プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd




やばいっす。

 とうとう明日になっちゃいました、みのお祭り…。
やっとこさじゅんびが終わって、後は明日保冷剤を入れて、バイクに積んでGO~。

 うん?なんか忘れ物が…。
そうだ、まだチビクワ捕って無かったんだ…。
現地調達しかありませんわ。
かなり早い目に昆虫館に行って、根性で探します。
9種類のうちの、最後の1種類、皆さんの協力もあってやっとこさあと1種類。
これは、揃えなきゃなんないでしょ。

 明日は、本当に真剣勝負です。

 ところで、大阪にお住いの皆様、もしお時間があれば、是非箕面昆虫館に来てくださいませ。
よろしくお願いいたします。

 問題は、天気ですね~。
雨、降らなきゃいいけど…。

オークションでGet!!

 とうとう、禁断のM.S.Roman様血統が我が家にやって来ました~。
今朝のヤマトさんは早い早い…。
しかも、メッチャ丁寧。
ちゅうか、以前のヤマトさんに戻っただけなんですが…。
う~ん、クレーム言ってみるもんですね~。

 で、付いた商品がこれ
P1000191.jpg
う~ん、オオクワワンペアペアのはずなんですが…。
箱デカイし~。

 んで中を開けると
P1000192.jpg
げげげっ、何でこんなにいっぱい入っているの??

 捜索すると、みのお祭りに使える物をテンコ盛り…。
ありがとうございます。
とても全てを紹介しきれません。

 んで、箱の片隅にあったのが、今回オクでGetした逸品。
P1000193.jpg

 さすがです、美形と言っても太い。
でも、太すぎない…。
絶妙のバランス…。
すんばらしい個体です。
これで、M.S.Rブランドを飼育することになっちゃいました。
このブランドをけがさないよう、お上品にならねば。

 森田さんのGゴールドをちょっと太く厚くした感じです。
いいじゃ~ん。

 学校から帰って来た子供達も、あまりの量の多さに絶句…。
んで、品評会ですわ。
もちろん森田さんちの血統とです。
長男殿は、30分以上は色々見て、「太いのもいいな~。もっと太いのって、実物はどんなんなんやろ?」と、またよからぬことを考えているみたいで…。

 はい~、この個体も箕面に持って行きます。
森田さん血統も数点持って行きますんで、是非是非きてくださいね~。

 本当に色々と、こんなにたくさん送って頂いて、本当にありがとうございました。
絶対去年より盛り上げたる。

 これも、皆さんのご協力のたまものです。
私一人じゃなんもできませんでした。
本当に感謝しております。
ありがとうございました~。

ありがとうございました。

 今頃、奈良県内某所で「捕ったど~」を連発していたはずなのに…。し
ブログをアップした後異変が…。

 お食事中の皆さんごめんなさい『下痢ピー』が止まらないんです。
ロペミン1日6回ほど飲んでるんですが、止まらない…。

 ちゅうことで、採集中止になってしまいました。

 んで、夕方に師匠からメールが来まして…。
遂に、悪戦苦闘したスジクワガタGetされたようで…。
残るは、チビクワのみとなりました。
これで、イベントが何とかなりそうです。
ご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

 もし、体調が復活すれば、明日早朝にでも、出撃してきます。

 皆さんの応援、ご協力のお陰様で、あと一歩のところまで来ました。
本当に感謝しています。
この場を借りて、お礼を述べさせていただきます。

 ほんとうにありがとうございました。

 本当に私は、幸せ者です。
良き仲間に囲まれ、困った時には助けてくれる…。
本当に感謝の日々です。
このご恩は、一生忘れません。

さてと、明日は…。

 いや~っ、とうとうケツに火がついてきたかも?
明日は、奈良へ遠征しようかな?

 昨日電話で、採集の師匠に、「ミヤマは保険かけとかなアカン、いつ死によるかわからんからな~」と、プレッシャ~かけられたし、カブトムシも発生のピークを過ぎちゃったみたいだし…。
ここは、元奈良県民の意地を見せなければ…。

 まずは、奈良〇〇〇〇センターに電話して、カブトムシ50ペアー買って、ミヤマとスジクワ買って…ってちゃうやん!
採集に行くの!
でも、ガソリン代と労力考えたら、最初から買った方が安上がり…って、ちゃうやん!
「捕ったど~~~~っ」って叫びたいから行くんやん!

 っと、自分を奮い立たせてみる…。
「明日虫捕り行くど」っと、長男殿に半ば脅しをかけても、友達の家にゲームしに行くらしい…(涙)

 しか~し、オイラにゃ二男殿がいる。
二男殿はノリノリで、「行くど~~~」って張り切ってるけど、イマイチ頼りないんだな~。
まあええか…。

 さっきもお風呂に入りながら長男殿を「マジでワイルドオオクワ捕れるかも知れんで」「父ちゃん完全フル装備やで」「全開モードで行くからタコ捕れやで」と、誘惑したけどゲームには勝てなかった…(涙)

 オイラが何故に、長男殿にこだわるかと言うと、やはり起きる時は起きて、寝てもいい時は寝て、アシスタントにはピッタリなんですよ。
さすが、生駒でがけから2人で一緒に転げ落ちた迷コンビなんですよ。
この間も、ネブトを見つけて大手柄だし、とにかく小さいクワガタにはめっぽう強い(親ばか)。
小学校2年生の時に、ドクトルマンボウ昆虫記と、ファーブル昆虫記を読破した強者ですから~。

 っと、このブログを書きながらも、ゆさぶり攻撃をかけているんですが、なかなか意志が固いようで…。
ちょっと、あいつには良い目させ過ぎたかも…。
92cmの鯉を釣らせてやったり…。

 と言っていたら、交渉成立、長男殿にも行ってもらえることになりました~~~。
標本の展足板と纏足針と標本針で、買収しました~。

 ちゅうことで、明日は、奈良県全域を荒らしに行きますので…。
朝まで帰らないつもりです。

 ではでは、気合入れて行って来ます。

挨拶しらんのか?(怒)

 挨拶は大事ですよね。
最近、挨拶できない人が多すぎません?
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「毎度~」これはちょっとちゃうか…。
会釈するだけでも全然違うのに…。
ホンでもって、最近自然の恐さを知らない、平和ボケした大人?が、増えているような…。

 この間採集会に行った時の事、我々フル装備のご一行の中に、全然別の何の関係もない家族が、割り込んできまして…。

 まあ、とある公園で、草もほとんど生えていないような所で、クワガタやカブトムシがとれる、不思議な所なんですが…。

 そんな公園に我々がまだ明るいうちに、採集に出かけ、後から懐中電灯も持たず、サンダル履きの半袖、半ズボンの、親子が乱入してまいりまして…。

 私が、一本の木のメクレを丹念に捜索している時、周りには仲間の子供たちが取り囲んでいたんですが…ズルッって音がして、坂の上から男の子が転げ落ちてきました。
幸いその男の子も、仲間たちにも怪我はなかったのですが、一歩間違えたら他人を巻き込んで大怪我をさせるところでした。

 普通、先行者がいる時に、挨拶しません?
挨拶無しに、巻き込まれちゃたまったもんじゃありません。
両親が付いてるんですよ、おかしいと思いませんか?

 まあ、公園やそこに来る虫達は、我々だけのものじゃありません、みんなのものです。
でも、一言かけるのが礼儀ってもんじゃありませんか?

 私と、仲間たちは、そんな事があったので、すぐにその場を離れましたが、車に戻る時お母さんらしき人がサンダル履きの右足を押さえて何やら叫んでいました。

 私は当然、無視…。
師匠も無視…。
でも、うちの長男殿とチビちゃんは、その人の足に懐中電灯を向け離れません。
私が、戻って来るよう促すと「この人ハチに足を刺されたみたいやねん」と、心優しい長男殿が…。
私は、「そうか、でもみんなで移動するから早く来い」と、その場を離れました。

 冷たい奴、とお思いでしょうが、後から超軽装で来て、人の懐中電灯を使って虫の観察??
そんな虫のいい話あります?
ひと声かけて来たら、話は違いますが、声もかけずに乱入してきて、こっちは巻き込まれそうになり、勝手にハチに刺されて…。

 一応いくら安全な公園とはいえ、カブトムシやクワガタがいる公園なんです。
当然スズメバチもいます。
自然をナメ過ぎるのもいい加減にしてほしい。
そして人様に迷惑をかけるな!
ひと声ぐらい声をかけろよ!!

 と、本日は、ぼやいてしまいました。

天神祭~。

 今日24日と明日25日は天神祭ですね~。
我が家は行きませんが…。

 いやはや今年はなんかおかしい。
昨夜の採集会では、無事うちの長男殿がネブト♂をゲットしたんで、まあまあ良かったと言えば良かったんですが、カブトムシが…。
私も一応♂1匹を捕獲することに成功はしたんですが、サイズが…。
5cmぐらいしかないんですよ。
パッと見た時、『黒いブンブン?』と思ったぐらいで…。

 ノコは、2ペア師匠がスズメバチに果敢にアタックして捕獲されて来られ、参加した4家族の中で、3家族しか捕獲できることが出来ず、その中でもカブトムシ1ネブトクワガタ1を捕った我が家が1番?と言う超低レベルな採集会になっちゃいまして…。

 毎年そうなんですが、皆さん本当にクワガタなんか捕ったことが無い方々が多いので、仕方ないと言えば仕方ないのですが…。

 採集会の後、カブトムシ相撲に使えるような大きなカブトムシを捕りに、能勢にでも行こうか?と思ったんですが、一番チビさん(4歳)もいることだし、涙を飲んで中止。

 明日早く起きて、カブトムシとスジクワでも探しに行こうかと…。
んで、帰りにチビクワさがしと…。

 どなたか、心の優しい方、大阪市内から行けるカブトムシポイントを教えてえて頂けないでしょうか?
今週中に30ペアぐらいは、集めないといけませんので…。
出来れば、スジクワ、チビクワのポイントも…。

 絶対に他には洩らしません、今週しか行きませんので、ブログの内緒モードで教えてください。
お願いいたします。

 もう、私のデータベースでは対応不能です(涙)
自分なりに努力はしているのですが、どうしても結果が出ないのです。

 どなたか、助けてください。
お願いいたします。


ネブトゲット!!

 何となんと、ネブトクワガタをGetすることにせいこういたしました~っ!!
しかもペアで…。

 ♀は、お友達が…。

 ♂は 、何と我が長男が捕まえてくれました~。

 い~ん、後はチビクワと、スジクワだけになりました。
ミヤマクワガタは、今日現在捕獲済みでした。

 あと2種類、捕れるかな??


 んで、みのお祭り、最新情報ですが、やはり生体の販売は無理だそうです。
 しか~し、飼育用品を販売いたしますので、皆さん是非是非来てくださいね。
まあ、なんてことない普通のプラケや、産卵木、餌、エサ皿が中心になると思いますが…。

 でも、私はご本家様より譲り受けたオオクワガタを展示します。

 皆さん、本物を見るチャンスです、昆虫館もカブト相撲も、タダですから…。
こなきゃ損ですよ。

どうしよう(汗)

 どうしよう…。
みのお祭りまで、採集できるのはあと9回…。
それまでに、ミヤマ、スジ、チビ、ネブトの4種類をそろえねば…。

 アカアシクワガタは、神様がオイラにプレゼントしてくださるそうで…。
我々にとって最強の敵アカアシはクリアさせていただいたんですが、残る4種類…。
スジクワなんかは、結構いるんですけどね~、狙うとなると、なかなか捕れない…。
見つけた~って思ったら、コクワだったり…。

 んでもって、ミヤマクワガタ。
今年、まだ姿見てません(滝汗)

 ネブト、捕まえた事無いですハイ。
採集の師匠は、「楽勝」とおっしゃっていましたが、実際に行動するオイラには、情報くれへんし…。
せいぜい生態を調べて、思いあたる所に行くしかありません。
でも、当然捕れない…。

 チビクワガタも、局所的にしかいないから、ポイントが分からなかったらおしまい…。
徳島で偶然1匹捕ったことがあるだけで、イマイチ土地勘がないところでは、難しいし…。

 さあ、参った。
明日の夜、師匠と一緒に行くしかないか…。
んで、だいたいの雰囲気さえわかれば、捕れるはず。

 チビクワなんか、わざわざ夜に行くことないし…暑いけど…。

 んで、サプライズで、ブランドクワガタ並べたろか~。
私物のちっちゃいけど〇〇ゴールド展示しちゃおうかな?
他のブランドオオクワガタも持って行っちゃおうか…。
オオクワガタでも、いろんな形が出るんだよ~って感じで、展示しちゃうかも?
もちろん非売品ですが…。

 即売会の詳細は、明日の夜師匠と相談します。

 皆さんご近所ご家族お誘いの上、7月31日には箕面昆虫館へ是非是非お越しください。

最近のヤマトさん

 今日は、ちょっとご機嫌が悪いんです。
なんかね、最近ヤ〇トさんの配達員が変わったんですよ。
それから、午前中指定の荷物は、ぎりぎりセーフ(11:45分)前の担当の方は、9時過ぎには配達されていたんですが…。
荷物の中身が問題なんですよ。
本家からの〇田ゴールド血統幼虫15匹その他もろもろ…。
私にとっては、夢の個体達なので、なんで、気温の高い時には、なるべくは避けて欲しかったんですけど…。

 んで、翌日、今度は午前指定の菌床ブロック。
到着したした時間は、12時15分。
その時の配達員との会話。
「ご苦労様です」
「なんか重いな~これ」
以上。
呆れかえって、遅配突込み入れませんでした。
たった15分ですが、遅配は遅配、しかも菌糸ブロック…。
メッチャ温かくなっていたのは言うまでもありません。
でも、プロとして、謝罪の言葉があってもいいと思うのですが…。
なんだか、だんだん腹が立って来て、お客様相談センターにTELして、改善をお願いしました。

 で、一昨日、割れ物の荷物が3つ、またまた届きました。
また配達員は同じです。
大きな箱1個と80サイズぐらいの箱が2個。
すべて割れ物です。
これは子供が対応したのですが、大きな箱をまず運んできて、その上に80サイズの荷物をドンって、放り投げたんですよ。
大きな箱には、その後が…。

 あまりにも腹が立ったので、またお客様相談センターへ。
もう、その配達員だけは止めてくれるように依頼したんですが…。
その人、実は下請けの配達員らしいですが…。

 ヤマトさんは、『時間通りに来る』『扱いが丁寧』ということで、大変信頼していたんですが…。

 で、今日の夕方チビさんを保育園にお迎えに行く時に、またいやな光景を目の当たりにして…。
ヤマトさんの正社員の配達員の方が、トラックに荷物を投げ込んでいました。

 私の中では、ヤマト神話は、ガラガラと崩れ去りました。
これじゃあ佐〇さんと一緒じゃないですか…。
もしかしたら、佐川さんの方が、対応が良いかも??
色々と、ヤマトさんの悪いうわさを聞き、余計に嫌になってきました。

 ほんと、信頼できる宅配業者さんって、もう無いんだろうか…。
大事な幼虫や、成虫を預けられるところって、何処なんでしょうね?
いくら忙しいからって、あんな荷物の扱いをしていたら、顧客が離れていくとは思わないのでしょうか?

痛恨の一撃

 ひえ~っ、捕らぬ狸のなんとかとは、まさにこの事です。
本日って、もう日が変わったか、『まっちゃんカブクワ探検隊』ご一行が、大阪南部のお気軽ポイントに、スジクワと、ミヤマクワガタとカブトムシを捕獲しに、行ってまいりました。

 で、結果はと言うと…。
まあ、聞かないのが優しさと言うもんです…(号泣)

 なんだかな~、夏休み初日ちゅうか、本当は、終業式の日なんですが、現地には、21時30分ごろ到着したのですが、まさか、こんな事になるなんて…。
行きの車中、「おいっ、きかしさんとこの子供さんと一緒にいこか?お父さんお疲れやから、子供さんだけ拉致して行こうか?」「あ~あ、行き過ぎてもーた、まあええか、また今度があるさ」と、皆やる気満々でしたが、まさかこんな事になろうとは…。
多分、一番チビの隊員を家に置いてきた怨念の仕業?

 ポイントに着いて、「う~ん、樹液のにおいしてるね~♪」「今日は楽勝~♪」「お父さん、どうやって持って帰る?そんなにケース持ってこんかったで~」と、ふざけたことをほざいて、目指す木に…。

 1本目・・・ はへっ?蛾しかおらんやん、まあええわ、ここは、本命ちゃうし…。

 2本目・・・ ありゃ?樹液出て無いやん。どないなっとんねん。水はいっぱいあるやろが、根性無しの木。と、悪態をつき。目指すはご神木~。

 3本目(ご神木)・・・ いきなり来た~、狙いのスジクワらしい、しましまヒップ…。
慌ててピンセットで掴んだけどつるり…。
洞の奥へ…。
ホンナラこうじゃ~っと、必殺まっちゃん特製16種類の伝説の書き出し棒を取り出したのもつかの間、余計に奥に行ってしまって…。
その木に詳しい人はわかると思うのですが、メチャメチャ複雑な洞なので、あんな小さな個体は、切り倒さない限り捕獲不能なんです。
がっくりと肩を落として…。

 4本目・・・ ♂のカブトムシ発見、父ちゃん頑張る…。
5秒間の格闘の末無事捕獲。
真っ赤な個体の憎いやつ。
でもちっちゃいし~(涙)
でもね、でも、160ルーメンのLEDのヘッドランプで見たその眼は、確かにピンクアイだったんですよ。
みんなで、「いえ~い、ピンクアイのカブトムシゲット~」とおたけびを上げました(爆)

 んで、ここのポイントから移動、すぐ近くのポイントへ…。
去年は、ハズレ無しのみんなが見逃すポイントです。
ちなみにミヤマの実績もあります。
ここでは、コクワのペアとカブトムシ♀を発見したのですが、車にニョイ棒を忘れ、捕獲失敗…。

 結局、片道1時間かけてピンクアイの♂のカブトムシ1匹捕獲しただけで、がっくりしながら帰路に着きました。
途中セルフのスタンドによって、ガソリン超満タンにし、調子に乗り過ぎて、ちょっとこぼしちゃいました(涙)

 で、家に帰って、戦利品のピンクアイのカブトムシ♂を、見ていると、なんか変…。
何がって?
目の色ですよ。
普通のカブトムシと一緒じゃあ~りませんか…。
ピンクアイのカブトムシを『まっちゃんピンクアイsp血統』として、売り出そうと考えていた計画がもろくも崩れ去りました(爆笑)

 親子で何やってんだか…。
ホンマ、やっぱり北摂か、能勢に行けばよかった。
サイズが違いすぎますからねえ。
こんなのだったら、逃がしてきてあげたらよかった。

 あ~あ、なんだかな~。
今年は、全然捕れない気がしてきた…。
多分、不本意だったのですが、勉強会の為に某所で材割採集してしまった祟りかも…。
もう、森部衛さんに三本木売ってもらえない事しちゃった…。
う~ん、こりゃヤバいぞ、スジクワ捕れないかも…。
また頼んじゃおうかな?
どうも、ヒラタは得意なんですが、他はダメなんですよね~。
明日は、もっと少数精鋭部隊で、バイクで生駒に行こうかと…。
このショックを乗り越えられたら…ですが…。

マーゴンが来る~。

 いや~、大阪市内は夕方から風がきっついです~。
おかげで子供の傘2本ぶっ壊れました(泣)
お兄ちゃんの傘は、ドンキで買った360円のビニール傘なんで、どうってことないんですが、真中のが…。
プーマの傘を破壊してきちゃいまして…。
んで、しょうがないから、期間限定ポイントもある事だし〇天で、買わして頂きましたよ、プーマの傘…(涙)

 天気予報が正しいなら、明日は多分小学校と保育園お休みでしょうねぇ。
本当は、明日ドルビーさんへ行く予定で、問い合わせまでしていたんですが、当然中止です。
ゼリーと、本を買いに行きたかったんですが…。

 保育園が休みになれば、暴風雨の中をドライブに行くつもりなんです。
その心は…。
洗車するのがめんどいからです(爆)
昨日のドライブじゃ、きれいにならなかったもので…。

 まっ、冗談はおいといて、マジでガソリンを入れに行かないといけないのは本当なんですが…。
明日は、一番チビさんがマイマットプレスで、菌糸ビン詰め詰めしてくれるらしいです(笑)
う~ん、それだけはやめてほしいのですが…。

 そそ、ガッタさんに頂いた久留米の幼虫なんですが、2匹だけ食痕を確認しました~。
1匹は2令になっています。
残りの4頭は外観からは変化なしです。
某森〇先生の「触らぬオオクワに祟りなし」という格言に従って、ビンを動かさないように見たので、他の幼虫もひょっとしたら食痕が出ているかも?です。

 最近、能勢産にまたハマリそうで…。
能勢YGや、信玄が、メッチャ欲しくなってきて…。
でも、能勢YGなんか、オイラのお小遣いで買えるはずもなく…。
久々に信玄の♂がオークションに出ていたので、♂♀ペアで買おうかと思った途端、♂に入札されて、まだ予算内だから買おうかな?っと思ってたんですが、嫁はんの嫌味攻撃の間に、オークションが終わるし…(涙)
森崎さんの、今オクに出されているの、メッチャかっこいいっちゅうか、美形なんですけど、能勢を補強するならお金が…。
う~ん、現在美形血統4系統(すべて森田ゴールド血統)もちろんご本家からです、超大型血統2血統、目指せ80オーバーなんですが、出来るかな?
温度管理やら、ビン交換やら…。
今年の北斗のように惨敗はしたくないし…。

 とりあえずは、明日の台風、どうやって過ごすかですわ。
今週末は、ウハウハの昆虫採集になるかも…。

結局…。

 台風来るみたいですね~。
朝から雨…。
しょうがないから、大阪市内から箕面→池田→宝塚→能勢→箕面→グローバルと、買い物を兼ねて、ドライブに行くことにしました。
最初は、箕面のイオンで、長男の林間学習の必要なものを買おうと思ったんですが、混んでたんで、止め~。
んで、171号線をぼーっと池田方面へ…。
んで、何故か宝塚へ行こうっちゅう事になって、ユニクロ宝塚店へ行って、とりあえず服を買いまくって、同じ敷地内のびっくりドンキーでお昼ごはん。
久々に、おろしそガリバーディッシュ(400g)を食べました。
嫁さんは恥ずかしがるし、子供達にはバカうけ…。
「なんじゃそりゃ?ゾウリ?」とか、喜んでました。
でも…20代後半なら、ご飯大盛りでも行けましたが、年のせいか、ちょっときつかったです。

 で、おなかも膨れていざ能勢へ…。
某タガメスポイント、増水していて雨もボチボチ降っていたので、チョロット見て終了。
んで、前々から行ってみたかった有名心霊スポット、妙見山の『しおき場』と、『野間トンネル』に行って来ました。
写真は、ヘタレのオイラは撮っていません。
なんか写っていたらいやですから…。

 『しおき場』は、皆を車に残し、オイラ一人で行って来ました。
う~ん、霊感の無い私には、なんてことない場所。
まあ、慰霊碑には手を合わせてきましたが…。
慰霊碑から、ちょっと離れたところに大きな岩があって、な~んか気にはなったのですが、雨も降っていたので、そこまで行かずに家族の待っている車に戻りました。
で、『野間トンネル』…。
私には、ただの田舎道にあるトンネルとしか思えませんでした。
ほんでもって、また箕面まで戻って、新御堂走ってグローバルさんへ…。

 うちの一番チビさんが、どうしてもMYマットプレスが欲しいと言い出して、しょうがないからお買い上げ~。
チビさん上機嫌…。
使えるようになるまで、あと何年かかる事やら…。
三兄弟お揃いのハンドプレスで、ニコニコです。

 しかしまあ、結構雨が降ってましたが、グローバルさんに着いた途端土砂降り…。
お店の中に入るまでに、ビショビショになりそうで、暫く車の中で待ってたんですが、チョロッとましになったから、ダッシュしてお店に入ったんですが、それでも結構濡れました(涙)
で、店のを物色して、結局マットプレス1本だけ買って帰ってきました。

 買い物して、店を出ると、メチャメチャ小降りに…。
ついてないないです…。

 まあ、みんな喜んでくれたので、とりあえず良しとしますか~。
台風が通過したら、夏休み。
本格的に昆虫採集行きますよ~。

最悪…。

 結局夕方から能勢方面に、昆虫採集に行こうと、どんどん予定が狂い、さてエンジンかけようと思ったら…。
はへ?ウンともすんとの言わない…。
完全なバッテリー上がりです…。
んで、JAF呼んで、対処して頂いたんですが、ほぼ0まで上がってたんで、夜間エアコンかけて虫捕りに行くなんて自殺行為…。
今晩一晩かけてバッテリーを充電して明日朝から、行くことに急きょ変更です。

 ホンマに難儀やな~。
明日早朝に起きるために今から寝ます。

台風接近?

 夕方の天気予報をボーーーーーッと見ていたオイラ。
へ?台風発生してんの???
えっ、海いかれへんやん(内心ラッキー)
山へ行く理由が出来た~。
けど、明日の夕方からすでに天気が崩れだすって??
月曜日から水曜日まで雨…。
あ~あ、間が悪いよ~。
まともに来たら、またがけ崩れ→ポイントに行けない→クワガタ捕れない、となるし、下手したらカブト相撲のカブトムシの確保もヤバイかも…。
もしかしたら、撃沈した理由も台風にあるのかも?
野生の動物たちは、敏感ですからね。
う~ん。

 んで、結局明日は能勢の某所で川遊びという名のタガメ捕りをした後、ドライブと称してそこいらじゅうのポイントをまわる予定です。
天気が持ってくれればな~。
テルテル坊主でも作ろうかな…。

撃沈(涙)

 いやはや参った。
久々の昆虫採集に、いつものバイクで30分ポイントへ…。
撃沈しました~(涙)
3連休初日という事もあり、採集圧が高い高い…。
こりゃ苦労するかも…。
入れ代わり立ち代わり人が入ってますな…。
もっと気合入れて行きゃよかったんですが、なんせ、明日は溜りに溜まった菌糸ブロック28個を何とかせねばいけないし、そろそろニジイロの割り出しと、追いがけしているクワガタのセットを組まねば…。
マジで嫁さんの怒りはピークに…。
なので、スジクワ探しに、お気軽ポイントへ行ったんですが…。

 嫁さんは、日曜日からどっか連れてって~っとほざいていますが、オイラには師匠より重大な任務を仰せつかっており、何としてでも遂行しないといけないんです。
「パルケエスパーニャの無料チケットがあるから子供達連れて行ってやろう」とか、「天川村行きた~いとか…。」
天川村なら、途中で自動販売機なんかでミヤマやアカアシが捕れるかも??と思ってたんですが、満月じゃあ~りませんか…。
ポイントの新規開拓は、それなりに気合を入れて行かないといけないし、『川遊びのついで』で、捕れるようなものじゃないし…。

 んで肝心の任務内容は…。
7月31日朝9時30分までに、9種類のクワガタを捕獲せよ!です。
でも、師匠が今の所3種類捕獲しているので、残るは6種類。
んで、その六種類とは…。
ミヤマ、アカアシ、スジクワ、チビクワ、ネブト、オオクワの計6種類。
オオクワは、ブリード物で勘弁して下さるそうで…。
師匠が、ブリードしているオオクワでいいらしいのですが…。
んなもん、もっと早く言ってよ~って感じです。
狙ってとるのって、案外難しいですから…。
アカアシなんて、4回ぐらいしか捕った事無いし…。
それも偶然。
ミヤマなんかも、最近めっきり減ってきているような気がするし…。
去年は、♂1♀1しか取れなかったような気が…。
チビクワも、1匹、スジクワも♂1匹。
コクワも何故か少なかったし…。
でも、ヒラタは、結構捕りました。
嫁さんの実家の田んぼのクヌギで、行けば1匹はいましたから…。

 私のへなちょこブログを見て頂いている方ならピンと来られたと思いますが、例のみのお祭りで展示するための生体なんです。
昆虫館の中には、標本は在っても生体が無い。
んでもって、箕面で捕れるクワガタ虫と題して、昔から展示していたんですが、師匠が、超多忙なため、去年は達成できず…。
んで、今年も師匠が超多忙なため、弟子達に泣きのメールが…。
ほんでもって、オイラにゃ深夜に泣きの電話が…。

 本来なら、23日に師匠と弟子数家族で、野外観察会という名の採集会があるのですが、オイラの家族だけは残業になりそうで…。
多分朝まで能勢近辺を徘徊し、カブトムシを最低20ペアは確保せねば…。
まあ、カブトムシは、どうにでもなりますが、アカアシと、ネブトはかなりの強敵。
ネブトは、師匠が「ホンなもん簡単に捕れるがな」と豪語されていたので、お任せするとして、他の種類がうまく捕れるか…。

 んでもって、ヘタレな私は某有名ブリーダーさんまで巻き込んでの、クワガタ捕獲作戦を実行することに…。
さて、全種採集できるでしょうか??
なんか、考えているだけでブルーになってきました。
でも、やるしかないし…。
頑張ります。

 あっ、いろんなところで採集した虫たちは、最後まで責任を持って飼育いたします。
カブトムシ君は、申し訳ないですが、標本作り教室の材料になって頂きますが…(滝汗)
念のため…。

みのお祭り

 みなさ~ん、7月の31日(日曜)に、箕面昆虫館でイベントがあります。
昆虫館の入館料が、無料ですぞ。
皆さん箕面昆虫館へ、いらっしゃ~い。
そして、なんと昆虫館の敷地内で、カブト相撲をします。
もちろん無料です。
ただし、お持ち帰りをされる方は、♀を付けますが、飼育用品一式を購入して頂かないといけないですが…。
あと、こっそりと生体の販売も致します。

何故にお持ち帰りは、有料かと申しますと、以前無料で配った時がありまして、その時は、100mも行かない間に川に捨ててあったり、放虫したり…。
そんな事があったので、有料化になった経緯があります。
私まっちゃんも、お手伝いに行きます。
もし、お暇なら7月31日に是非是非箕面昆虫館へお越しくださいませ。
去年、生体は国産カブトムシ以外は、売れませんでした。
ちゅうか、昆虫館の敷地内で大々的に販売するのはNGなので…。
受付の人に、聞いて見て頂けると、こっそり販売いたします。
去年は、インドアンテや、トカラノコ、ニジイロ、能勢産オオクワガタ等々を持って行っていましたが、価格等全然表示していなかったので、カブト相撲の戦利品以外は、売れませんでした(笑)
今年は、何を持って行くかまだ詳細は、決定しておりませんが、追々情報をリークしてまいります(笑)
多分、市価よりは安い価格設定になる予定です。
ボランティアでやっているので、儲けなしです。

 私は、丸一日いるかどうかはわかりませんが(たぶん半日しかいないと思います)、もし私まっちゃんに会いたいという方がいらっしゃったら、「何時頃行くよ」って、コメントして頂ければその時間に合わせようと思っています。
誰もおらんっちゅうねん(笑)
でも、その日ユニバの近くでカブクワのイベントがあるんだよな~。
実は、そっちに行きたかったりして…。
いやいや、箕面のイベント、盛り上げようと頑張りますんで、すずしいうちに、箕面へ行って、暑くなったらエアコンの効いたユニバ近くのイベントへ、皆さんカブクワ三昧の日を過ごしましょう!!
箕面には、ものすごい掘り出し物があるかも??
う~ん、ちょっとバタバタなもんで、生体の販売が無いかも?

 ちゅうことで、7月31日は箕面昆虫館へ来てくださいませ。

終わった…。

 いや~あっついですね~。
今日は、夕立もなかったし、熱帯夜決定ですわ…。
今、エアコンで外気温見てみると、28℃…。

 今日、ドルビーさんに行こうと電話したんですが、誰も出てくれなかったんで、急遽、未亡人になってしまったイマヒデさんから購入した滋賀県大津市産の割り出しをすることに…。
あっ、もちろんオオクワです。
まさに、やってもーた~状態…。
産卵木を、いつになく最高級のLLコナラを使ったのが敗因か?
いつもの安いのっちゅうか、普通の奴にしとけばよかった。
あまりのやわらかさに、水吸い込みすぎやし…。
気付かない方も気付かない方だけど、超初歩的ミス…。
実は、去年もやらかしたんですよ。
産卵木の湿らせ過ぎ…。
何か所か産卵した後?のような所はありましたが、多分卵を産んでいても、卵が腐ってしまっていたような…。
一応何度かブリードやってて、2年連続こんなことしたのは、初めてですわ…(滝汗)
本来クヌギしか使っていなかったんですが、ブリード数が増えてきたので、コナラを使ったのが悪かったのか…。

 それにこの個体には思い入れがあったんですが、ペアリング中1週間も経たないうちに腹上死したのか、突然死してしまい、おまけにそれは去年の事…。
産卵木の手配が遅れ奈良〇〇〇〇センターが、「入荷したら即電話するという約束」をしていたのに、ちゃんと内部で連絡されておらず、遅れに遅れ、7月中盤にしか揃わなくて、その年のブリードは諦めました20ペア以上ペアリングしてブリード予定だったので、あ~あって感じです。
んで、今年種親や、交尾済みのメスが結構★になってしまって…。
最後の望みをかけてセットしたんですが…。
材が湿り過ぎなんて失敗、ほんと初歩的なミス。
しかも、2年連続…。
この滋賀産だけは、近畿地方と言うだけあり、どうしても残したかったんですが…。
もう一度だけ、ダメ元でセットしてみます。
ダメでしょうね…。

 あ~あ、やっちゃった…。
まあ、後悔ばかりしていてもしょうがないので、明日またブロック詰めでもします。

タラ・レギほっすぃ~

 去年の秋ごろこの頃までは暇だったんですが…。
きかしさんにおねだりしていたんですが、やっぱりタランドゥス、レギウスは、かっこいい!!
メッチャ欲すぃ~。
それになんと、ちょうどカワラブロックが4個も家に有ったりして…。
どなたか、心の優しいお方が、貧乏人にタラかレギを格安で譲って頂けないでしょうか?

 う~~~~ん、甘いか…。

 まあしかし、ホンマに暑い日が続きますね~。
大阪市内は、お昼過ぎから、夕方まで雨が降っていて、夕方きれいな虹が出ていたんですよ~。
写真を撮ろうかと思ったんですが、バイク走行中だし、まだ雨がパラパラ降っていたので、取らなかったんだけど…。

 入道雲も出てきて、いよいよ夏本番ですな。

 明日は、雨さえ降らなければ、二男殿とドルビーさんにでも、行ってこようかと…。
多分雑誌買って、森田先生お勧めの『スパテル』でも買おうかと…。

きかしさんごめんなさい。

 きかしさん、本当にごめんなさい。
どうやら北斗が全滅しそうな予感です。
唯一蛹になった♂君が、今日見てみたら、真っ黒に…。
なんか、羽化する時の色よりもどす黒い色…。
最悪の結果になりそう…。
でも、まだ★になったと決まったわけじゃないし…。

 セミ化しそうな幼虫は、とりあえずマットに変えて2週間、今までずっと潜らずに丸まっていたのに、今日見たら、だんだん潜りだしているじゃあ~りませんか…。
もしかしたら、蛹室を作るんじゃないかな?っと思っているんですが…。

 一番大事な時に、身内でいろんなことが起こり、クワガタさんを放置していたのが悪かったみたいで…。
後、昨シーズンの冬ヘラヘラ飼育の為に加温していて、とんでもない電気代になったので、今年は人間様の為に、クワ部屋のドアを開放して暖房をつけて、真夜中は相当気温が下がり、中途半端な時間に1日2回25℃以上にしてみたりと、メチャメチャな環境にしたのが最大の敗因かと…。

 そんな中、スジブトヒラタ太男君第一号が羽化していました。
来週掘り出してみます。

 う~ん、オイラには、オオクワは合ってないのかな?
ヒラタ系はそこそこいけるんですけどね~。

 あっ、それから、セットしていたニジイロのケースの側面に初令のニョロがコンニチハしていました。
いよいよ恐怖の爆産かも??
菌糸ビン追いつかないよ~(汗)
まだブロックが送られてきた箱のまんまなのに…。

 でもガッタさんはすんごいですね~。
どんなにしたらあんな巨大個体が生まれてくるのやら…。
マジで、「ありえね~」の世界ですね。
うちの長男殿(5年生)も、かなりビビってました。
そのポテンシャルを秘めた子が、うちには6頭いるんですが…。
う~ん、一度でいいから、80mmオーバーの個体を見てみたい…。
51オーバーの♀も見てみたい…。

 森田先生の超美形個体も良いけど、超巨大個体もいいですよね。
どちらも捨てがたい…。
個人的には、岡山の丸っこい個体が大好きなんですが…。

 なんか、今日はショックを受けちゃった一日でした。

暑い~。

 暑い~。
このまま夏本番に突入したら、大阪市の最高気温が40℃になったりして…。
このくそ暑い日のしかも真昼間に、我が家の遊び道具のスクーターに、飯を食わしてやりに、1番チビちゃんと一緒に行ってきたんですが…。

 うちの遊び道具のスクーター、2台あるんですがどちらも2stなのに、何故かハイオク食うんですよね。
何か知らん間に、レギュラーからハイオク仕様になってしまって…。
まあ、そんな事はどうでもいいんですが、釣りやクワ捕りに使うんで、夜中に突然行ったりするんで、ガソリンの携行缶に買いだめしておくんですが、セルフじゃガソリン携行缶に給油できないし、フルサービスのスタンドに行かなきゃなんないんです。
んで、一昨年前ぐらいから、近所のスタンドが次々と閉鎖またはセルフ化されて、『スタンド探しの旅』状態になっちゃうんです。
特に、日曜日となると、大阪市内のスタンドは閉まっているところがめちゃめちゃ多いんです。

 シェルのカード持ってるんで、シェルのスタンドかつフルサービスのスタンドをネットで探しておいて、何故かガソリンバカ食いの2号機で、ガソリンが1/4しか入っていない状態で、携行缶と1番チビちゃんを乗せてレッツゴ~。
容赦なく照りつける太陽、腕がじりじり痛いし~。
長袖着てくりゃ良かった~、なんて思いながら走っていたら、途中スタンドが閉まっていたんで、ちょっと嫌な予感はしていたんですが…。
「あっついな~」「うん」とか親子の会話をしながら、目的のスタンドを発見!!
おっと、右折禁止だから、まわって行かなきゃって、回り道をしてスタンドの前に来て…。
ガ~ン、閉っとるやんけ~。
ふと、燃料計を見るととりあえず、次に目星を付けていたスタンドには、行けそうだけど、そこがもし閉まっていたら、JAFさんのお世話になるかも…。
でも、JAFって、ハイオク入れてくれるんだろうか…。
もしレギュラーだと、ピストンに穴が開くかもしれんし…。
JAF呼んで、この炎天下に待っているなんて耐えられへんし、それより何より携帯持って来てないし…。
ピ~ンチ、最悪セルフのスタンドでガソリンをいったん2号機に入れて、それから携行缶に、給油しないといけないかもしれないし…。
んで、しょうがないから、やっているかどうかはわかんないんですが、ちょっとお高いお店で入れることに決定。
そこで閉まっていたら、ギリギリ家までたどり着けるんで、車で携行缶に給油しに行こうかと…。
ガソリン節約の為に赤信号の度にエンジンを切り、何とかお高いお店に到着、無事開いていました~。
結局携行缶に22リットルぐらい入れてもらって、2号機にも満タン、全部で27リットルも入ってしまいました…(滝汗)
ちゅうことは、2号機には500ccぐらいしか残っていなかった計算になり…。

 うちの2号機、納車された時は、リッターあたり20kmぐらい走ったんですが、今は何故か10kmぐらいしか走らなくなっちゃって…。
う~ん、いつの間にか誰かが変な事をしたんでしょうね~。
同クラスのマシンには、まだまたことが無いぐらい速いんですが…。
近所には、バイク友達のもっと凄いのがいるんですが、そこまでやっちゃうと、保育園の送り迎えや、雨の日が怖くて走れなくなっちゃいますから、おとなしいセッティングなんですが…。

 なんか、ハイブリッド車やらが増えて、どんどんGSが減っていくのが悲し過ぎる…。
給油にかかる時間が30分以上って何してるんだか…。
さて、近々2号機で、ドルビーさんにでも行ってこようっと。
森田先生ご推薦のスパテルでも買いに行かなきゃ。
本当に、えらい目にあったい1日でした。

中々思った通りには…

 いや~、今日も暑かったちゅうか暑いですね~。
中々計画は思うようには進まなくて…。
結局今日も4ブロックしか詰められまっせんでした…(汗)

 クー〇ラン〇〇グさんの所の新品のビンに詰めようとしたところ、あまりの汚さに、急遽洗浄作業をしないといけなくなりまして…。
結局、菌糸詰めだけに費やした時間は、4ブロックで2時間ぐらい、もちろんグローバルさん特製のステンレスのマットプレスで、手詰めしてですよ。
広口600なんで、結構入らない割に、時間がかかって…。

 残る菌糸ブロックは、レビンGが、12ブロックとWISHエノキが12ブロックんで、カワラ材を自作してみようという事で、同じくWISHのカワラが4ブロック残っているんです。

 で、今日こっそりと、レビンGを野菜室の奥に隠したのですが、速攻で奥様に見つかり、えらい怒られました(涙)
腐ったレモンは入れておいてもOKなのに…。
当然腐ったレモンは、処分させていただきましたが…。

 さてさて、明日は本格的に三〇松さんの詰め詰めマシーンを導入して詰めるか、それとも開き直ってタガメ捕りに行くか…。

 う~ん、悩みます。

 あっそうだ。
昨日投入したガッタさん印の幼虫君が、ちゃんと食痕付けてくれていました。
1匹だけですが…。
まあ、昨日の今日なので何とも言えませんが、とりあえず一安心しました。

 さてさて明日はどうなる事やら…。

遂に投入

 今日は、遂にガッタさんに頂いた我が家では80mmに限りなく近い血統を、遂に菌糸ビンに投入しました。
先週の土曜日に詰めたばかりなので、ちょいと不安がよぎったんですが、せっかくの血統を大きくしたいし…。
しかもガッタさん、初令幼虫ばかりをわざわざ選んで送って頂いたので、これは大きくしないと申し訳が立たないし…。
でも、一回でいいから80mmオーバーの成虫を、手にしてみたいもんです。
パラワンならありますが…(笑)
幼虫から育て上げるのは、私にはまだまだハードルが高すぎます。
日々精進せねば…。

 それと、大きくなくてもいいから、きれいな個体が欲しいです。
なので、森田ゴールドは、いつまでたっても「かっこええな~」の代表作だと、自分では思っています。
おっと~、また森田教の信仰心が…。

 さてさて、明日は何ブロック詰めることができるやら…。
頑張ります。

また当選!!

 実は、またプレ企画に当たってしまいました~~。
ま、準当選という事で、菌糸ビン代を払わないといけないんですが…。
今度は何と、あの森田 伸平様です~。
森田Dゴールド80系統幼虫3頭です~ぅ。
写真は、後日UPしますが、森田教の信者の私には、夢のような話です。
と言っても、今回は応募数が少なかったため、全員当選又は準当選だったらしいですが…。

 今年は、久留米大善寺と、滋賀と、岡山笹部と、佐賀三根と北茂安は、とりあえず次世代を作って、ガッタさん久留米と森田Dゴールド80は、VIP扱いは当然です。
森田Dゴールド80だけは、マジカルギネスを使います。
やっぱり、還元しないと、ねぇ。
幸いドルビーさん近いし~。
グローバルさんだったら、もっと近かったんですが…。
その他は、レビンGで行きます。

 おっしゃ~、明日は恐怖の16ブロックが到着する日。
ヤバイです、土曜日が勝負ですな。

 ではでは。
 

いやはや

 いやはや、最近はクワカブに振り回されっぱなし…。
コバエ騒動も、一段落ついたので、やれやれって感じですわ。
それより早く菌糸を回さなくっちゃ…。
ちゅうか、土曜日には使えそうなんで、一安心。
今夜の大阪は、雨が降っているので比較的涼しいですが、これなんてどうでしょう。

想定外

 いやはや、参った。
今年から、陸王さんお勧めのEXCEED CRAFTさんのレビンGを使おうと決意し、HPを見たらちょうどSALEしていたんで、20ブロック購入したんですが思わぬ事態が…。
ブロック購入後3日目ぐらいからコバエが…。
しかもどんどん増えてくるし~(汗)
嫁さんの冷たい視線…(滝汗)
想像するに、ブロックの袋かダンボールにコバエの卵が付着していて、それが羽化したのかと…。
あくまでも、想像ですが…。
あと16ブロック何とかせにゃ…。
で、今日以前買っていたフ〇〇ラーの、『コバエ激捕れ』をセットしたら、たったの30分で7匹確保…。
だいぶ、ましになりました。
でも、これってあんまり長持ちしないんですよね。
箱には、1ヶ月となっているんですが、我が家の場合2週間ぐらいしか効果が無くて…。
今度は、他のメーカーのにするか~。

 今週金曜日には、今度はきのこの山さんから、16ブロック送られてくる予定なんです~ぅ。
これからでも詰めようかな…。
土曜日まで放置したら、合計32ブロック…(滝汗)
どないせぇっちゅうねん。
今月中には、オオクワ8セット、ニジイロ1セットの割り出しもしないといけないし…。
追いがけしていた4ペアをセットしなきゃいけないし…。
マジで、何とかせねば…。
このままでは、確実に家を追い出されてしまいます…(涙)
タガメ捕りどころではなくなってきました。
ホンマにどないしょ。

 で、終わるはずだったのに…。
なんと、このショボイブログにミミ姫様が見に来られていたなんて…。
う~ん、何か感動!!

着弾しました。

 本日午前10時前、ピ~ンポ~ンっと、黒猫のお兄さんが…。
届いたものはこれ

ガッタ1

 やった~、サトさんのプレ企画で当たったガッタさんの久留米の幼虫4匹セト!!
夢にまで見た巨大久留米の幼虫たち、早速開けてみると・・・。

ガッタ5

 じゃ~ん。
えっ、でもなんかおかしい。
数が多いみたいな気が…。
んで、良く見ると…。

ガッタ4

G-⑤-Aが、4頭
ん?まだ残ってる…。

ガッタ8

G-⑤-Bと、G-②-Bの幼虫さんが各1匹…。
ガッタさん、おまけまで付けていただいて、なんてお礼を言っていいのやら…。


 んで、新成虫までおねだりしていたオイラ。
それがこれ。

ガッタ7

 男の子能勢YGーMK血統78.5mm
んでお次は

ガッタ6

 女の子はYG853血統49mm
メッチャメチャきれいな個体です。

 こんなにたくさん頂けるなんて…。
本当に感謝感激です。
しかも、お忙しい中、こんなに早く発送して頂けるとは…。
小学生組が帰ってきて、なんて言うかな~。
と、メッチャ楽しみにしながら、幼虫さんの安否確認を…。
恐る恐る先の丸いピンセットで確認作業…。
6頭全て元気元気。

・・・・・・数時間後・・・・・

 小学生組が次々と帰宅。
「『お父さん、着た?」
と、2人とも興味津々。
「宿題終わってからな。でもこれは1番チビのたんじょびプレゼントやで」
「うん、分かってる…」

 しばらくして、「お父さん、宿題終わったから見て良い?」と、長男殿。
「ええよ、幼虫は触らんといてな」
「うんうんわかってる」

 隣の部屋で、「げっ、なんやこれ…。デカすぎやし…。」とか、メッチャ喜んでました。

 さてさて、ここからが問題の本日4歳の誕生日を迎えたチビさん。
いつものように、保育園にスクーター(100cc)で迎えに行き、オイラの顔を見るなり、すっ飛んできた1番チビ。
開口1番「父ちゃん、オオクワ着た?」
「うんうん、デッカイの着てるで~」
「それ僕の?」
「そうそう」
なんて話しながら、家に帰りました。

 「父ちゃん、オオクワは?」
「これこれ」
ニヤニヤ笑いながら「デカッ」とか言いながら、本当に喜んでいました。

 ガッタさん、サトさんソーさん本当にありがとうございました。
大事に気合入れて育てます。
本当にありがとうございました。

いや~参った

 ホンマに、今日はまいりましたわ。
嫁はんの嫌味攻撃…。

 昨日本当は菌糸ビン詰めを午前から始めるつもりだったんですが、1番チビさんを急遽保育園へ連れて行くことになり、そこでまた、ゴネられまして予想以上に時間を食われ、あと下準備を忘れていたのもあって、結局午後からチョロットしか詰められなくなっちゃったもんで、ただでさえ広い豪邸に、菌糸ブロック10個入りの箱二つと、ビンの箱が10箱外見上はそのままなんですわ。

 昨夜、嫁さんが帰って来るなり、嫌味攻撃…。
今朝も嫌味…。
だいたい、今は亡きQ-BOX60を、勝手にとって、服やらなんやら詰めて自分で使ってるから、段取りが余計に悪くなってるのに…。
我が家には、幻のQ-BOX60が、最低10個はあるはずなのに、自由にできるのは、1個だけ…。
ブロック2個崩しては詰め…の繰り返し。
一人でやるのなら、まあええやんって感じなのに、お手伝いしてくれるのが2人もいるのに、それじゃロスが大きすぎるでしょ?
まあ、嫁はんに、んなこと言っても、理解できないだろうし…。

 んで、また今朝遅くまでお眠りになられて、起きた開口一番また嫌味…。
午前中、必死でタガメ捕りプランを考えていたんだけど、嫁はんがいつ誕生日会をするのかさえ言ってくれればいいのに、台所片付けだすし…。
ケーキは、嫁はんが 買いに行く予定だったんだけど、行く気配なし。
小学生組はTVばっかり見てるし…。
しょうがないので、チビさんと、ケーキを取りに行くことに…。
何だかな~。

 まあしゃ~ないか…。

予定が狂った…(涙)

 いや~、今日はホンマに段取り狂ってしまって…。
本来なら、午前中から瓶詰め作業をしようと思っていたのに、嫁はんに妨害され、昼から2時間ぐらいしか時間が取れず、結局4ブロックしか詰めれませんでした…(涙)
完全に計算が狂っちゃいました(泣)

 一番チビさんは、「明日タガメ捕りに行こう」釣って言い出すし…。
ブロックの山は全然減らないし…。
でも、明日は詰められないだろうな~。
あきらめて、タガメ捕りに行こうかな~。
悩みまくっている今日この頃です。

 あっ、明後日、一番チビの誕生日だった。
ちょっと早いけど、お昼にお祝いするんだった。
んじゃ、行くことないんだ、タガメ捕り。

 ちょっと一安心しました(笑)

きた~っ

 いや~っ、くそ暑い日が続いていたのに、今日は過ごしやすかったです~。
で、雨が止んでる間にGLOBALさんまで、スクーターでひとっ走り…。
微妙な雲行きにビビりながら、無事雨にぬれずに到着。
んで、菌糸16ブロックと、ステンレスのマットプレス2本と、タイベスト紙をお買い上げ~。
念のため言っときますけど、菌糸ブロックは通販ですから…。
お金だけ払って来ました。
んで、店を出ると、ポツリと雨粒が…。
ヤバイと思い速攻で帰ろうとしたんですが、結局10粒ほどしか雨に合いませんでした。
ラッキ~。

 で、まだまだラッキ~は続く…。
なんと、サトクワさんのプレ企画で、ガッタさんの久留米幼虫4頭、当選いたしました~~~~~。
GLOBALさんから帰って、PCの電源入れてメーラー立ち上げたら、ガッタさんからメールが…。
実は、夜中に当選発表を見て、『まっちゃん』の名前があったんですが、「もしかして、かぶっている方かな?」と思いながらも、恐る恐る当選メールを送っておいたんです。
そのメールのお返事が着たという事は、完全にオイラが当選者!!
3男(4日)とオイラ(31日)のナイスな誕生日祝いとなりました~~~。
サトさん、ソーさん、ガッタさん本当にありがとうございました。

 さて、これから明日のブロック詰め詰め作業に向けて、小学生組と中古菌糸ビン洗いをします。
とりあえず、目に見える汚れだけ今晩中に落としておいて、明日滅菌しながら、まずはおニューの菌糸ビンから詰めていく計画です。
丸一日かけて何ブロック詰めることができるか…。
頑張った子には、明日の晩、『愛染祭りへご招待』と言う特典を付けていますから…。
子供達は『マイマットプレス』を片手に、愛染祭りをかけて頑張ってくれることでしょう(笑)

 ちゅうことで、これからビン洗いしま~す。




 と言っている間にあらいおわりました~。
まあ、30本ぐらいですから…。
所要時間約40分かかりました。
さて、明日は頑張るぞ~。

シーズンインって遅いか…。

 いやはや、長いことサボっているこのブログ、やっと再開です。

 サボっている間に、色々なことがあり、参った参った…。

 で、とりあえず近況の報告なのですが、只今産卵中の各産地のオオクワ8セット。
おいがけ中のペアが4セット。
今週中に♀を取り出して1~2週間休ませて産卵セットに投入予定です。
あと、ニジイロクワガタも産卵しているはず…。

 それから、先々月の話になりますが、読売テレビの『AKBとXX』と言う番組に出演してくれと、オオクワ捕りの師匠より突然のTEL。
ちりじりバラバラになっていた息子たちをかき集めいざ能勢の某所へスクランブル発進…。
「とにかく早く来い」とのご命令で、子供たちにしっかりとシートベルトをさせ、20代の走りでカッ飛んで行きました(笑)
んで、AKB3人を間近に見て、我々親子も収録されるはずだったのに、だったのに…。
ただの邪魔者扱いされてしまいました(涙)
お目当てのタガメ捕獲も失敗に終わり、帰りの車中はテンション下がりっぱなし…。
唯一テンション上がってたのは、うちの嫁さんだけでした(爆笑)
家で一人のんびり過ごせたそうで…。
んで、海外の某サイトで、全部放送を見たんですが、二男殿が、家族しかわからないように映ってました(大爆笑)

 それからそれから、去年きかしさんに頂いたスジブトヒラタのメスは、無事2匹羽化して、子供達にスージーと名付けられました(笑)
あの~2匹いるんですが…。
んで、♂の方は、1匹が蛹で、もう一匹がまだ前蛹状態、で、残る一匹は、どうやらセミ化しているみたいで…。
北斗も雄1匹は無事蛹化したんですが、1匹はセミ化残り3匹は不明状態です。
ちと放置プレーが過ぎたようで…。
とりあえず1ペアは欲しいところなんですが…。

 さてさて、明日はグローバルさんにでも行って、ニジイロさんのブロックを大量購入する予定です。
んでもって、カワラのブロックも買って、自作カワラ材にも挑戦しようかと…。

 でわでわ今日はこの辺で…。

 | ホーム | 


