プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


行って来ました

 17日に、森兵衛さんのアトリエまでLSA教室に行って来ました~。
朝3時に出発して、気合十分。
オイラは、ちびAを製作いたしました。
長男殿に「なんかザリガニみたいやな~」と、ボロクソに言われ、石川巨匠にアドバイスを受け何とか完成。
巨匠は、「これはヤバイ」と絶賛されました~。
次男殿もちびBに、無理矢理劣化反対の70mmオーバー入居可能の特注三本木で、巨匠にアドバイスしていただき、何とか完成にこぎつけました。
長男殿は、アトリエの1番奥で林アドバイザーと何やら「あ~でもない、こ~でもないと」2人の世界に入っていました。

 今回森兵衛さんのブログでは全然触れられていないんですが、実は、写真を撮る暇がなく、マジで写真が無いんです。
今回は、アトリエに11時間以上こもって、色々やっていたんですが、それでも時間が・・・。
途中、せっかく遊びに来てくださったりくちかパパさんにも、ほとんどお話が出来なくて、本当に申し訳なかったです。

 今回のLSA教室では、前回次男殿の相手をしていたために、一番肝心な基礎を教えていただけなかったところを教えていただいたので、次回からは自力で作成しようと思います。


 本当に楽しい一日を過ごさせて頂いて、皆さんには本当に感謝しております。
問題は、オイラのちびAで、飼育するクワガタさんが、手元にいないんです。
Pサミまでに、何とか確保しないと・・・。
マジでやばいです。
コクワを何とか確保しないと、ただのオブジェになっちゃいますし・・・。
GWは、何とかクワガタ採集に行って、借りてこないと・・・。
出来るかな・・・。
エコテラに飛来してくれたら、1番良いんですが・・・。
嫁さんの実家に、かけるしかないのが現状です。

 もしダメなら、どなたかクワガタ貸してください。


 森兵衛さん、石川師匠、林さん、いつも本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼をさせていただきます。
りくちかパパさんもホントにごめんなさいね。
これからも、精進いたします。

 本当に皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

どもっ(^O^)/

土曜日は数時間でしたが、とても勉強になり凄く楽しかったですよ(^ー^)

元々、ただみなさんの作品や製作風景を見たくていきなり行かせて頂いたし、話し込んで製作が送れるよりあれこれ悩みながらしっかりと製作している姿が見れて良かったです(^^ゞ

またPサミットでお会いした時はいっぱい話しましょう!

お昼の時間までズラして頂きみなさんに感謝するのは、僕の方ですよ。本当にありがとうございました。



自然界のクワガタ達はいつ位から活動するんですかね??

ゴールデンウイークだとまだ早い気がするけど…。
頑張って採集出来るといいですね(^^)


もし駄目だった時は…うちに越冬したクワガタ達が数頭いるのでご相談下さい。
コクワの20mm位の小さい子ならお貸し出来ますよ!
ヒラタの55mmはうちのオオクワと相性が悪くて喧嘩ばかりなら入れれないから、その時はヒラタもO.K.です(^ー^)


いずれにしても次のLSAに何頭か入れても、入れ無い子達が居るので、一度声をかけて貰えばお貸し出来ます!


それでは~(^O^)/

松永
2010-04-20 10:22 りくちかパパ #- URL編集 ]

もう活動時期に入ッちょります

 りくちかパパさん、土曜日は本当にごめんなさい。
睡眠不足と次男殿の悪行三昧で、マジでキレかかっていた時だったもので・・・。

 そそ、クワガタ君の活動時期ですが、もう活動しておられますよ。
ただし、暖かい昼間ですが・・・。
私の経験上4月にクワガタを採集した事があります。
もう30年以上前の話ですが・・・。
小学生で、クワガタ大好きな友達と一緒に、春休みから樹液採集に良く出かけたものです。
この間暖かい日があったでしょ?
あんな時はチャンスだったんですが、ちょうど1番ちびが、入院していたのでどうもこうも出来ず・・・。
実際みなさんGW中に、オオクワの採集をされるそうですよ。
逆に7月には入るとカブトムシが出てくるんで、クワガタ君狙いは難しくなってきます。
まあ、コクワやヒラタはほぼ関係ないですが・・・。

 以上の事は、地域差があるので一概に言えませんが、20℃を越えると捕まえられる可能性超特大です。
でも、私がよく行くポイントは標高が高くてなかなか気温が上がってこなくて・・・。
嫁さんの実家も、ちょいとまだ寒いのでGW頃にはマイクヌギで採集できるかも・・・。
最終手段で、お借りするかもしれません。
その時は宜しくお願いいたします。

 実は、ノコのブリードをしていたんですが、あまりの放置プレイで、全滅しちゃいました(涙)
あの子達をちゃんと飼育していれば、こんなに困る事は無かったのですが・・・。

 ヒラタとオオクワは、一緒にしない方が無難ですよ。
コクワもああ見えて気性が荒いですから・・・。
狭い空間で、いつもバトルさせるのは、いかがなものかと・・・。
もしも同居させるなら、その間だけでも餌場を何箇所か作ってあげるのも宜しいかと・・・。
2010-04-20 10:58 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

そうなんですか!?

どもっ(^^)

もう自然界のクワガタ達も活動期に入ってるんですね~!
まだ樹液が出てる木は少ないだろうけど、出てる木に暖かい日の昼間に行けば…って感じなんですね。

近くにあればなぁ~…。

去年はオオクワ?ヒラタ?コクワを一緒に飼育していましたが、オオクワは強すぎてヒラタもコクワも近付かなくて、オオクワが居ない時にヒラタがいたりコクワがいたりって感じで、意外と喧嘩してるとこは見なかったですよ。
あっても威嚇して追い払うとか…。
僕は多少の小競り合いがあっても、自然界の様にエサ場に集まるって感じがいいんですよね(^^ゞ

なんか一頭だけってのは、寂しい感じがして(´Д`)


だから今回のLSAは多頭飼いに挑戦しようかと…。
まぁ全然駄目だったら、一からレイアウトのやり直しです(^^)
その時はミニチュアが余るから、ちびAに挑戦ですね(^^)v
2010-04-20 21:54 りくちかパパ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/52-a26de6ab

 | ホーム | 


