プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


劣化派?劣化拒絶派?

 いやはや、りくちかパパさんのコメントで、このネタに決定しました(笑)

劣化派、劣化拒絶派、どちらも棄てがたい良さがありますよね。
現在我が家のLSAは、全て劣化拒絶派です。

理由は・・・。
三本木を置き換えるだけでガラッと雰囲気が変っちゃうでしょ?
父ちゃんのはさておき、兄弟喧嘩が減る魔法の?作成法です(笑)
今のところ、3人しか製作していませんが、家族5人で製作すると恐ろしい数に膨れ上がってしまうのも、この手法を選択した一因でもあるんですが・・・。

まあ、一番の理由は、『もったいない』です。
芸術品とも言える三本木をそう簡単に劣化させるなんてことは、オイラにゃ無理。
少しでも長持ちして欲しいですから・・・。
三本木は、その性質上オンリーワンなんで、皆お気に入りばっかりですから・・・。

 でも、最近劣化派の作品を作りたいな~なんて思っている今日この頃・・・。
やはり、劣化拒絶では、限界があるような気が・・・。
まあ、どっちにしても、いつかは劣化しちゃうんですから・・・。
完全に劣化させないのなら、クワガタ君を飼育できなくなるしねぇ。
以前『心の森』にあったように、かじりぐせのある♀なんか入れた日にゃ、かってにリホームしちゃいますから・・・。
オイラの『元木ホワイトアイ』の♀が、そうなんですよ。
餌皿を入れておいたら、ワンルームシェルターを作っちゃうんです(笑)
生木に近い餌皿なのに・・・。
なので、多分『元木ホワイトアイ』は、LSAには入れないでおこうと、思っています。


 話がだいぶ脱線しましたね。
ごめんなさい。
劣化派の巨匠の方々の作品、メッチャカッコいいですよね。
苔が三本木を這い上がっていって・・・。
我が家の作品はと言うと、流木やかさ上げプレートを苔が這い上がっていますが・・・。
う~ん、何かが違う・・・。
でも、三本木がもったいない。
でも1度は作ってみたい劣化許容LSA・・・。
う~ん・・・・・。
 
 一応,劣化許容で作る候補はあるにはあるんですが、どうしよう・・・。
ちびBに、Mの三本木を入れようと企んでるんですが、どうしても高さが足りないし、三本木だけでいっぱいいっぱいなんですよね。
劣化拒絶にするには、どうしても土とは触れ合わせたくない。
むしろ浮かせるぐらいの事をしなければならないし・・・。
例えば流木を鉢底ネットにビス止めして固定したとしても、今度はそれでなくても小さな鉢の土がより少なくなってしまうし・・・。
う~~~~~ん、悩みどころですねぇ。

 劣化拒絶宣言をした手前、根性で劣化拒絶を貫き通そうと、色々考えてるんですが、オイラの頭じゃいい知恵が出てこなくて・・・(汗)
でも、何とかしてやり抜いて見せます。
できるかな・・・。
いやできるはず・・・。

 まっ、とにかくやってみますわ。
スポンサーサイト

コメント

劣化は避けたいけど…

せっかく手に入れた大切な三本木…そう簡単に劣化はして欲しく無い。
だけど苔が三本木をはい上がって行く姿は魅力的(*´艸`*)

劣化拒絶はしっかりとやらないと、いかにもって感じでやると雰囲気壊しちゃうし…ホントに難しい問題ですね。

2010-03-17 01:10 りくちかパパ #- URL編集 ]

そうなんですよ

 りくちかパパ、毎度毎度。

 そうなんですよ、『いかにも』感があるのも、それはそれで良しだと思うんですが・・・。
現にうちの息子様達の作品は、敢えてかさ上げプレートを見せるように製作してますからね。
それはそれで、『男前』だと思うんですが・・・。

 植物なんかで隠すより、見せる劣化拒絶も良いですよ。
2010-03-17 22:46 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

悩むのもまた、楽しい。

どうもっすv-7

拒絶派は拒絶派で色々大変ですね…

僕もいつかは拒絶の作品を1つは作ってみたいですv-63

僕は劣化派ですー!
新品は心の中にあればイイや、って感じなので…(笑)
2010-03-17 22:56 麗パパ #- URL [ 編集 ]

うんうん

 毎度~。

 劣化派、大賛成ですよ。
三本木は単なるアイテムですから・・・。
って、森兵衛さんにシバかれそうですが・・・。
どんどん劣化する過程を楽しむのが王道だと、私も思います。
2010-03-17 23:04 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

ホッホ~!

堂々と拒絶するのも一つの個性って感じですかね!

確かに中途半端に植物とかで隠すよりは、かさ上げプレートを利用して下の世界を作り上げてそこに三本木を置くといろんな事で利点も多そうですね!
2010-03-17 23:17 りくちかパパ #- URL編集 ]

実は・・・

 『敢えて見せよう』って、実は森兵衛さんのアドバイスでして・・・。
私は、何とかごまかそうとしていたんですが・・・。

 でも、正解だったと思いますよ。
2010-03-17 23:29 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/28-e8821435

 | ホーム | 


