プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


オオクワ、捕ったど~~~~!

 いや~、やりました~、遂にオオクワ捕まえました~~~~~~~!
サイズは何と、76.6mm!!!
当然♂です。

 どこでって?
大阪某所ですやん。

 いや~、昨夜から粘ったかいがありました。
本日昼過ぎ、捕獲に成功!!!


 ちゅうのは、半分嘘のようなホントのような…。
昨夜、バタバタって羽音をたてて、何かが寝室兼、居間を飛んだんです。
んで、探すこと2時間…正体不明。
でも、カブトムシではないことは確か…。
ちゅうことは、オオクワ????
諦めて昨夜は寝たんですが、本日お昼、パソコンの横で、何やらカサコソ音がする。
んでもって、「これはあいつや」と思い一気にパソコンをどけると…。
76mmオーバーの立派なオオクワがホコリまみれでこんにちわ~(笑)

 んで、ここで、何処から脱走したのか真剣に悩んだんですが、太さからして、某有名ブリーダーさん個体ではないはず。
大きさからして、某大御所ブリーダーさんの個体でもない(大型個体を購入する財力はおまへん)。
しかも見慣れたスタイル…。
どうも大阪弁が似合うスタイル…。
そうだ能勢産…。
でも、YGは、クリアースライダーに入っているから脱出不可能。
イベントで師匠に頂いたお婿さんは、もっと小さかったはず…。
「お前誰や?」と問いかけても、無口なオオクワ君…。

 しばらく悩んだ挙句、思い出しました~。
そういえば、イマヒデ様より譲って頂いた信玄君だったんだ~。
ガムテでタッパーの蓋を張り付けて補強までして頂いていて、餌まで入っていたしイベントには持って行かないんで、そのまま放置していたんだっけ。
最終で、ケースに入れようと思っていた個体だったんです。
う~む、オスのオオクワであの状態で脱走されたのは、初めての経験。
無事捕獲できたからいいもんの、来年の種オスがいなくなるのは超痛い。
とりあえず、蓋をぐるぐる巻きにして、また放置(こりんやっちゃな~)
明日、ちゃんとお家を作るからね~。

 けど、今日また信玄の♂が、オクに出ていたのは偶然なんだろうか?
もしや、イマヒデ様へ虫の知らせでも行ったのかな??

 しかし、いかんですな~、こんな管理の仕方じゃ…。
明日は、真剣に子供達にケースの洗浄とマット交換、新しいラベルを貼って成虫管理しないと…。
幼虫さん達は、すくすくと元気に育っている模様です。
ただ、ガッタさんに頂いた、G-⑤-Bだけが、未だ食痕を確認できず…。
う~ん、もうダメなのかな?
慎重に移したはずなのに、傷でも付けちゃったのかな?
無事を祈るばかりです。

 しかしまあ、今日はびっくりしました。
スポンサーサイト

コメント

ははっは

採集したにはでけぇなと思ったが、そうゆう落ちとは(爆
脱走犯捕獲よかったね。
2011-08-05 16:33 ハニー #- URL [ 編集 ]

Re: そういう落ちです。

はにーさんこんばんは。

お決まりの落ちですね(笑)

脱走犯無事確保できて良かったです。

過去3匹脱走されすべて☆になっちゃいましたから…。
2011-08-06 00:46 まっちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


