プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd




急遽割出

 今朝と言うか夜中の1時に目が覚めまして、キッチンでぼーっとしていたんです。
そしたら、椅子の下からコソコソと音がするじゃあ~りませんか…。
実は、箕面のオオクワガタ教室で、ブリードしている産卵セットが、以前チェックした時には『こりゃ産んでないな』って感じだったので、自分の椅子の下に放置してたんです。
どうやら音のするのは椅子の下のQ-BOXから…。
まさか…。

 で、急遽割り出しをすることに…。
すると、絶対にアカンと思っていた材から10頭、マットから4頭回収しました~。
当然放置していたもんで、2令以上、3令の幼虫まで出てくる始末…。
速攻で、菌糸ビンに投入しました。

 実は、この♀5月に未亡人になり、その直後に産卵セット、1か月程してチェックしてみたら、産卵木をリフォームしてくつろいでいらっしゃったので、こりゃダメだ~と決めつけていたんです。
そしてそのままキッチンのオイラの椅子の下に放置…。
現在は、新しいお婿さんとラブラブ生活しているので、そろそろもう一度産卵セットでも組もうかと思っていたところだったんです。
これで、もう一度幼虫を取ったら、また教室に寄付するつもりです。
なので、♂♀の比が大事。
もしどちらかに偏ったら…。
まあ、師匠も来年度分のブリードはされていると思うんで、大丈夫でしょう。
うちのは、菌床飼育、師匠はマット飼育。
でも我が家の幼虫は、半分は材飼育していたようなもんですから、70mm超えたら万々歳です。

 さて、来年度に向けて頑張ろうか~。

着弾!!

 今朝、9時ちょいすぎに家族山さんより、ちびっこプレ賞品が着弾!!
ちびっこプレなんで、子供があっという間に箱開けてバラバラに…(汗)
なので写真撮ってませんって言うかとれませんでした(涙)

 んで、内容は…。
超阿古6頭とおまけに使用済み信玄のペア!!
うちの1番チビッ子が目ざとく見付け、お兄ちゃんたちから奪い取り、家中駆け回っていました(笑)

 んで、さっきやっと超阿古の幼虫を菌糸ビンに投入完了いたしました~。
午後は、菌糸ビン詰め詰めとコバシャの洗浄と成虫の整理が…。
今日中にできるかな??

 MINAMIさん、本当にこんな機会を作って頂いてありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

 家族山さん、貴重な虫達をありがとうございました。
また今度遊んでくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

 ではでは、夏休み最後の日曜日、クワガタ三昧の1日にします。
どっか連れて行ってやったら良かったんですが、暑いし~。
もし段取りよくいったら、クワ捕りにでも連れて行ってやろうかな?
さあ、飯食って午後から頑張ろう!!

やっと復活?

 いやはや、夏風邪&子供たちの連夜の行事&夏休みの宿題のお手伝い…。
昔の小学校の宿題は、それはもうエグイものがありましたが、最近の小学生の宿題の少ない事…。
ホント、お兄ちゃんが最初の夏休みを迎えた時、「へっ??こんだけ??」って拍子抜けしたもんですが…。
我が子たちは、誰に似たのか、すぐに終わる宿題だけ終業式の日に全部片付け、自由研究や読書感想文や工作や絵みたいな、時間のかかる宿題は1週間切らないとやらない…。
小学生歴5年のお兄ちゃんでさえ、2週間前に工作を作り始め、その後放置…。
どないすんねん。
自由研究は今年は誰もやらないみたいで、まあ楽ちんなんですけど。

 お兄ちゃんは、4年間カブクワネタで自由研究やってましたが、今年はしない模様…。
弟君は「自由研究やる~」と言うだけ…。
これ、最終日に言われるんやろうな~。
「お父さんがちゃんとオオクワの事教えてくれへんかったからできへんだ~」ってね…。
だから今日は小学生組2人で使用済みガラス瓶の洗浄からブロックを崩してダルマビンに菌糸詰め詰めを任命しました~。
結果、2ブロック崩してダルマ6本ちょいを2時間かけてやり遂げたみたいです。
本来は17本詰める予定だったんですが、ビン洗い&乾燥にてこずったみたいで、予定が大幅に狂ったらしいです。
詰め具合はどうなんだろうか…。
う~ん、使い物になるんだろうか…。

 さてさて、明日はMINAMIさんのちびっこプレ企画に我が家のお兄ちゃんが当選しまして、家族山さんからクワちゃんが着弾する日です。
MINAMIさん、またまた素敵な場を提供して頂いて本当に感謝しております。
家族山さんも、お忙しい中本当にありがとうございます。
実は家がメッチャ近いんですが、双方のスケジュール調整がなかなかつかずに、ヤマトさんのお世話になる事に…。
多分結構遠回りして虫君達がやってくる模様です。
ほんと、隣の市なんですがねぇ。

 夏休み最後の土曜日は菌糸ビン詰め。
最後の日曜日は、BBQに行く予定だったんですが、急遽中止してクワガタの整理と、菌糸ビン詰めの1日になりそうな予感です。
夏休み中に、平日の夜にでも近くでBBQしようかな?

風邪ひいてもーた

 ひえ~っ、何故か風邪ひいても~た~。
何ちゃらは、風邪ひかんと言う格言?は、完全に崩れ去りましたわ~。

 なんか長引きそう…。
明日は病院行ってみますわ。

 ホンマ、最近の風邪は、人を選ばないんで、性質が悪いです…。
あ~しんど。

割り出ししなきゃ

 オオクワの産卵セット、今更ですが割り出ししなきゃ。
なんやかんやと、色々あって、伸ばしに伸ばして、2ヶ月近く…。
どんな状況になっているやら…。

 産卵セットのエサやりは、長男殿が引き受けていて、オイラはノータッチ。
どんな状況になっているかも、全然確認していないという放置プレイっぷり。
しかも、交尾済み♀が、まだ4頭ほどいて、これから産卵させようと企んでます。
もう遅いっちゅうねん。
まあ、次世代を残すという意味で、今回は産卵させるだけなので…。
それに、M.S.R.血統も、まだ未交尾なので、ペアリングして産卵セットにぶち込まなきゃ…。

 実は、オオクワガタ教室で使う幼虫を、何とか確保しないと、来年の教室で使う新成虫が、いないんです。
師匠は超多忙なもんで、何とか産ませてあげないと…。
どこにでもいる普通の能勢産のオオクワガタペアを何とかせねば…。
まあ、少なくとも30ぐらいは幼虫がとれるはずなんで、あんまり気にはしていないんですが、早くしないと2年物になりそうで…。
そろそろって、もう遅いけど、頑張ってもらわなきゃ…。

 明日こそ産卵セットを組んで、バリバリ産んでもらわなきゃ…。
さてさて、明日は4セット(内、○木WE2♀)をセットする予定です。
余裕があれば、菌糸ビン詰め詰め作業と、久留米の大善寺を割り出す予定…。
とりあえずの菌糸ビンは50本ほどあるんで、明日は大丈夫ですが…。
まだ割り出す予定の10セットとなると、菌糸ビンを作ってからでないと…。
まっ、何とかなるっしょ。

 どなたか安くていい菌糸ビン教えて頂けませんか?
詰めるの飽きてきました(笑)
面戸くせ~。

ヤバイぞ~

 暑っついですね~。
最低気温が28℃らしい…。

 今日ブロック詰めしようと思ってたんですが、子供達に逃げられまして…。
明日は、必ず決行しようと計画中。

 実は、森田Dゴールドさんが暴れだしまして、早急に菌糸ビン作らなきゃなんなくなり…。
それに、ニジのニョロもええ加減菌糸ビンに投入してやらないと…。

 明日は、三〇松さんところの、硬詰めマシーンまで引っ張り出して、大量生産する予定です。
う~ん、目指すは8ブロック…。
多分無理でしょうね(笑)

 さてさて、オオクワの産卵セットの割り出しもしなきゃいけないし、新たに確実に6セット今から組まないといけない状態…。
多分、飽和状態を超えてますわ(笑)
成虫の管理も、バタバタしていたんで、ちゃんとできていない状態…。
さっき、♀のオオクワを長男殿が捕まえました(笑)
んで、『多分こいつや』って言うオイラの感が見事命中。
産地不明行きは、免れました。

 もっとしっかり管理せんと、イカ~ン。
そろそろ本腰入れて、管理します。

 さてさて、明日ちゅうか、今日はどうなる事やら…。

帰ってまいりました~

 いや~今回は帰省の時期を微妙にずらしたので、渋滞なしで、往復できました。
で、実家でのマイクヌギの採集結果は…。
なっ、何と、懐中電灯一式を家に忘れるという大失態…。
惨敗です…。
んで、樹液も全然出ていませんでした。
あ~あって感じです。

 しかしまあ、暑い日が続き、参った参った。
実家ではほとんど寝てました(笑)
食って寝るだけだったんで、また巨大化したかも…。

 で、実家のニュースを見ていたら、行った事のある公園にえらい物が捨てられていたとか…。
朝から、ヘリコプター飛びっぱなしでした。
う~ん、どんどん治安が悪化している。
困ったな~。

 さてさて、明日はブロック詰頑張らねば…。
だんだんヤバくなってきた。

いざ実家へ。

 さてさて、毎年恒例の実家へ帰省…。
マイクヌギが待っている~。
去年は、ヒラタがいっぱい待っていてくれたけど、今年はどうなんだろう?
お義父さんの話では、「今年はクワガタが少なくて、1匹だけとって飼っているから」との事。
う~ん、去年はいつも居たって話だったんですが…。
今年は、オイラも絶不調なもんで、なんでかな~って感じです。
雨が少ないからかな?

 まあ、この目で確かめて来るんで、『百聞は一見にしかず』ですが…。
向こうで、また新しいポイントを開発してきます。

 帰りは15日未明の予定。
渋滞にはまらなきゃいけど…。
ゴールデンウィークは、10年ぶりにモロに渋滞にハマったんで…。

 虫さんは、みんな虫部屋へお引っ越しして頂いたし、エサもいっぱい入れたし、多分完璧です。
ではでは~で行って来ま~す。


 って、まだ準備してないんですけど…(笑)

期待の材割採集FO個体羽化~~~~~!!!!!

 いやぁ~、今まで黙っていたんですが、今年2月、教室の活動の一環で材割採集をしたんですよ。
その時材割反対派のオイラは、やる気なし男だったんですが…ですが…ですが…。
ついつい目前の立ち枯れにサクッとやっちゃったんですよ。
間がさしたって言う奴ですね。
誰かが削った後だったんですが…。
そしたら食痕が出て来て…。
3匹幼虫をゲット~~~~。
当然そこはオオクワの産地です。
「やっても~た~。ついにオオクワの幼虫材割でゲットしてしまった~。」
あら~えらいこっちゃ~。

 三匹の幼虫は、大切に家に持って帰り、大事に大事に、育てたんですが、一番大きかった1匹は採集時に傷がついたんでしょう、3日で★に、残るは二匹…。
丁寧に、菌糸ビンに投入しました。
でも、1匹は食痕が出なくいつの間にか★に、残るは1匹…。
途中暴れだし、急遽レビンGに投入、頑張れWDオオクワ~~~!
無事前蛹になり蛹化し、本日ついさっき確認したところ、無事羽化しました~。
まだ、真っ赤っ赤の状態です。
やった~~~~。
無事羽化したぞ~~~~。
立派なコクワガタが…(号泣)

 まあ楽しませてくれました。
実は、はなっからコクワだとは思っていたんですが…。
師匠も、「多分コクワやな」とおっしゃっていたし…。
あ~あ、ええエサ与えすぎた…。
子供達は大爆笑。

 そそ、結局昼まで寝ていた二男殿のせいで、「タガメとったど~~」は、中止となりました(泣)
あ~あ、夕方の昆虫採集も、色々あって中止…。
明日は、深夜から帰省する予定です。
復活するのは15日ぐらいかな~。
実家では、川遊びと昆虫採集をしまくる予定です。
ちょっと台場探しでもしてこようかな?

おかしいな~。

 な~んか最近しっくりこないっちゅうか、予定通りに行かないことが多すぎる…。
本来なら、今頃は能勢山中をさまよって、9時までには帰宅しているはずなのに…。
いつ起こしても起きる長男殿が、意識不明の重体…(笑)
う~ん、今宵は時期も良い事だし、わざわざ今ぐらいの時間に『しおき場』と『野間トンネル』と言うオプションを組んでいたんですが…。
がっかり…。

 くそ暑い時間帯にでも、タガメ狙いに切り替えて行って来ますわ。
渋滞激しいやろうな~。

 それにしても、うちの長男殿は、かなりの恐がり。
一応極真会館(松井派)4級なんですがねぇ~。
二男殿も同じく空手やってるんですが…。
まだ帯には色がついてません(笑)
で、長男殿は、高いところはアカンし、幽霊もUFOもアカンし…。
去年、大阪南部車で片道1時間前後の某ポイントで、UFOらしき光の移動物体を長男殿と2人で見た時もおもろかったんです。
当時はまだ5級だったかな?
オイラが、UFOらしきものを初めて見たのは20年ほど前、大分県某所で、3人で釣りをしていた時なんですが…。
あり得ないスピードで、上下左右に移動する謎の発行体を目撃。
何かわからんので、UFOだと、勝手に命名(笑)
それ以来、きれいな星空を見ると、観察するのが習慣になっちゃいました。

 んで、話は戻って、去年の夏、長男殿とその大阪南部のポイントへカブクワ捕りに行って、ヒラタ1匹だけお持ち帰りして、車の中で「いや~、今日はあんまりおれへんだな~」などと話していて、ふと星を見たら、なんか雰囲気の違う星が…。
イケズなオイラが「おい、あの星なんか変やで、ちょっと見てみ」と長男にその星を指さすと、長男殿もその異様な動きをすぐに察知…。
「お父さん、はよ帰ろ」っと一言。
面白いから、車の窓を開けて「ほらあの星、あり得へん動きしてるやん、ヘリコプターでもあんな動きせえへんし、仮にしたとしても中の人間死んでるで」と、オイラ。
「もう~っ、何でもええから窓閉めてや~」と長男殿。
「んなもん、窓閉めたって、開けてたって、いっしょやん。宇宙人にさらわれるんやったら、何やってもいっしょやで。だって、あんな動きをするもん作れるぐらいやから、何してもいっしょ。それやったら、ちゃんと観察しようや~。」とオイラ。
無言で固まった長男殿が、可愛そうになり車を発進させました。

 なんかね~、心霊関係は見た事無いんですが、UFOらしきものは、何回か見ているんですよ。
心霊現象的な事が起こったのは、20年ぐらい前のお盆、大阪某所の道を友達5人満載で車で走っていた時に、突然、頭痛に襲われ全身鳥肌が立って「あれ??」って感じで…。
横を見ると、古い神社がありました。
5分間ほどその症状は続いたんですが、ピタッと止んで「さっきのなんやったんやろ??」って感じが一回と、金縛りに1回なったぐらいで…。
でも、UFOみたいなものは、5~6回は目撃しています。
一応理系なオイラは、移動できるスピードの限界って、わかっているつもりなんです。
本当に、現代の物理では考えられないスピードで、発行体が移動するんです。
もしUFOじゃないとしたら、超巨大なスクリーンに光を当てているんじゃないか?ってぐらいしか考え付かないんです。
でも、そんな超巨大スクリーンを作れるはずもなく…。
何なんでしょうね~。
不思議不思議…。

 釣りの師匠は、何度も体験していて、「磯がオレンジ色になった」とか、色々教えてもらいましたが、まさか自分も見るなんて…。
豊後水道上空は、よくUFOが目撃されるらしいです。
大阪近辺では、信貴山近辺…。

 ぼーっと夜空を観察していたら、結構見れるもんですよ、謎の発行体。
皆さんも、お試しあれ~。

 ちゅうことで、もうちょっと寝て今度こそタガメ捕りに行って来ますわ~。
暑っついやろうな~。
麦茶、思いっきり持って行かなきゃ…。

森田ゴールド

 実は、本家さんからの森田ゴールドの幼虫が、4系統各4匹いるんですが…。
去年、きかしさんに頂いた北斗の悪夢が、脳裏をよぎるんです…。
セミ化×1、蛹のまま★×2、新成虫を掘り出した時にザクっとやってしまった新成虫×1当然、その後★に…。
何故か♂だけがこんな結果に…。
♀は無事羽化まで持って行けたんですが、♂がねぇ。
スジブトヒラタは、サイズは小さいですが順調に、♂2♀2と、まだ蛹の♂1が、無事故ですくすく育ってくれたんですが…。

 今まで、オオクワでこんなに惨敗したことが無かったので、もう???のれんぞくですわ。
もしこれが森田ゴールドで起きた日にゃ、多分立ち直れないでしょう。
清水の舞台、いや、東京タワー、いやいや、東京スカイツリーのてっぺんからバンジージャンプする思いで購入したんですから…。
今までは、実は体重測定なんかしてなかったんですよ。
ストレスかけるだろうと思って…。
でも、今期から、「ちゃんと体重測定しなきゃ」と、決意しました。
どうしても、ずぼらな自分が邪魔するんですよね~。
ちゃんと管理しなきゃ…。

 う~ん、なんて低レベルなぼやきなんでしょう(笑)
こんな我が家に来てしまった幼虫が、可愛そうな目に合わないように、今期はちゃんと飼育しなきゃ。
う~ん、しかしガッタさんに頂いた幼虫、1匹だけまだ食痕が出てこない…。
もうダメなのかな?
う~ん、わからん。

ラベルを作ってみた

 今日は、チビさんの体調が悪く、何処にもお出かけできませんでした。
んで、ネタが無い…(笑)

 で、ブリードルームで、ひときわ輝いている、著作権バリバリ侵害のラベルをご披露しようかと…。
じゃ~ん、これです。
ラベル
どうです、かっこいいっしょ。
森崎さんのHPや、ブログパーツを勝手に拝借して作りました。
森崎さんごめんなさい。

 最近は、ホントに便利ですね~。
データーさえあれば、チョチョイのチョイで、作れますから…。
森崎さんなら、もっとかっこよくなるんでしょうが、、オイラのセンスじゃこんなもんです…(汗)
最近ラベル作りにはまっていて、幼虫管理ラベルも作らなければ…。

何故か、まだ家にいる…。

 いやー、何故だかこんな時間に家にいる…。
今頃能勢山中で、「タガメ捕ったど~」って叫んでいるはずなのに…。

 チビさんの調子が悪くて、変な時に寝ちゃって…。
小学生組が空手から帰ってきて飯食おうとしたら、チビが爆睡…。
しょうがないから、アナログテレビで、歌番組を見て起きるのを待ってたんですが、なかなか起きないし…。
AKB48が、テレビに出て「おい、AKB出てるで」と言ったらやっとこさ目を覚ましたんですが、機嫌悪いし~。
しょうがないから採集中止。

 テレビ鑑賞して、風呂に入って森崎さんのブログを見て大爆笑…。
んで、前のミヤマのオブジェが見たいというリクエストで、さかのぼって読んでいたら、またまた大爆笑。
「え~なぁ」「すげ~っ」の連発。
う~む、あの方は凄すぎる。
前々から、思っていたことですが、センス、発想が違い過ぎる…。
我が家では、神様と崇めています。
恐るべし…。

 せっかく、ちとくたびれていたバッテリーを、フル充電したのにまた今度になっちゃいました…(涙)
こうして、また今年もシーズンが終わっていくのでしょうか…。
う~ん、採集せずに、買っちゃおうかなタガメとゲンゴロウ…。
買った方が絶対に安いんですがね~。
でも、「捕ったど~~~~~っ」って言うのが良いんですよね、虫でも魚でも…。
やっぱりオイラは狩猟民族なのかな?
昔はよく「これ一切れナンボの刺身?」って言われてましたが…(笑)
う~ん、釣ったり捕ったりするのって、その前の苦労があるから面白いんですが…。

 ゲンゴロウはまず無理とあきらめてるんですが、タガメは何とか捕れるはず…。
だってオイラには、「タガメとり名人」としてTVに出演した師匠がついている。
超多忙で一緒に採集できないけど…(滝汗)
やっぱり昼間頑張ってガサガサしないとダメかな?
向こうから飛んで来てくれるのを待つのも、性に合わないしな~。
オイラの場合、釣りも採集も、攻めですから…。

 よっしゃ、夏休みの間に、オオクワかタガメを捕まえるど~っ。
って、後4週間ありませんが…(汗)
帰省する日を抜いたら、3週間無いんですが…(滝汗)
どないしょ??
ガソリン代いくらかかるかな?
オッサンの体力持つかな??
やっぱり買おうかな…。
と、どんどん弱気になる自分がいる…。
マジでどないしよ…。

能勢いこっかな?

 今日は、うちの母ちゃんが、帰ってこないんです。
久々の父子家庭、さて何をしようかと…。
1番チビさんは、「虫捕り行こうや~」って言ってるんですが…。
でも風邪気味なんでどうしようかと…。
小学生組は現在空手の稽古中…。
多分、「能勢でもいこか~」と言ったら、2つ返事だと思うんですが…。

 オイラの計画では、愛車の55W HIDヘッドライトで、爆裂灯火採集しようかと…。
狙いは、タガメ…。
もちろん、カブクワも狙いますが、師匠より「某ポイントのタガメ調査をして来い」と、先週から言われているもので…。
本来なら、師匠と本格的な灯火採集をするはずなんですが、どうも師匠が超多忙すぎてつかまんないんです(涙)
機材が無いから、ヘッドライトぐらいしか使うものが無いもんで…。
こんな事なら、もっと色温度の高いバルブにすりゃよかった…。
う~ん、どないしょ…。
まあ、小学生組が帰ってから決めるとするか~。
さて、車のバッテリーチェックしないと…。
また前回みたいに、バッテリー上がりじゃ、シャレになりませんから…。

 あ~あ、タガメとゲンゴロウ、1回だけでも飼育してみたい。
飼育用具だけは揃ってるんですがね~。
まあ、チビさんの体調次第ですわ…。

エサ交換~♪

 今日の大阪はすんごい天気。
ゲリラ豪雨って言うんですかね、2回も来ました。

 で、本日は長男殿も風邪をひいているので、エサ&マット交換をすることに…。
風絵おひいている長男殿を13個の産卵セットのエサ替えと言う激務に付かせ、二男殿と、マッッタ~りしんせいちゅうや、ご苦労さんの虫たちのエサ&マット交換。
最初は調子よかったんですが、途中、忘れていた元木WEのケースを発見!
ふたを開けると、一瞬意識を失いました…あまりの激臭で(笑)
完全に、マットが腐ってました(涙)
いつ投入したのかもわからないぐらい放置されていた元木WEペア、発酵臭でヘロヘロになっていました。
んで、意を決してマット交換。
親子で息を止め、何とか無事終了。
今のケースで飼育するより、ペアリングしようと、別のケースにお引っ越しもしました。

 この激臭で、父ちゃんダウン(笑)
1番チビちゃんを病院に連れて行ってる間に、残り13ケースは、風邪をひいているにもかかわらず、長男殿がエサ交換交換してくれました。
う~ん、んていい子なんだ(親ばか)

 それから、きかしさんに頂いたスジブト♂2号の割り出しをしました~。
あと1匹♂が蛹状態です。
さてと、そろそろ産卵セットの中の♀を回収せねば…。
またケースが増える~。
しゃーないか…。

オオクワ、捕ったど~~~~!

 いや~、やりました~、遂にオオクワ捕まえました~~~~~~~!
サイズは何と、76.6mm!!!
当然♂です。

 どこでって?
大阪某所ですやん。

 いや~、昨夜から粘ったかいがありました。
本日昼過ぎ、捕獲に成功!!!


 ちゅうのは、半分嘘のようなホントのような…。
昨夜、バタバタって羽音をたてて、何かが寝室兼、居間を飛んだんです。
んで、探すこと2時間…正体不明。
でも、カブトムシではないことは確か…。
ちゅうことは、オオクワ????
諦めて昨夜は寝たんですが、本日お昼、パソコンの横で、何やらカサコソ音がする。
んでもって、「これはあいつや」と思い一気にパソコンをどけると…。
76mmオーバーの立派なオオクワがホコリまみれでこんにちわ~(笑)

 んで、ここで、何処から脱走したのか真剣に悩んだんですが、太さからして、某有名ブリーダーさん個体ではないはず。
大きさからして、某大御所ブリーダーさんの個体でもない(大型個体を購入する財力はおまへん)。
しかも見慣れたスタイル…。
どうも大阪弁が似合うスタイル…。
そうだ能勢産…。
でも、YGは、クリアースライダーに入っているから脱出不可能。
イベントで師匠に頂いたお婿さんは、もっと小さかったはず…。
「お前誰や?」と問いかけても、無口なオオクワ君…。

 しばらく悩んだ挙句、思い出しました~。
そういえば、イマヒデ様より譲って頂いた信玄君だったんだ~。
ガムテでタッパーの蓋を張り付けて補強までして頂いていて、餌まで入っていたしイベントには持って行かないんで、そのまま放置していたんだっけ。
最終で、ケースに入れようと思っていた個体だったんです。
う~む、オスのオオクワであの状態で脱走されたのは、初めての経験。
無事捕獲できたからいいもんの、来年の種オスがいなくなるのは超痛い。
とりあえず、蓋をぐるぐる巻きにして、また放置(こりんやっちゃな~)
明日、ちゃんとお家を作るからね~。

 けど、今日また信玄の♂が、オクに出ていたのは偶然なんだろうか?
もしや、イマヒデ様へ虫の知らせでも行ったのかな??

 しかし、いかんですな~、こんな管理の仕方じゃ…。
明日は、真剣に子供達にケースの洗浄とマット交換、新しいラベルを貼って成虫管理しないと…。
幼虫さん達は、すくすくと元気に育っている模様です。
ただ、ガッタさんに頂いた、G-⑤-Bだけが、未だ食痕を確認できず…。
う~ん、もうダメなのかな?
慎重に移したはずなのに、傷でも付けちゃったのかな?
無事を祈るばかりです。

 しかしまあ、今日はびっくりしました。

アナログなのに…。

 実は、我が家は地デジ化されておりません。
去る7月24日、正午テレビが映らなくなるのを楽しみに待っていたんですが…。
アッ○におまかせで、カウントダウンされていき、いよいよその時が…………………………………………………………。
あれ?普通やん。
ちゃんと映ってるやん。
おもんな~。

 実は重大な事を忘れていたんです。
我が家は、電波微弱地域で、CATV局からタダで電波もらってたんです。
これで、チャンネル争いが我が家から消えるのを楽しみにしていたのですが…(涙)
24日の朝は『最後のオーズ』を一生懸命見ていたのに…。
これで、やっとTVから解放されると思っていたのに…。
あと3年ほど、デジタルからアナログに変換された電波を送ってくださるそうで…。
要らん事を…。

 だいたいうちのアホどもは、テレビ見過ぎやっちゅうねん。
ニュースさへ見れない現実…。
マジでテレビ要らんかったんで、心の底から期待していたのに…。
残念…。

さて、そろそろ割り出さなきゃ

 6月に産卵セットしたクワガタ達、そろそろ割り出さねば…。
ニジイロは、ケースの壁面にニョロがチラホラ…。

 だんだんヤバい状況に…。
そうそう、ガッタさんに頂いた久留米、6頭中5頭までは食痕を確認できました。
森田さんちのゴールド達はちゃんと育っていますし、こっちは心配ないのですが、そろそろ割り出しをしないと、とんでもない事に…。

 それに、この間MSR即ブリさん達も、ペアリングしないといけないし…。
う~ん、キャパ超えそうです。

 プレ企画に出そうとしていたんですが、箕面のイベントでほったらかしにしていたし、う~ん困った。
まずは1個ずつ片付けないとしょうがないですよね。
ボチボチやりますわ~。

 しゃーないですよね。
さて、明日からちょっとずつ頑張りますわ。

楽しかった~

 いや~、、昨日のイベントは楽しかったけど大変でした。
写真を撮る暇が無いぐらい…。

 ずっとカブト相撲の行司をやってたんですが、数々の名勝負、本当に楽しかった。
子供達も、最初はそうでもなかった子が、どんどんアツくなってきて、負けたら真剣に悔しがり、勝ったら大喜び…。
ついでにオイラもハイテンション。

 1番感動したのが、ある3歳の男の子で、後で聞いた話では今まではカブトムシを持つことが出来なかったそうです。
で、カブト相撲の時、最初の取り組みの時は、自分で持てなかったんですが、その試合に勝ち、第2試合からは、自分で持てるようになり…。
とうとう優勝しちゃったんです。
んで、「カブトムシどうする?持って帰る?持って帰るんだったら、お母さんに聞いといで」って言ったら、そのお母さんが、メッチャ嬉しそうに、していらっしゃって…。
「あの~、最低250円のエサを買ってもらわないと、持って帰ってもらえないんです」ってオイラが言うと、「実は、この間までカブトムシを飼っていたんだけど、最近脱走されちゃったんです」と。
「ちょうどよかった、お願いします」と、餌を購入して頂き、カブトムシをプレゼントしました。

 でも、何より喜ばれていたのが、『カブトムシを持てるようになった事』うんうん、わかるわかる。
1つ壁を越えてて成長したんですから…。
なんか、オイラまでジ~ンと来ちゃいました。
オイラも、お母さんも、何回も『ありがとうございます』を言って本当にうれしい気分で、『やってて良かった』って思いました。

 来年も、またやるはずなんで、7月最終の日曜日は、箕面昆虫館に是非是非お越しください。
来年は、強烈な展示個体を用意するかも?です。

 | ホーム | 


