プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


撃沈(涙)

 いやはや参った。
久々の昆虫採集に、いつものバイクで30分ポイントへ…。
撃沈しました~(涙)
3連休初日という事もあり、採集圧が高い高い…。
こりゃ苦労するかも…。
入れ代わり立ち代わり人が入ってますな…。
もっと気合入れて行きゃよかったんですが、なんせ、明日は溜りに溜まった菌糸ブロック28個を何とかせねばいけないし、そろそろニジイロの割り出しと、追いがけしているクワガタのセットを組まねば…。
マジで嫁さんの怒りはピークに…。
なので、スジクワ探しに、お気軽ポイントへ行ったんですが…。

 嫁さんは、日曜日からどっか連れてって~っとほざいていますが、オイラには師匠より重大な任務を仰せつかっており、何としてでも遂行しないといけないんです。
「パルケエスパーニャの無料チケットがあるから子供達連れて行ってやろう」とか、「天川村行きた~いとか…。」
天川村なら、途中で自動販売機なんかでミヤマやアカアシが捕れるかも??と思ってたんですが、満月じゃあ~りませんか…。
ポイントの新規開拓は、それなりに気合を入れて行かないといけないし、『川遊びのついで』で、捕れるようなものじゃないし…。

 んで肝心の任務内容は…。
7月31日朝9時30分までに、9種類のクワガタを捕獲せよ!です。
でも、師匠が今の所3種類捕獲しているので、残るは6種類。
んで、その六種類とは…。
ミヤマ、アカアシ、スジクワ、チビクワ、ネブト、オオクワの計6種類。
オオクワは、ブリード物で勘弁して下さるそうで…。
師匠が、ブリードしているオオクワでいいらしいのですが…。
んなもん、もっと早く言ってよ~って感じです。
狙ってとるのって、案外難しいですから…。
アカアシなんて、4回ぐらいしか捕った事無いし…。
それも偶然。
ミヤマなんかも、最近めっきり減ってきているような気がするし…。
去年は、♂1♀1しか取れなかったような気が…。
チビクワも、1匹、スジクワも♂1匹。
コクワも何故か少なかったし…。
でも、ヒラタは、結構捕りました。
嫁さんの実家の田んぼのクヌギで、行けば1匹はいましたから…。

 私のへなちょこブログを見て頂いている方ならピンと来られたと思いますが、例のみのお祭りで展示するための生体なんです。
昆虫館の中には、標本は在っても生体が無い。
んでもって、箕面で捕れるクワガタ虫と題して、昔から展示していたんですが、師匠が、超多忙なため、去年は達成できず…。
んで、今年も師匠が超多忙なため、弟子達に泣きのメールが…。
ほんでもって、オイラにゃ深夜に泣きの電話が…。

 本来なら、23日に師匠と弟子数家族で、野外観察会という名の採集会があるのですが、オイラの家族だけは残業になりそうで…。
多分朝まで能勢近辺を徘徊し、カブトムシを最低20ペアは確保せねば…。
まあ、カブトムシは、どうにでもなりますが、アカアシと、ネブトはかなりの強敵。
ネブトは、師匠が「ホンなもん簡単に捕れるがな」と豪語されていたので、お任せするとして、他の種類がうまく捕れるか…。

 んでもって、ヘタレな私は某有名ブリーダーさんまで巻き込んでの、クワガタ捕獲作戦を実行することに…。
さて、全種採集できるでしょうか??
なんか、考えているだけでブルーになってきました。
でも、やるしかないし…。
頑張ります。

 あっ、いろんなところで採集した虫たちは、最後まで責任を持って飼育いたします。
カブトムシ君は、申し訳ないですが、標本作り教室の材料になって頂きますが…(滝汗)
念のため…。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

無事任務遂行することを願ってます(爆

2011-07-16 19:08 ハニー #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんは

台風が接近してきてるんでしょう?
無理です。

チビクワのポイントは、前テレビで映っていたから、だいたい見当は付くんですが、台風で山へ入ったらマジで死にます(笑)
去年台風で、土砂崩れが起きて、某有名オオクワポイントに行けなかったことがありますから…。
それに、台場が何本か折れたり…。
あ~あ、間が悪い…。
2011-07-16 19:46 まっちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


