プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


クマネズミ対策

 そろそろ室内管理をしているエコテラを、屋外に出さねば・・・。
ご存知の方もいらっしゃいますでしょうが、オイラのご近所さんに、ネズミハウスがあるんです。
以前は、イタチが住み着いていたのですが、最近見ないんで、イタチはいなくなったもよう・・・。
ただ、クマネズミが・・・。

 3年前、突然オイラの家にネズミが出没し、オイラとクマネズミとのバトルが始まったんです。
その年は、6匹捕獲してその翌年はネズミの出没は無かったんですが、去年は・・・。
秋頃から出没し、エコテラを破壊して、メダカを飼育するためにベランダで栽培していたホテイアオイを全部食われ・・・。
以前は、粘着シートで捕獲していたんですが、とうとう頭にきて殺鼠剤を使用することに・・・。
かなりの量殺鼠剤を巣にお持ち帰りしたみたいだけど、全滅したかどうかは不明・・・。
う~ん、なんかいい方法は無いもんだろうか・・・。

 ネズミハウスには、お婆さんが1人、月に何日かはいらっしゃるみたいなんですが、普段は空家で・・・。
区役所に相談したんですが、「なんともできない」で、ハイお終い(泣)
だってね、洗濯機等にリサイクル料金がかかるようになった時に購入したであろう洗濯機が、未開封のままドアの近くにデーンと放置・・・。
多分家の中は、・・・考えただけでも恐ろしい・・・。
まあ、オイラの家の中に入ってこないだけマシですが・・・。

 何とか防衛策を考えないと、それでなくても飛んでくる確率が低いオイラの家にクワガタさんが飛んで来てくれないじゃないですか・・・。
憎きクマネズミ・・・。
なんかいい方法ご存知の方、教えてください。
スポンサーサイト

コメント

ネズミですか…。

近所にそういう家があるのって辛いですよね…。
自分に直接被害が有れば対応も出来るんだろうけど、現時点では間接的って感じですもんね(´Д`;)

せっかく作ったエコテラを破壊するなんて憎い奴ですね(`□´)┘
ネズミの臭いがあったらクワガタの飛来にも影響が出ちゃいそうだし…。
2010-03-30 18:15 りくちかパパ #- URL編集 ]

困ったもんだ・・・。

 毎度毎度、うちの長男殿は、あまりのショックで泣いておりました。

 いや~、立派な直接的な被害ですよ。
苗やらなんやら、皆食われちゃいましたから・・・。

 自分が考えるに、クマネズミを通さずクワガタが通れる金属性ネットをかけるのが今のところベストかと・・・。

 今度ホームセンターで物色してみますわ。
2010-03-30 22:17 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

そうなんですかぁ…。

長男さんにとっても大切なエコテラと苗達だったんですもんね。
ホントになんとかならないもんですかねぇ…。


目の粗めの金網ならコクワとかヒラタなら通るかもしれませんね!
僕は去年産まれた大量のカブト幼虫の為に大きい箱を作って、羽化したら取り出せる様に金網で蓋をしました!
材料は木材も金網も現場の残材なので0円で済みました。

ホームセンターに2cm目位の金網ならあると思いますよ! それ以上はどうだろう…??
2010-03-30 23:16 りくちかパパ #- URL編集 ]

情報ありがとうございます。

 りくちかパパさん、情報ありがとうございます。

 私もいろいろ調べたんですが、もうちょっと大きいのも存在するみたいです。
3cmぐらいが、ベストなような気がするのですが・・・。

 東大阪で製造している所があるのですが、多分1ロット単位でしか購入できない気が・・・。
ホームセンター巡りにいかねば・・・。
2010-03-30 23:26 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

とんでもないです。

情報と言える様な物じゃないですよ。

3cmがあるならその方がクワガタ達が入り易いですね!

ロットで買うと結構しますよね!?ホームセンターに有れば10cm単位くらいで買えるしあるといいですね!!
2010-03-30 23:39 りくちかパパ #- URL編集 ]

明日行って来ます

 毎度毎度。

 明日コー○ンへ行って来ます。
多分、業者さんも買いに行く所なんで、あるかもしれませんね。
2010-03-31 22:18 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

そうですね!

業者も使うホームセンターなら作業用品も豊富かもしれませんね!

ホント店によって何に力を入れてるかが違いますもんね!


また報告待ってます!!
2010-03-31 23:05 りくちかパパ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/42-0d79cac4

 | ホーム | 


