プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


こんな所に・・・。

 いやはや、ちとサボってしまいました。
お約束通り、街の中でシダや苔を発見する方法を紹介します。

 オイラは、大阪市のど真ん中に住んでいて、全然シダが生えていないんですよ。
生えていたとしても、神社の石垣の間やら、明らかに植えていらっしゃる石垣のシダ・・・。
で、ずーっと探し歩いて、かろうじて大阪城公園に生えていました。
でも、家からは結構離れているんですよね。

 しかーし、見つけてしまいましたよシダを・・・。
しかも、徒歩5分圏内で・・・。
すでに知っていらっしゃったらごめんなさい。
なんと、こんな所に・・・。シダ
そうです、道路の端っこにある秋水枡。
ちょっと見難いけど、こんな感じで・・・。秋水枡

 古ければ古いほど、交通量が多ければ多いほどたくさん生えています。
でも、1つ問題が・・・。
と、言うのもご存知のとおり、シダは胞子で増えますよね。
交通量が多いほど生えているってことは、車に付いてきた胞子がそこで芽を出したと言うことになるんで、そのへんが・・・ねぇ。
私が確認した所、心斎橋でも上本町周辺でも、健気に生えていましたよ。
まあ、借りてくるには、相当苦労すると思いますが・・・。

 都会で住んでいらっしゃる方々、1度覗いてみてください。

 でも、オイラは「地域固有種じゃない可能性が高い」と言うところが、物凄く引っかかるんですが・・・。
そんなこと言ってたらドツボにはまるかもしれませんが・・・。

 上の写真は、比較的交通量の少ない所で撮ったので、あまり生えていませんが、本当に交通量の多い道路では、日陰の苔やシダが、メチャメチャ生えてますよ。
借りて来る時はくれぐれも車に注意してくださいね。

 以上都会のど真ん中で苔やシダが生えている意外な場所の紹介でした。
皆さんの参考になれば、幸いです。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

はじめまして!
森兵衛さんのブログ「心の森」から来ました愛知の松永です!
LSAを始めたばかりで分からない事だらけなのでみなさんのブログ等で勉強させて貰っています(^^ゞ

僕の住んでるとこは昔は海だったようで 周りに一切山などは無く 植物を借りるのに少し手間取りました。
日頃気にしてないと全然分からなかったですが苔は家の駐車場の後ろでも発見し借りれました(^^)v
道路脇の側溝とかの中にもあるんですね!!
今度見てみます!

森兵衛さんのブログで紹介されてみなさんも使っている日陰の苔がまだどんなのか分からないのでいろんな所で探したいです。

これからもちょこちょこお邪魔しますがよろしくお願いします(ノ><)ノ
2010-03-09 21:13 riku-chikapapa #- URL編集 ]

こちらこそ

 はじめまして松永さん、こんなヘナチョコブログを見ていただき、ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
私の住んでいる所も、大昔は海だったんですよ。
まあ、何千年っていうオーダーですが・・・。

 さて、道路脇の側溝なんかの苔は、私的には微妙なんです。
だって、車が持ち込んできている可能性が超特大なんですから・・・。
ですので、例え家の前の溝にある苔でも、どこからやってきたものやら・・・。

 それから、日陰の苔なんですが、私も探しまくりましたよ。
溝に生えているのも、日陰の苔の中の1つですね。
苔も種類がメチャメチャあるので、ルーペ片手に探しに行かれては?
コロニーの中にも、色々な種類の苔が交じり合って共存していますから。
百均で、折りたたみ式のコンパクトな奴が売っていますよ。
結構使えるので、1度お試しあれ。
森兵衛さんがおっしゃっている苔だけではなく、色んな種類の日陰の苔が、きっと見付かるはずです。

 実は私は、北側の日当たりのメチャメチャ悪い所に、花の土を入れた植木鉢を置いて、エコテラならぬ苔テラ(笑)を仕掛けています。
そうしておくと、いつか確実に近所の日陰の苔が繁殖してきますよ。
参考までに・・・。
2010-03-09 22:35 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/15-3e0bc946

 | ホーム | 


