プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


迎撃体制完了

 いよいよ明日午前着で、オオクワガタ君達がやってくるんです~。
明日オイラの実家に行く為に、本日オオクワ君達の住処を用意する事に・・・。

 去年の夏、奈良オオのセールの時に大量購入しておいた埋め込みマットを、コバシャに入れて霧吹きを・・・。
でも、マットが思いっきり乾燥していて、水を吸ってくれない・・・(汗)
かなり大量に加水しました。
まあ、一晩置いておけば落ち着くでしょ。
あとは、産地ラベルを貼るだけ状態です。

 問題は、いかに嫁さんにばれないように、さりげなく片付けながら飼育場所に置くか・・・。
まあ、プレゼント企画にあたった事にするか~(笑)
今年の夏は、10ペア以上のペアリングを予定してます。
管理しきれるかが問題・・・。
産卵セットにする容器も、購入しないといけないし、下手したら前に大量に購入しておいた産卵木の在庫が遂に底を尽きるかも・・・。
単純計算で、幼虫が総計200頭以上になる予定なので、ガラス瓶を購入しないといけなくなるし・・・。
マジでやばい状況・・・。
それに今年は、ヘラヘラもブリードする予定なので、えらいこっちゃです。
多分ほとんどの幼虫は、オイラの実家の地下室へ持っていく予定なんですが・・・。
えさ代どうしよう・・・。
諭吉さんが何人飛んでいくか・・・。

 それに、瓶詰めの恐怖・・・。
まあ、長男殿という強い見方がいるのですが・・・。
う~ん、マジでどないしょ。

 まあ、今年はとりあえず増やして、有力候補のみ残して、次世代から少数飼育に切り替えようと考え中です。
うまくいくかな?
ショボイけど、またそのうち飼育個体をUPしますわ。
スポンサーサイト

コメント

とうとう…。

明日到着するんですね(^^)

楽しみだけど、奥様には内緒?なんですね。
10ペアも居ると成虫だけでも結構なスペースがいるし、全ペアをブリードしたらとんでもない費用?時間?労力?スペース等いろいろ悩みそうですけど、せっかく飼育してるんだし楽しみの一つですもんね!

僕は今年は先日購入の祖父江♂1♀2でブリードです!

去年と同じだから幼虫はそれほど変わらないだろうけど、成虫用ケースなんかをそろえないとな…。

2010-04-24 00:12 りくちかパパ #- URL編集 ]

到着しました。

 今朝9時過ぎに、とうとうやって来ました~。
久留米産と、佐賀産。
やっぱりオオクワは、かっこいいです~ぅ。

 んで、暫く到着した個体を観察し、昨日用意しておいた産地ラベルを、ケースに貼ってクワガタ君を入れて終了。

 ちなみに嫁さんにはバレてません。
気付いていても、きずかない不利をしているだけかも・・・(恐)

 さてさて、恐怖のブリード地獄がもうすぐやってきます。
お金が続くかな?
2010-04-24 22:41 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

ですね(^ー^)

本当にオオクワのカッコ良さは別格ですよね(^^)

あの体つきといい…あの大顎といい惚れ惚れしちゃいます(*´艸`*)


それだけ飼育数が多いと餌代とか幼虫のマットや菌糸代も凄い事になりますよね(´Д`)

頑張って諭吉さんを呼んで来て下さい(^O^)/
2010-04-25 23:44 りくちかパパ #- URL編集 ]

無理

 よくよく考えたら、絶対無理です。
う~む宝くじを当てないと・・・。
でも、宝くじを買うお金がない・・・(涙)
2010-04-26 23:52 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/55-f69f491c

 | ホーム | 


