プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


痛恨の一撃

 ひえ~っ、捕らぬ狸のなんとかとは、まさにこの事です。
本日って、もう日が変わったか、『まっちゃんカブクワ探検隊』ご一行が、大阪南部のお気軽ポイントに、スジクワと、ミヤマクワガタとカブトムシを捕獲しに、行ってまいりました。

 で、結果はと言うと…。
まあ、聞かないのが優しさと言うもんです…(号泣)

 なんだかな~、夏休み初日ちゅうか、本当は、終業式の日なんですが、現地には、21時30分ごろ到着したのですが、まさか、こんな事になるなんて…。
行きの車中、「おいっ、きかしさんとこの子供さんと一緒にいこか?お父さんお疲れやから、子供さんだけ拉致して行こうか?」「あ~あ、行き過ぎてもーた、まあええか、また今度があるさ」と、皆やる気満々でしたが、まさかこんな事になろうとは…。
多分、一番チビの隊員を家に置いてきた怨念の仕業?

 ポイントに着いて、「う~ん、樹液のにおいしてるね~♪」「今日は楽勝~♪」「お父さん、どうやって持って帰る?そんなにケース持ってこんかったで~」と、ふざけたことをほざいて、目指す木に…。

 1本目・・・ はへっ?蛾しかおらんやん、まあええわ、ここは、本命ちゃうし…。

 2本目・・・ ありゃ?樹液出て無いやん。どないなっとんねん。水はいっぱいあるやろが、根性無しの木。と、悪態をつき。目指すはご神木~。

 3本目(ご神木)・・・ いきなり来た~、狙いのスジクワらしい、しましまヒップ…。
慌ててピンセットで掴んだけどつるり…。
洞の奥へ…。
ホンナラこうじゃ~っと、必殺まっちゃん特製16種類の伝説の書き出し棒を取り出したのもつかの間、余計に奥に行ってしまって…。
その木に詳しい人はわかると思うのですが、メチャメチャ複雑な洞なので、あんな小さな個体は、切り倒さない限り捕獲不能なんです。
がっくりと肩を落として…。

 4本目・・・ ♂のカブトムシ発見、父ちゃん頑張る…。
5秒間の格闘の末無事捕獲。
真っ赤な個体の憎いやつ。
でもちっちゃいし~(涙)
でもね、でも、160ルーメンのLEDのヘッドランプで見たその眼は、確かにピンクアイだったんですよ。
みんなで、「いえ~い、ピンクアイのカブトムシゲット~」とおたけびを上げました(爆)

 んで、ここのポイントから移動、すぐ近くのポイントへ…。
去年は、ハズレ無しのみんなが見逃すポイントです。
ちなみにミヤマの実績もあります。
ここでは、コクワのペアとカブトムシ♀を発見したのですが、車にニョイ棒を忘れ、捕獲失敗…。

 結局、片道1時間かけてピンクアイの♂のカブトムシ1匹捕獲しただけで、がっくりしながら帰路に着きました。
途中セルフのスタンドによって、ガソリン超満タンにし、調子に乗り過ぎて、ちょっとこぼしちゃいました(涙)

 で、家に帰って、戦利品のピンクアイのカブトムシ♂を、見ていると、なんか変…。
何がって?
目の色ですよ。
普通のカブトムシと一緒じゃあ~りませんか…。
ピンクアイのカブトムシを『まっちゃんピンクアイsp血統』として、売り出そうと考えていた計画がもろくも崩れ去りました(爆笑)

 親子で何やってんだか…。
ホンマ、やっぱり北摂か、能勢に行けばよかった。
サイズが違いすぎますからねえ。
こんなのだったら、逃がしてきてあげたらよかった。

 あ~あ、なんだかな~。
今年は、全然捕れない気がしてきた…。
多分、不本意だったのですが、勉強会の為に某所で材割採集してしまった祟りかも…。
もう、森部衛さんに三本木売ってもらえない事しちゃった…。
う~ん、こりゃヤバいぞ、スジクワ捕れないかも…。
また頼んじゃおうかな?
どうも、ヒラタは得意なんですが、他はダメなんですよね~。
明日は、もっと少数精鋭部隊で、バイクで生駒に行こうかと…。
このショックを乗り越えられたら…ですが…。
スポンサーサイト

コメント

まっちゃん、おはようございます(^^)/

車中も採集の一つですよぉ~ 採れても採れなくても行きは車中でわくわくドキドキ 結果採れなくても帰りはもう車中で次回の計画を真剣に(笑)これって最高の醍醐味って思ってます(笑)
2011-07-21 07:49 M・S・Roman #- URL [ 編集 ]

Re: まっちゃん、おはようございます(^^)/

森崎さ~ん、こんにちは!
いつもおおきに。
そうなんですよね~。
その時が一番楽しいんですよね~。
新車を買う時に、カタログを見ていて、車が来るまでの間のように…。

でも、我が家の場合、ここまで連敗が続くと帰りの車中は異様な雰囲気…。
「次いつ行く?」「どこ行く?」と問いかけても、「どこでもええわ~」と、気の無い返事…(滝汗)
やっぱ、気合入れてハシゴの準備して、オオクワ捕るぐらいの気合を入れないと、いけないのかも…。
まあ、一晩眠れば、「今晩どこ行く?」って聞いたら「う~ん。どこにししようか?」って返事が返ってきますから…。
やっぱり、みんな虫が好きなんでしょうね。
ちゅうか、自然が大好きみたいです。

うんうん、このまま真っ直ぐ育って欲しいもんです。
2011-07-21 14:29 まっちゃん #- URL [ 編集 ]

採集

片道1時間半かけて御苦労さまです(笑
まだ発生が遅いのかなぁ?

今年はあまり大量報告、どこも聞かないんだよね。

私も来週片道3時間、高速使い、採集いってくる




2011-07-21 16:39 ハニー #- URL [ 編集 ]

Re: 採集

ハニーさん、高速使って片道3時間って…。
凄すぎ…。

我が家からなら、岡山、愛媛、三重、京都、愛知ぐらいまでは、圏内じゃないですか…。
マジでオオクワ捕れそう…。
気合が違いますね。

能勢周辺では、大量発生しているらしいですが…。

今週末、北摂方面に出撃します。
多分朝まで…。
2011-07-21 16:49 まっちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


