プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


みのお祭り

 みなさ~ん、7月の31日(日曜)に、箕面昆虫館でイベントがあります。
昆虫館の入館料が、無料ですぞ。
皆さん箕面昆虫館へ、いらっしゃ~い。
そして、なんと昆虫館の敷地内で、カブト相撲をします。
もちろん無料です。
ただし、お持ち帰りをされる方は、♀を付けますが、飼育用品一式を購入して頂かないといけないですが…。
あと、こっそりと生体の販売も致します。

何故にお持ち帰りは、有料かと申しますと、以前無料で配った時がありまして、その時は、100mも行かない間に川に捨ててあったり、放虫したり…。
そんな事があったので、有料化になった経緯があります。
私まっちゃんも、お手伝いに行きます。
もし、お暇なら7月31日に是非是非箕面昆虫館へお越しくださいませ。
去年、生体は国産カブトムシ以外は、売れませんでした。
ちゅうか、昆虫館の敷地内で大々的に販売するのはNGなので…。
受付の人に、聞いて見て頂けると、こっそり販売いたします。
去年は、インドアンテや、トカラノコ、ニジイロ、能勢産オオクワガタ等々を持って行っていましたが、価格等全然表示していなかったので、カブト相撲の戦利品以外は、売れませんでした(笑)
今年は、何を持って行くかまだ詳細は、決定しておりませんが、追々情報をリークしてまいります(笑)
多分、市価よりは安い価格設定になる予定です。
ボランティアでやっているので、儲けなしです。

 私は、丸一日いるかどうかはわかりませんが(たぶん半日しかいないと思います)、もし私まっちゃんに会いたいという方がいらっしゃったら、「何時頃行くよ」って、コメントして頂ければその時間に合わせようと思っています。
誰もおらんっちゅうねん(笑)
でも、その日ユニバの近くでカブクワのイベントがあるんだよな~。
実は、そっちに行きたかったりして…。
いやいや、箕面のイベント、盛り上げようと頑張りますんで、すずしいうちに、箕面へ行って、暑くなったらエアコンの効いたユニバ近くのイベントへ、皆さんカブクワ三昧の日を過ごしましょう!!
箕面には、ものすごい掘り出し物があるかも??
う~ん、ちょっとバタバタなもんで、生体の販売が無いかも?

 ちゅうことで、7月31日は箕面昆虫館へ来てくださいませ。
スポンサーサイト

コメント

こんちは

なんとまっちゃんイベント参加して昆虫販売するの?

行けばお会いできるということですよね。

でも遠くて無理だぁ~~
2011-07-15 14:46 ハニー #- URL [ 編集 ]

Re: こんちは

ハニーさん毎度です。
私は、完全ボランティアで、お手伝いするだけですから…。
まあ、主催者の師匠もボランティアなんですが…。
2011-07-15 16:09 まっちゃん #- URL [ 編集 ]

初めまして

こんばんは、初めまして
カブクワ大好きと言います
ブログに訪問していただきありがとうございます

箕面のイベント楽しそうですね
でも、そのお持ち帰りの事ですが、
そのようにただの興味で貰いいらないと言う事でそのように捨てたり逃がしたりなんて酷い話ですよね
イベント上手くいくといいですよね
2011-07-15 22:20 カブクワ大好き #- URL編集 ]

Re: 初めまして

カブクワ大好きさん初めまして!!
よくぞいてしてくださいました。
これからも、ごひいきにお願いいたします。

いきなり本題なんですが、当然親も付いてきて、こんなことするんですよ。
私には考えられない。
飼いきれないのなら、その場できっぱりと断るべきだと思います。
いくら子供が欲しがったとしても…。
しかも、もらった本人は知らないですが、能勢で採集してきたカブトムシを箕面で放すのは、遺伝子汚染につながりかねないですし…。
まあ、カブトムシの生態だったら、そこまで言う必要もないとは思うんですが…。
本当に、今の子供も親も、『命』に対してどう思っているんでしょうかね?
イベントのお手伝いをしていても、たま~に注意する時があるんですが…。
でもね、ちゃんと購入して行って下さる親子を見ていると、本当に大事にケースを抱えて帰ってくれるんです。
その姿を見ていると、「なんでも無料プレゼントって、ダメなんだな~」って思ったりします。
だって、いくら安くしているとはいえ、爆散するように、中ケースに産卵木も入れてマット2/3位入れてエサ皿に65gゼリーなんで、結構なお値段になるんです。
まあそれでも、赤字なんですが…。
でも、両手で大事そうに抱えて滝道を下っていく姿を見ると、ちょっと感動です。

長文ごめんなさい、ちょっとアツくなってしまいました。
イベント頑張ります。
2011-07-16 00:16 まっちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


