プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


さてと、どうするべ

 は~っ、そろそろLSAで飼育するクワガタ君を決定せねば・・・。
一応オイラのクワさんは、元木ホワイトアイさんなんですが、こいつの♀が超性質が悪いんです。
餌皿なら、3日でリフォームしてくれるんですよ。
多分LSAの中に入れると1週間ぐらいで、立派なパチモン木に仕立ててくれそうで・・・。
それに、もう3年目に突入するお爺ちゃんだしな~。
フセツも何本かないし、もう静かな余生を過ごさせてあげたいし・・・。

 ちゅうことで、香川産のさぬ男君を入れてあげようかな?
1番チビちゃんのクワガタと言う名目で購入した奴(笑)
本当は、中原DNAを入れたいんだけどな~。
プレ企画当たらんかな~。
中原DNAを飼育して、Pサミに出品したいな~。

 無理か・・・。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!!

LSAは言わばVIPルームだしお気に入りの固体を入れてあげたいですよね!
僕は祖父江産が誕生したら地元産だし入れるつもりです!

固体によってはエサ皿もリフォームしちゃいますよね。
僕は去年ほだ木で出来たエサ皿を使ってたらエサ皿がバラバラにされて、幼虫が4頭も採れました(^^ゞ

2010-03-30 07:09 りくちかパパ #- URL編集 ]

こんちわ~

 りくちかパパさん、毎度です。

 命には変りは無いんですがやっぱりねぇ。

 私の餌皿は、ほぼ生木に近いんですよ。
森兵衛さんの所に弟子入りさせたいぐらい立派なシェルターを作ってくれます(笑)
三本木なら楽勝でリフォームしちゃいますわ。
しかも、1番いじってもらいたくない所を・・・。

 ホダ木の餌皿は、産卵目当てっていうのもありますから、わかるんですがねぇ。

 LSAは、女人禁制と言うことで・・・。
2010-03-30 14:32 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

確かに…。

確かに同じ命だけど、お気に入りの血統とかだとやっぱり愛着も一層わいちゃいますもんね!

生木をリフォームって凄いですね!!


三本木をリフォームされたらたまったもんじゃないですよね~(´Д`;)

♀を入れちゃったけど、出て来たら取り出そうかなぁ。
けどまだうちのオオクワ達は三本木の中でジッとしたままなんです…。

ホントLSAは女人禁制にしたほうがいいかもしれませんね。

産卵期になったら毎日ビクビクしないといけなくなっちゃいそうだし…。

2010-03-30 18:01 りくちかパパ #- URL編集 ]

思い立ったら即実行

 りくちかパパさん毎度っす。

 うちの元木WEの♀は、どうもカジリ癖がありまして、申請中の頃から一生懸命リフォームしていました。
おかげで角が欠けてしまいまして・・・(涙)
産卵数が激減しました(泣)

 まさか、その♀って交尾済み個体じゃないでしょうね?
ご存知でしょうが、交尾済みの♀は、翌年交尾をしなくても産卵するんですよ。
マジで、一日でも早く昆虫採集することをお薦めします。
でないと、三本木がボロボロにされる可能性超特大です。

 私も、1度LSAに産卵木を入れようかな?って考えた時期もあったんですが、椎茸菌が、三本木に付いたら・・・。
三本木から椎茸が出るかも?なんでやめました。
まあ、それはオーバーとしても、椎茸菌で三本木の劣化を加速させちゃいますよ。

 もう1つ手が有るにはあるんですが・・・。
直メ発射しましょうか?
ただし、自分がやった経験が無いので、確実な情報とは言い切れませんが・・・。

 悪いことは申しません、エアコンで加温してやって、餌を食いに来た所を捕獲しましょう。

 今現在、うちのクワガタ君達は、完全に活動期に入ってます。
26度設定の水槽の横にプラケを置いているんで、明るくても平気でゴソゴソ出て来てます。
そろそろ1発目の産卵セットでも組むかな~って感じなんで・・・。

 それか、これを機にレイアウトを変えちゃいます?

 ホンマにヤバイですよ。
2010-03-30 22:08 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

ですよね…。

どもです!

材が硬いとホントに角が欠けちゃうんですね。
大切な固体だっただけに残念ですよね。

去年産卵させた固体なんで…。
LSAにクワガタを入れたい一心で失敗してしまいました(´Д`;)

この前昆虫採集に挑戦しましたが♂は取り出せるけど♀は奥に逃げられて断念したんです。


加温は厳しいんですよね…。
レイアウトもなぁ…。Pサミット控えてるし…。

まっちゃんさん!!何かアイディアをお持ちでしたら直発射お願いしますm(_ _)m

2010-03-30 23:05 りくちかパパ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/41-92c47b8b

 | ホーム | 


