の運動会。
カメラマンと言う大役が待っています。
が、オイラのカメラはフィルムカメラ(泣)
このデジタルな時代に、フィルムカメラ…。
毎年現像代だけで福沢諭吉さんが一人は飛んで行くんです(号泣)
しかも、近所にあった安い現像屋さんがいつの間にか無くなっているし…。
デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、資金を虫さん達が食べちゃいました(滝汗)

 さあ、今日は運動会の後にビン交換。
前もって常温管理しておいてもらったから、すぐ使えるし~。
北斗さん達、おっきく育ってね~。

天王寺区上本町のパワーストーン店

 いや~、灯台下暗しとはこの事で…。
すんごいパワーストーンのお店を発見いたしました。

 ドンキホーテ上本町店1階にある、大阪上本町天然石屋Gem&Report(ジェム&レポート)と言うお店です。
店自体は一見??なんですが、「これ有る?」って聞いたら、「ちょっとっ待てて」って言って、倉庫から出てくる出てくる。
レアストーンの在庫ははっきり言ってす凄い、凄すぎる…。
んでもって、価格もリーズナブルな設定。
仏具からパワーストーンまで揃う面白いお店です。

 店主さんは、気さくな人で、儲ける気気まるで無し…。
ただ、石の話をしだしたら、止まりませんので要注意。
かなり時間に余裕をもって行かないと、マシンガントークが始まります(笑)
でも、売り付けるための話じゃないんで、本当の石好きには、パラダイスなお店です。

 ホント、店主さんの人柄がうかがえる、良いお店ですよ。
奥さんのプレゼントや、自分の為に一度見に行かれるとよろしいかと…。
パワーストーンの適正価格?が分かってほかのお店では買う気が無くなるほどです。

 レアストーンや、高級な石にはめっぽう強く、「へっ、こんなところにあるの?」(失礼)って程簡単に、見たこともない石を見せてくださいます。
しかも、ゴロゴロ出てくる出てくる。

 それに、店長さんはカラーセラピーも、勉強されているし、本当にお勧めのお店です。

 何かと奥さんに肩身の狭いクワカブを趣味にしている我々が、奥さんにプレゼントするには良いかも。
もちろん男性用も、いっぱいあります。
オーダーもしてもらえるし…。
営業時間は13:00~22:00です。

 とにかく、まっちゃんイチオシ、百聞は一見にしかず。
一度行ってみてください。
損はさせませんよ。

やっと復活?

 いやはや、今回は本当にショック超特大でした。
で、いつまでもこんなんじゃお兄ちゃんにシバかれるので、無理やり復活!!

 で、今頃なんですが…。
きかしさんに頂いた北斗がピーンチ。
全て3令に加齢。
しかも、頂いた状態のままで…。
きかしさん、ごめんなさい(滝汗)
今週中には、ダルマビンに投入いたしますので…。

 5頭頂いたのですが、4頭は♂。
しかも、デカイし~。

 NHKで、森田大先生がおっしゃっていましたが、菌糸ビンの2/3で、交換がセオリーですが、菌糸なんてのこっちょりませんが、元気に活動しておられます。
しかしまあ、「あの小さな瓶の中で良くあそこまで成長したな~」なんて感動さえ覚えます。
「初令から2令で決まる」なんてよく聞きますが、どんな添加剤を入れたらあんな事になるんだろう。
また、一方では、「飼育容器の広さで決まる」なんてのも良く聞くんですが、両方やったら80mmオーバーが出るんですかねぇ。
長男、二男殿と「ありえへんし~」と、幼虫のデカさに驚くばかり…。

 今度襲撃した時に、根掘り葉掘り伝授して頂こうかと…。
宜しくお願いいたします。

参った…。

 いつもサボってばかりのこのブログなんですが、ちょっとここのところ色々な出来事があり過ぎまして…。
一番きつかったのが、やはり従兄弟のお兄ちゃんがなくなっちゃった事で…。

 暫くの間、復活できそうにありません。
こんなショボイブログを見に来ていただいていた皆さん、ごめんなさい。
お休みさせてください。

なんで???

 突然、従兄弟のお兄ちゃんが逝ってしまった。
大好きだったお兄ちゃん。
まだ、46歳なのに…。

 昨日のお昼に第一報を聞いただけで詳細は不明…。
あんなに元気だったお兄ちゃん。
剣道がめちゃめちゃ強かったお兄ちゃん…。

 今日告別式に行って来ます。

そろそろいきますか

 本日発表の陸王さんガッタさんのプレ企画に、当たんなかったので、子供達とがっかりしてこのブログを書いているんですが…。

 先月とあるルートより入手したニジイロ君のペア。
♂の方は、購入した時からバリバリ餌を食べていたんですが、♀が…。
やっと3週間前ぐらいから、餌を食べだしたんで、そろそろブリードと行こうかと…。
さてさて、50位取れるかな?

 んで、うちのくそガキ共、自分のお小遣を出し合って購入したにもかかわらず、一番チビさんが「ニジイロ欲しい~」と言い出して、あっさり「そっか~、じゃああげるわ」と…。
多分菌糸代なんか考えたんでしょうね、あっさり「良いよ~」と…。

 で、今度はタラ・レギですわ…。
まあ、父ちゃんも欲しいんで、何とも言えないんですが…。


 そそ、プレ企画できかしさんに頂いたスジブトヒラタ。
菌糸ビンに投入してすくすくと成長を続けています。

 問題は北斗…。
あれだけ大食いだったとは…。
気付くのが遅かったのもあるんですが、急遽ガラス1500に投入しようとグ〇ーバルさんに問い合わせしたんですが、入荷は25日との事…。
何とか持ってくれ~。
今ん所2/3位食べた状態なんで、交換にはちと遅かったかもしれないですが、何とか★だけは避けたい。

 森田GGは、VIP待遇でコバシャにグ〇ーバルで購入した、洞付きのお部屋まで入れて、大事に飼育中。
一回今秋にかけておいて、来春追いがけして頑張ってもらいましょうか…。
この血統も大事にせねば…。
ちゅうか、夢の血統ですから…。

 さてさて、これからまたまたクワカブで忙しくなりそうです。
ボチボチ、やっていかねば…。

メチャメチャ欲しくなってきた。

 ヤバイ、本や図鑑を見ていてら、メチャメチャ欲しくなってきた…。
レギウスとタランドゥス。
マジで欲しい。
どなたか格安で譲っていただけないでしょうか?
ここ1週間、タラレギの事で頭がいっぱいで…。

 あの色といい、バイブレーションといい、マジで欲しい~。
でも、超貧乏なオイラには手が出せなくて…(泣)
悶々とした日々を過ごしております。

 それでってわけじゃないんですが、今年ブリード予定だった14ペア、まだ産卵セット組んでないんです(滝汗)
子供達が、中耳炎やら風邪やらが続き、オイラもダウンして、嫁さんも本日ダウン…(涙)
来シーズンにまわそうかな?
採卵数は、減ると思うんですが…。

 でも、この間ゲットしたニジイロだけは産卵させねば…。

やるな~

 いや~、サボりまくっているこのブログ、長男殿がまたまたやらかしてしまいました。
夏休みの宿題、最後の一週間に必死こいてやっていたんですが、自由研究をする時間が無くなり…。
例年2年生から、オオクワガタの飼育関係の事ばかりやっていたのですが、今年は時間が無いので、パス。

 でも、工作だけはしないといけなかったんで、8月中ごろに作った国産カブトムシの標本をそのまんまちと改良を加えて百均のケースに入れて提出したんです。
さすが、「夢は昆虫博士」と言うだけあって、結構標本作りも上手かったです。
産地ラベルもしっかり付けて、カブトムシの羽を広げて、作ったところが良かったのか、学校の4年生代表の工作に、選ばれたみたいです。

 百均のケースの中にこれまた百均で購入したコルクの正方形のコップの下にひくやつを何枚か重ね、木工ボンドで貼り付けて、それを45度上向きに配置し、横の隙間は段ボールを切って埋め、裏側には、2㎝ほどの隙間をわざと空けて防虫剤入れにして…。
んで、出来上がった作品がこれ↓

P1000159_convert_20100908234153.jpg

 それから、我が家のチビちゃん達は標本にはまっちゃいまして…。
本格的に作ろうと、酢酸エチルを探すんですが、10件以上は薬局をまわったんですが、どこも取引無し…(涙)
なんかいい入手方法ないですかね。
除光液やエナメルリムーバーに、含まれているのはわかっているんですが、どうせなら、高純度のやつが欲しくて…。
多分来年は、ヘラヘラの標本を作るだろうから、マジであせっています。

 
 で、話はコロッと変わるんですが、「もう外産は飼わん」と、豪語していた長男殿が、解禁になった途端、「タランドゥスが欲しい」だの「レギウスが欲しい」だの「オウゴンオニが欲しい」「セアカフタマタもええな~」だの…。
終いにゃ、「ゾウカブトもええな~、グランシロカブトも捨てがたいし」と…。
「おいおい、ナンボかかると思ってるんやろ…。
まっちゃん甲虫館にでもする気かいな…。

 世話は、自分でするらしいんですがね~。
生態購入する資金源が無いじゃん。

 ホンマに困ったもんだ…。

 | ホーム | 


