プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


そろそろ考えねば・・・。

 りくちかパパさんのブログを拝見して、「自分もコリャやバイ」と思う今日この頃・・・。

 我が家のLSAは、3階のしかも1番日当たりのいい出窓で管理しているのですが、これからだんだん暖かくなっていくと、クワガタさんが生きていけない環境になってしまいます。
35℃は、軽く突破しそうな勢いですから・・・。
しかも、ほぼ直射日光に近いですから、地球箱の中は炎天下の車中と同じような状態になりそうで・・・。
超高温多湿、クワガタには最悪の環境ですよねぇ。
今は、まだ冬眠させていて、別管理しているんですが、そろそろちゃんとLSA内で飼育しないと・・・。

 カブクワ部屋は1階にあって、直射日光は入らない部屋なんですよね。
と言うことは、植物が育成できない。
んで、以前麗パパさんのブログで『マイプラント』を使用されていることに注目。
J君も使い始めた見たいだし、オイラもそろそろ購入しなければ・・・。

 でもね、そこは劣化拒絶派の強み、三本木とクワガタのみ別管理と言う裏技もあるんですよ。
以前『心の森』でもチョコットふれていただいてましたが、もし洞からクワガタ君が出てこなければ、裏から蓋を外したら、簡単に昆虫採集できますから・・・。
まあ、邪道中の邪道ですが・・・(笑)

 カブクワ部屋でのLSAの管理は、我が家の場合かなり厳しいものがあります。
できれば、マイプラントなんかで、管理できれば『しめたもの』なんですがねぇ。
上手く行けば良いんですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

どもっで~す(^O^)/

こちらでも話題に!!
もう春ですからね!その先には…暑さとの戦いが(´Д`;)

まっちゃんさんの家!3階建てなんですか!?
凄いですね~!!
しかも冷暖房完備のカブクワ部屋も有るなんて羨まし過ぎです(*´艸`*)


マイプラントはどうなんでしょうかね~!?
ホントに光を当てるだけで植物の育成が出来るんでしょうか??
あの怪しげな色の光が夜に光ってると ムード満点でしょうね!!o(≧∀≦)o
2010-03-18 22:24 りくちかパパ #- URL編集 ]

マイプラント

 毎度!りくちかパパ

 マイプラント、口コミ情報では、『光がスポット的にしか当たらない』なんてありましたからね~。
こればっかりは、使ってみないとなんとも・・・。
麗パパさんも、インプレして頂いていましたが、うちの使用状況とはかなり違うと思うんで、本当に使ってみて、長い目で見ないと判断できないのが現状ですね~。
もしかしたら、チューブ状のLEDの育成灯なんかでしか、上手く行かないかも・・・。
でも、お高いですもんね~。

 蛍光灯版の育成灯もちらほら見かけますが、お値段もけっこうするし、電気代もかかるし、タイマーで制御しないと植物のサイクルが狂っちゃいますもんねぇ。

 そこんところだけ注目すれば、マイプラントはいけてるアイテムなんですが・・・。
値段も安いしタイマーもついてるし、電気代も安いし・・・。

 お金が溜まったら、実験してみますわ。
それより今は、別管理でいってみます。
2010-03-18 23:16 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

おはようございます!

夜勤から帰って来たトコです(^O^)/


マイプラントも育成灯とはいえ、使い方によっては効果が出ない…って事もあるんですかね!?

確かにまだまだ今の時期ならクワガタ達も寝てて活動してる姿は見れないし、5月位までは別管理で植物重視でしっかり育てた方がいいのかもしれませんね!

僕はこの前♀が越冬ケースをウロついていたので三本木に移動しちゃったんですよね(´Д`;)
チョット早まっちゃったかな(?▽?)!
♂も出て来る気配無いしなぁ。
何かお金をかけずいい方法ないかなぁ…。


ガラス地球箱&三本木の為にも何とか節約してお金貯めないとな!!
最近子供達のいらなくなったおもちゃをオークションに出してチョットだけお小遣Getしちゃいました(^^)v

2010-03-19 05:33 りくちかパパ #- URL編集 ]

どうなんでしょ?

 毎度りくちかパパさん。

 やはり、物事には『絶対』はないと思いますよ~。
しかも、人工的な光源なんですから・・・。
やはり、自然光が一番だと思うのは私だけでしょうか?
しかも、コンパクトなんで、あまり期待するのはどうかと・・・。

 植物と虫さんの別管理も、自分の考えではあまりお薦めできないと思っているんです。
いざ、LSAの中にクワガタさんを入れて、虫部屋に移動した時に、植物にとってもクワガタにとっても、環境が激変するじゃないですか、その影響がとっても心配なんです。
今出来上がっている植物の環境が激変することによってバランスが崩れて、崩壊する可能性が超特大なので・・・。

 ええっ、もう♀を同時飼育しちゃったんですか???
ご存知とは思いますが、餌切れにはくれぐれもご注意を。
♂と言う高たんぱくな餌がすぐそばにいるんですから・・・。
マジで、♂が食べられちゃうかもしれませんよ。
あと、♀が産卵体制に入って、三本木をかじっちゃったら悲惨ですから・・・。
くれぐれも、マメに見てあげてくださいね。

 ガラスの地球箱、ホントにいいっすよ~ん。
素材だけで言えば、アクリルより放熱性が良いし、透明度が高いし・・・。
透明度が高いということは、それだけ光を通すってことですもんね。
同じMサイズでも、大きさが違うらしいし・・・。
ガラスの方が大きいらしいですよ。

 と、昔アクリルの地球箱を買えなかった私が言ってみる・・・。
ごめんなさい、アクリルの地球箱を持っていないので、アクリルの良さを知らないんです(滝汗)
でも、空気穴が付いていないので、本当に全角度から中を見ることができるので、いいっすよ~。
2010-03-21 01:21 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/30-f08575f5

 | ホーム | 


