プロフィール

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急遽割出

 今朝と言うか夜中の1時に目が覚めまして、キッチンでぼーっとしていたんです。
そしたら、椅子の下からコソコソと音がするじゃあ~りませんか…。
実は、箕面のオオクワガタ教室で、ブリードしている産卵セットが、以前チェックした時には『こりゃ産んでないな』って感じだったので、自分の椅子の下に放置してたんです。
どうやら音のするのは椅子の下のQ-BOXから…。
まさか…。

 で、急遽割り出しをすることに…。
すると、絶対にアカンと思っていた材から10頭、マットから4頭回収しました~。
当然放置していたもんで、2令以上、3令の幼虫まで出てくる始末…。
速攻で、菌糸ビンに投入しました。

 実は、この♀5月に未亡人になり、その直後に産卵セット、1か月程してチェックしてみたら、産卵木をリフォームしてくつろいでいらっしゃったので、こりゃダメだ~と決めつけていたんです。
そしてそのままキッチンのオイラの椅子の下に放置…。
現在は、新しいお婿さんとラブラブ生活しているので、そろそろもう一度産卵セットでも組もうかと思っていたところだったんです。
これで、もう一度幼虫を取ったら、また教室に寄付するつもりです。
なので、♂♀の比が大事。
もしどちらかに偏ったら…。
まあ、師匠も来年度分のブリードはされていると思うんで、大丈夫でしょう。
うちのは、菌床飼育、師匠はマット飼育。
でも我が家の幼虫は、半分は材飼育していたようなもんですから、70mm超えたら万々歳です。

 さて、来年度に向けて頑張ろうか~。
スポンサーサイト

コメント

爆産オメデトウございます(笑)これでクワ貧乏に又、1歩近づきましたね(^^)/
2011-09-01 20:43 #- URL [ 編集 ]

いやいや

この子には、まだまだ産んでもらいますよ~。
なんせ、教材ですから…。
産み過ぎたら、師匠に押し付けますから(笑)
2011-09-01 22:02 まっちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。