プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


ヘラヘラきた~っ

 いや~、チビちゃんの入院事件も一段落、お蔭様で元気に復活いたしました~。

 で、実はもうちょっと前からわかっていたのですが、初めての人工蛹室でのヘラヘラ♀が、無事羽化いたしました~。
ちゃんとノギスで測っていませんが、70mm位はありそうです。
実は初めての外産カブトでして、そのズッシリ感には、正直ビックリです。
♂の方は、もう少しかかりそうです。
ちゅうか、今更掘り返してえらい事になるぐらいなら、放置が1番かと・・・。

 本当は、4月1日に、エコテラに飛んで来た事にしてブログにUPしようとたくらんでいたんですが・・・(笑)
間に合いませんでした。


 さてさて、これからメチャメチャ忙しくなるんです。
とりあえず、入学準備を放置していたもので・・・。
名前書きやら、まだ提出していない書類(当然期限が過ぎてます)やら・・・。
本当に「次男様ごめんなさい」です。
土曜日には、アトリエ襲撃が待っているし、そろそろ春の部のブリードを開始しようかと・・・。
それに、車検が迫っているのを忘れてるし・・・。
GWには、嫁さんの実家に行く予定だし、その前に家庭訪問があるし・・・。
マジで、ブログ書いているんなら、名前の1つでも書かなきゃなんない状況・・・。

 ちゅうことで、これから朝まで名前書きがんばります。
 
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます(^O^)/

息子さんの退院おめでとうございます!
ちゃんと治って保育園にも行き始めたみたいで安心しました。


ヘラクレス…虫屋でしか見た事が無く、どの位のサイズが平均か分かりませんが♀でも70mmって凄い迫力でしょね!!


アトリエ教室…今週だし、大丈夫か心配でしたが間に合って良かったですね(^^)
僕は最近ずっと夜勤で、おそらく金曜も土曜も夜勤なので、覗きに行くのは厳しそうです。
次回作の勉強の為にも行きたかったのですが…(´Д`;)
2010-04-15 07:20 りくちかパパ #- URL編集 ]

ありがとうございます

 りくちかパパさん、毎度毎度。

 息子様、元気すぎて困っております(汗)

 ヘラヘラ、1回だけブリード予定なんで、里子にもらっていただけるとありがたいのですが・・・。
しっかし、すんごいですわ~。
フセツはメチャメチャ強いし、国産カブトとは比べ物にならない迫力・・・。
ただ、餌もエグイ勢いで食います。
とりあえず1番でかいゼリーを何個か買って、そいつを餌皿代わりに18gのゼリーを大量に入れるのが、得策かと・・・。
餌切れをさせないように気を付けねば・・・。

 以前パラワンヒラタを飼育していましたが、それも餌の食い方が半端じゃなかったし・・・。
それに、フセツが国産カブトぐらい強かったし、気性が荒いし・・・。

 やっぱり国産が1番かな~と思う今日この頃・・・。

 土曜日アトリエはすんごい事になりそうですよ。
なんせ、我が家の超困ったちゃんの次男殿が襲撃しますので・・・。
多分翌日は、森兵衛さんがぶっ倒れるかも・・・。
多分当日は、午前中から夜まで滞在すると思います。

 明日は、荷物の積み込みをして、夜中に出発して、どこかのSAで仮眠する予定です。
良いのが出来たらいいのですが、メッチャプレッシャーです。

 りくちかパパさんは、Pサミ行かれるんでしょ?
私は、16日に出没しますんで、もし良かったら会場で・・・。
それか、LSAを持ち込みにまた森兵衛さん宅を襲撃しますので、その時にでも・・・。

 いや~、でも今から遠足前の子供状態ですわ(笑)
2010-04-15 23:31 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

ども!!

ヘラクレス…憧れはあるのですが、大きいだけに飼育スペースも必要だし、外国産だと管理が大変では? 室内飼育はスペース的にLSAとブリード中のオオクワと…次回のLSA用にも祖父江産(ブリードしていく中での血統入れ替え?用に)か同じ愛知の八開産を購入しようか検討中でして。
ヘラクレスの件はもう少し考えておきます!


今度の土曜はうちの息子と同じ歳だし、一緒に遊ばせれたら…と考えていたので行きたいのですか、まだなんとも言えませんね…。ただ金曜か土曜の夜勤どちらかは休めれそうなので、そしたら時間はそんなに長く居ないかもしれないですが、行きたいなと(^^ゞ


Pサミットはうちも16日に家族そろって出撃です(^^)v
エコテラ教室も息子を参加させる事になりました!

まっちゃんさん…遠いだけに泊まり込みになっちゃうんですね(´Д`;)
頑張って下さい。
2010-04-15 23:57 りくちかパパ #- URL編集 ]

いやいや

 毎度、渋滞にハマルのがいやなんで、夜中に出て仮眠するだけなんです。
前回片道5時間ぐらいかかりましたから・・・。
距離から計算すれば、2時間ぐらいで到着できるはずなんですが・・・。
なんで、今回は深夜に出て深夜に帰るのが宜しいかと・・・。

 おおっ、16日にエコテラ教室参加されるんですか。
我が家も図々しく参加させて頂きます。
楽しく一緒に作りましょうね~。
2010-04-16 00:28 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

そうですよね…。

おはようございます!

大阪から土日だと、行きも帰りも渋滞スポットがありますもんね(´Д`;)

エコテラ教室楽しみです!!
息子は口ではやってみたいって言ったけど…ちゃんとやってくれるか心配ですが、凄く楽しみです(^^)v

ちょうどあと1ヶ月ですね! 僕も間に合えば今回のLSAの展示もしてくれるみたいなので、コツコツやっていかないとな…。


前に話してた自作マットなんですけど…マットはホダ木のマットでも大丈夫なんですかねぇ?それともやはり生オガ粉の方が良いですか?
添加剤も個体の大きさにはそんなにこだわるつもりは無いんで、丈夫な個体が育つように何かいいのありますか?
今考えてるのは、小麦粉?フスマ?トレハロース位を考えてるんですけど!


てか生体が手に入らなかったら、今年のブリードは出来ないかもしれませんが…。
2010-04-16 06:17 りくちかパパ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/50-a7ef1854

 | ホーム | 


