プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


用土欲しい~

 いや~、昨夜も桐生砂をふるいにかけていたんですが、使えるところはほんの1部・・・(涙)
今夜は、富士砂でもふるいにかけようと思っています。

 本当は、富士砂の黒いしまった感じが好きなんですが、チョコットいじったらベタベタくっ付いてくる所がいやなんですよね。
何か替わりになる用土があればいいのに・・・。
植物の栽培は、全然わかんないので、これから勉強しようと思ってます。

 粒が細かくて、どっしり感が出て、水はけと水持ちが良い用土って何か良い物ご存知内でしょうか?
無知なオイラに教えてください。


 もし、『これいいよっ』ってのがあれば教えて頂きたいのですが・・・。
ご教授お願いします。


 それから、関西のファミリーの皆さん、もしこのヘナチョコブログをご覧になっていらっしゃったら、是非是非コメントいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

関西ファミリーじゃないけど…。

関西ファミリーじゃないけど、毎度のコメントです~(^^ゞ


僕は桐生砂は使った事無いけど富士砂は今使ってます!
ホント富士砂は質感が凄くいいけど、苔の植え付けとかの時竹串にすぐ引っ付いて来ますもんね…。

けど水持ちがある程度ある以上は表面に水分を含んでるんだし、仕方ないのかなと…。
水持ち良くて質感も良くて引っ付かない用土が有れば最高ですけどね!
2010-04-02 07:09 りくちかパパ #- URL編集 ]

研究あるのみ

 毎度です。

 桐生砂、いいっすよ。
ベタベタくっついて来ないし、水持ちも水はけも良いし・・・。
色がね~。

 今度は、富士砂か、富士砂と桐生砂のミックスで創作するつもりです。
どう言う結果になるか、お楽しみです。
2010-04-02 23:05 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

桐生砂…。

どもで~す!!

桐生砂はベタベタ引っ付かず扱い易いんですね!

けど確かに色は富士砂とか入れてあげないと、ちょっと寂しい感じですよね…。

2010-04-03 12:55 りくちかパパ #- URL編集 ]

どんなもんでしょ?

 りくちかパパさん、毎度毎度。

 う~ん、うちの二男殿が作ったLSAは、桐生砂オンリーですよ。
苔とかが生えてくるとあんまり気にならないです。
ちゅうか、生え方が半端じゃないです。
富士砂と比べたら、植物にはいいような気が・・・。
私も、桐生砂メインですが、桐生砂のほうが、植物がいきいきしているような・・・。
人気投票チャンピオン殿は、富士砂オンリーですが、ちょっと植物類が元気無いかな~って感じです。
特にハゼなんかは、三人とも使っていますが、富士砂メインのチャンピオン殿はいまいち新芽の出が悪かったような気が・・・。

 ピートモスの配合割合や、軽石層の厚さ、砂自体の粒の大きさ等々関係があるとは思いますが・・・。

 チャンピオン殿は、「今度は絶対桐生砂でいく」と申しておりました。
あの、いちいちくっ付いてくるのが嫌なんだそうで・・・。
私は、ミックスするか、はたまた分けて部分的に使うかはまだ未定でございまする。

 とにかく両者を比べたら、扱いやすいのが桐生砂。
いつまでもベタベタするのが富士砂って感じですかね。
でも、ベタベタくっ付くっちゅうことは、水持ちがいい証拠?かも・・・。
もう少し研究してみます。
2010-04-03 19:19 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

そうなんですか!?

ども!

桐生砂は植物の成長がいいんですか~!?
それは魅力的ですね!

お子さん達も結構知識を持ってるんですね~。
ちゃんと自分で考えてLSAを作ってるんですね!


僕は何種類か使ってます。場所によっても用土を変えたけど、効果はあったのか…??
2010-04-03 20:03 りくちかパパ #- URL編集 ]

まあね~

 長男殿は、心の森を読破していますから・・・。
それプラス経験ですかねぇ~。

 う~ん、用土は本当にわかんないんですよね~。
植物にとっても、まちまちだと思うし・・・。
私の場合は、アクセントつけるためだけに、富士砂をまきました。
2010-04-03 20:31 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/44-114d5c3d

 | ホーム | 


