プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


久々に森林浴

 いやはや、またサボりぎみのこのブログ、本日はオイラの実家に帰省しておりまして・・・。
子供を連れて、近くの森へ・・・。
シダや苔の宝庫。
おまけに、クヌギやアベマキ、コナラなんかのいい感じの木がたくさんありました~。

 軽装だし、子供と一緒だったので森の奥までは入ってないんですが、森野中に通っている道から、木々を観察してきました。
パッと見ですが、結構いい木がありましたよ。
台場クヌギとまではいかないけど、『もしかしたら・・・』見たいな木が5本ほど発見できました。
中でも1本地上2mぐらいの枝にカワラタケでいい具合に朽ちている枝も発見!!
もしかして、もしかしたらもしかするかも・・・。
思わず実家から、『ハシゴとナタ』を取りに帰るところでした(滝汗)

 しかし、よく我慢したもんだ「偉いぞオイラ」、そんな事したら森兵衛さんに出入り禁止を食らっちゃいますから・・・。
ちゅうか、そんな理由でしか自分を抑えるしかできない自分が情けない・・・。
22日にまた実家に行くんで、その時はもうちょっと奥の方まで調査するつもりです。
もちろん手ぶらでね。

 ちゅう訳で、実家にセットしたエコテラ、マジでクワガタさんが飛来してくれると思います。
あれで何も飛んでこなかったら、それは森がいい状態だと言うことになるじゃないでしょうか?
う~ん、このブログで、エコテラ飛来報告をしたいもんです。

 今度行った時は、ちょっと不本意ですが、LSAの材料も借りてこようと考えています。
スポンサーサイト

コメント

いいですね~(^O^)

実家とはいえそんな自然と触れ合えるなんて!!

しかもオオクワ?も住んでるんですかね!?

くれぐれも材割りは×ですよ!
去年、旅行ついでに明野の台場クヌギを見て来ましたが、まだ立っている木を削った所があり愕然としました(´Д`;)
ホント木を傷付けるなんて悲しいです。

僕の実家近くは森とかもありカブトムシとかクワガタならコクワ?ヒラタ位なら採れます!
行くのに1時間位かかっちゃいますけどね…。


エコテラに飛来してくれるといいですね~!
飛来報告楽しみにしています!!
2010-03-21 13:38 りくちかパパ #- URL編集 ]

う~ん、どうですかねぇ

 大阪って、山に囲まれているんで、結構自然が近いんですよ。
なんせ、オオクワの有名産地ですから・・・。

 実家は奈良なんで、高速を使ってお巡りさんがいなくて、自動記念撮影機が無くて、他の車が走っていなければ、30分で行けます(笑)
何故か昔は、それぐらいで行けたんですが・・・。

 実は、実家とは言え引越ししてるんです。
本当に生まれ育った所には、オオクワガタがいましたよ。
捕まえましたから・・・。
現在その木々は跡形もないですが・・・。
んで、今の実家の周りって、全然知らないんです。
で、怪しいと思った所を昨日散歩と言う名の下見に行って来たんですわ。
カブトムシ、コクワ、ヒラタなら、確実にいますよ。

 嫁さんの実家はいいですよ~。
Myクヌギがありますから・・・。
カブトムシやクワガタを捕まえると言う概念が無いんですよ。
そこに行けば時期になればいつもいるって感覚で・・・。

 かく言う私も、オオクワガタ以外なら、「うんうん、今年も居るな~」って思えるほどになりました。
でも、オオクワだけは今まで1階しか捕まえたことが無いんで、心の余裕が・・・。

 もちろん、材割なんかはするつもりはありませんが・・・。
2010-03-21 14:27 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

いいですね~!

そうですよね!大阪は3大産地の一つですもんね!
愛知にも祖父江(木曽川流域)という産地があり30分ちょっとで行けますが、森なんて無く河川敷にあるちょっとした雑木林なんで、探しに行きましたがホントにこんなとこにいるの???って感じでカブトムシすらいませんでした。

まっちゃんさんはオオクワを捕った事あるんですね!
それは感動ものでしょうね!


奥さんの実家はmyクヌギがあるなんて凄いですね!
その木に三本木付けとけば、天然エコテラ?ですね!


自動記念撮影機…o(≧∀≦)o
若かし頃に数回高いお金を払い記念撮影をしてもらいました(´Д`;)
2010-03-21 14:59 りくちかパパ #- URL編集 ]

鮮明に写るらしいですね

 りくちかパパさん、毎度です。

 あの記念写真、メチャメチャ鮮明に写るらしいですね。
友人が、20年程前撮影してもらった時は、『にっこり笑顔』だったらしいです(爆笑)
ほくろの数まで写ってたとか・・・。

 いやはや、もうすぐ交通安全週間ですよね。
安全運転で行きましょう!!
2010-03-24 05:58 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/31-fe341a1f

 | ホーム | 


