プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


割り出ししなきゃ

 オオクワの産卵セット、今更ですが割り出ししなきゃ。
なんやかんやと、色々あって、伸ばしに伸ばして、2ヶ月近く…。
どんな状況になっているやら…。

 産卵セットのエサやりは、長男殿が引き受けていて、オイラはノータッチ。
どんな状況になっているかも、全然確認していないという放置プレイっぷり。
しかも、交尾済み♀が、まだ4頭ほどいて、これから産卵させようと企んでます。
もう遅いっちゅうねん。
まあ、次世代を残すという意味で、今回は産卵させるだけなので…。
それに、M.S.R.血統も、まだ未交尾なので、ペアリングして産卵セットにぶち込まなきゃ…。

 実は、オオクワガタ教室で使う幼虫を、何とか確保しないと、来年の教室で使う新成虫が、いないんです。
師匠は超多忙なもんで、何とか産ませてあげないと…。
どこにでもいる普通の能勢産のオオクワガタペアを何とかせねば…。
まあ、少なくとも30ぐらいは幼虫がとれるはずなんで、あんまり気にはしていないんですが、早くしないと2年物になりそうで…。
そろそろって、もう遅いけど、頑張ってもらわなきゃ…。

 明日こそ産卵セットを組んで、バリバリ産んでもらわなきゃ…。
さてさて、明日は4セット(内、○木WE2♀)をセットする予定です。
余裕があれば、菌糸ビン詰め詰め作業と、久留米の大善寺を割り出す予定…。
とりあえずの菌糸ビンは50本ほどあるんで、明日は大丈夫ですが…。
まだ割り出す予定の10セットとなると、菌糸ビンを作ってからでないと…。
まっ、何とかなるっしょ。

 どなたか安くていい菌糸ビン教えて頂けませんか?
詰めるの飽きてきました(笑)
面戸くせ~。
スポンサーサイト

コメント

こんちは

詰めるのめんどーだよね。
ていうか、私は夏は時間がなくて、2本目の1400cc以上は必ず詰める
ブナ菌糸好んで使うので、私は800CCとか恵裁園の菌糸使います。
ブロックも安いんだよね~



2011-08-19 14:46 ハニー #- URL [ 編集 ]

Re: こんちは

ハニーさん毎度です。
恵裁園さん、なかなかよさげですね~。
ありがとうございます。

ブロックは、子供達と気合が入らないと詰める気にはなかなかなれなくて…。
子供と流れ作業で詰めたら、あっという間なんですがね~。
夏休みの宿題が終わって無いもんで、手伝ってもらえないんです(涙)
2011-08-19 22:27 まっちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


