プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


極秘計画

 実は、今秘密裏に極秘計画をたてているんです。
まだどうなるかは、見当もつきませんが、実現したら「えらいこっちゃ」です。
う~ん、上手く行くかな??

 そそ、今年度は、気付くのが遅かったけど、来年度は絶対に参加しようと思っているイベントが1つ。
箕面昆虫館で、オオクワを育てるイベントがあるんです。
子供達だけで、1年を通じ能勢産のオオクワガタをブリードするというイベントが・・・。
来年度の募集は、まだ始まっていないんですが、問い合わせてみると、「正式決定ではないが、やりますよ」との事。
「んじゃあ、今年度は絶対参加してやる」と、目論んでいます。
「明後日にでも、行ってこようかな~」と、計画中です。

 ただ、オオクワペアと飼育用品を買わなきゃなんないんです。
飼育用品は、要らないんだけどねぇ。
オオクワも、成虫だけで、元木ホワイトアイ♂1♀3と、岡山産、香川産、佐賀産各1ペアと、もしかしたら陸王さんのプレ企画で中原DNA血統が、当たるかもしれないし、他にもオオクワ君達が増えるかもしれないし・・・。
それと、妻の会社から、時期になればバンバンクワガタを送ってくださいますから・・・。
なかなか断れないんですよね。

 そそ、それから、エコテラにもクワガタが飛んで来たら・・・。
あっ、ヘラヘラブリード計画もあったんだった・・・。
餌代どんだけかかるんでしょ?
考えただけでも恐ろしい・・・。
スポンサーサイト

コメント

極秘計画!?Σ(?□?;

おはようございます!!
今日は久々?の土曜出勤です。
先週まで暇だったから……。


極秘計画ですか~?
気になりますね~…
ホントブリードには幼虫のエサ代が結構かかりますね。
去年オオクワを初めて手にして、♂1♀2から現在25頭の幼虫がいます。
この子達が全部成虫になったら…スペースを確保しないと(´Д`;)

地元祖父江産は4頭だけどまだそんなに大きくないし、今年成虫になってもブリードは無理だろうし、他のをブリードするか悩み中です…。


子供だけでのブリードって、いろいろ学ぶ事もありそうだしいいですね!!
2010-03-27 07:50 りくちかパパ #- URL編集 ]

おはようございます

 りくちかパパさん、お仕事お疲れ様です。

 極秘計画、実現できたらマジで『えらいこっちゃ』な計画なんですよ。

 25頭っすか・・・。
ブリードしたら恐ろしいことに・・・。

 今年はブリードしないで、LSAに集中してみるのも『あり』かと・・・。
LSA真剣にやっていたら、ブリードして幼虫管理する暇が無くなっちゃいますよ。
私はひどい時は、菌糸ブロックに幼虫を放り込んで多頭飼いして、そのまま放置したりしますから・・・(滝汗)
去年、実験して、何故か1頭だけ羽化していて、ビビッたので今年からはちゃんと瓶詰めすることにしましたが・・・。

 祖父江産、いいっすねぇ~。
1度は飼育してみたい個体です。
命には変りは無いけど、大事に育ててやってください。

 子供だけでのオオクワ飼育、うちの子は知識と手順だけは熟知していますから、実際に自分でやったらどんなもんなのかがわかって、宜しいかと・・・。

 それにしても、餌代が恐ろしい・・・。
2010-03-27 09:25 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

そうですね~

今年はPサミットでいろいろ勉強させてもらって、気に入った三本木があればもうセットLSAを作りたいと思っていますが、お金も貯めないと…。けどホームページで売切れになって無いのを探すだけでもなかなかなのに、やっぱり気に入ったのが欲しいし…また手に入れれるのだろうか?(?▽?)

今年ブリードするとしても、今の成虫では無く新成虫の1ペアで10頭弱位の幼虫に留めたいですね…。


飼育代…菌糸だと凄いんで僕は5頭だけ菌糸飼育で後はマット飼育です!
マットは8L1200円のだからマット代も馬鹿にならないから、使用済みをフルイにかけて再利用して半々位の混合でやってます。
栄養的にもどうか分からないけど、菌糸に比べてかなり小さいのは事実です(´Д`;)
2010-03-27 12:26 りくちかパパ #- URL編集 ]

自作されては?

 りくちかパパさん、毎度です

 使用済みマットを振るいにかけるのは、やめたほうが宜しいかと・・・。
それをするなら、コクワや、ヒラタで使用するのが宜しいかと・・・。

 菌糸を使って巨大個体を狙うのもいいですが、賛否両論がありますので・・・。

 いっそのこと自作マットに挑戦してみたらいかがでしょう?
案外簡単にできますよ。
添加剤を工夫すれば、75mmぐらいは狙えますし・・・。
コスト面でも安上がりかと・・・。
それと、市販マットでも、まとめ買いをすれば、コストも抑えられると思うのですが・・・。
60リットル単位で購入すれば、かなりお買い得かと・・・。

 自作マット、1度挑戦されてみては?

 三本木は、オンリーワンなんで、『これ』と思ったら、即買いするのがお薦めですよ。
Pサミの後で・・・なんて言っていたら、後悔することになると思いますよ。
まずは、心に響く三本木をゲットして、それからイメージを膨らませるのが宜しいかと・・・。
もし、LSAを製作して、気に入らなければ、また組みなおせばいいんですから・・・。

 私は、『これ』と思ったら、即買いしますが・・・。
とりあえず、三本木と地球箱を講習してから考えるなり、LSA教室に見学しに行くだけでも、かなり勉強になりますよ。
2010-03-27 23:57 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

やっぱり…。

どもです!!

やっぱり振るって再利用はあんまり良く無いんですね。
今は♀をメインに使ってますが飼育や産卵位にしといた方がいいですかね!?

コクワはブリードしてなくてヒラタは♀が居ないんですよね。
今年は居るといいけど…。

自作マットって難しいイメージだけど、素人でもちゃんと発酵させれるものなんですか?



三本木は毎日チェックしてるんで、ビビッと来たら次があるとは限らないし購入したほうがいいですよね!
地球箱も買わないといけないし、しっかり節約しないとな。
2010-03-28 00:43 りくちかパパ #- URL編集 ]

できますよ

毎度、ネットなんかで検索すると、バンバン引っかかってきますよ。
今の時期作成するなら、『温度』ですねぇ。
ある程度の温度がないと、発酵が進みませんから・・・。
根気説に製作するならば、ホッとカーペットなどで、ある程度加温してやる必要があると思います。
発酵しだしたら、発熱しますんで、後は定期的に拡販すれば何とかなると思うのですが・・・。

 三本木なんですが、飼育個体のサイズさえ合っていれば、後悔しないと思いますよ。
あまりにもこった作品、例えば枝なんかは、かなり難しい作品になっちゃいますから、直タイプなんかが使いやすいと思うんですが・・・。

 最近は、すんごい作品ばかりですが、いざLSAを作成しようとしたら、三本木に食われてしまうんです。
三本木は、あくまでもサブアイテムと考えた方が、良い作品に仕上がると思いますよ。
あまりにも強烈な個性をもっている三本木は、使いこなすのが大変です。
実際、何作品か所有しておりますが、いざ使うとなればあまりのインパクトで、私の場合LSA自体が、三本木そのものってな感じにしか製作できないんです。
まあ、修行が足りないだけですが・・・(汗)

 三本木が無いと、始まらないのでビシバシ購入することをお薦めいたします。
最初のうちは、三本木を入手し、それに合わせてLSAのイメージを作るほうが、やりやすいと思いますよ。
それと、あまり大きな植物は、入れないほうがいいと思います。
森兵衛さんもおっしゃっていますが、土と石と流木と植物、全てのライフパーツを組み合わせてバランスをとる。
特に植物は、生長しますので、最初から大きな物を植えると、すぐにジャングル状態になりますから・・・。
ドングリも曲者ですよ。
私の場合、全てのドングリが発芽してしまって、ジャングル状態に成ってしまいましたから・・・。
まあ、剪定するなり、引っこ抜くなりすれば良い話ですが・・・。
LSAは、製作した時がスタートです。
そこから、植物がどんどん生長しますので、くれぐれもご注意を・・・。
2010-03-28 01:16 まっちゃん #- URL [ 編集 ]

なるほど~。

マットの事は以前多少ネットで調べましたが、ちょっと難しい?と思いやってませんでしたが、今年はもっと勉強して自作マットやれば楽しみも倍増するかもしれませんね(^O^)


なるほどね~確かに三本木は一つのアイテムなんだし、個性が強すぎると主張が強すぎて難しくなっちゃいますね。
今のは完全に三本木と盆栽って感じだから、次回作は全然違う感じにしようかなと…。
劣化拒絶もやってみたいし、森兵衛さんに木の加工技術を磨いてLSAに取り入れてみては?とも言われたので、拒絶の土台として何か出来ないかなぁ~って考えてます。
まだまだ技術が無いので上手くいくか分からないけどやってみて使うかどうかを考えるのも有りかなって思っています。

ホント最近の三本木はどんどんグレードアップしてきてる気がしますね!
僕に使いこなす事が出来るのか…(?▽?)
2010-03-28 12:21 りくちかパパ #- URL編集 ]

面白いと思いますよ

 りくちかパパさん、毎度毎度。

 自作発酵マットで、色々添加剤を工夫して、楽しむのも楽しいと思いますよ。
添加剤によっては、下手な菌糸で育成するより大型個体が作出できる可能性もありますし…。

 あれだけの加工技術があれば、土台作りなんて楽勝だと思いますよ。

 最近の三本木は、ホンマに凄いですわ・・・。
2010-03-28 23:01 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

今年は…。

おはようございます!

そうですね~!
今年は自作マットの事も勉強してチャレンジしてみようかなぁ~…!!
2010-03-29 07:44 りくちかパパ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/37-68eb0a78

 | ホーム | 


