プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


ありえねー

 昨日届いたオオクワガタの中のうち、1匹の♀が一晩で18gのゼリーをペロリとたいらげていました。
お前はカブトムシか・・・。

 今まで、オオクワを飼育してきて、こんな事は初めての出来事。
よっぽど飢えていたのか、はたまたゼリーをばら撒いただけなのか・・・。
実は、えさ皿の用意をしていなくて、マットの上に直接ゼリーを置いていたんです。
でも、ばら撒いた形跡もなく・・・。
う~ん、奈良オオのゼリーで、こんなにも食った個体は初めてです。
外産のクワガタなら、まだわかるんですが・・・。

 そんなに食うということは、ブリードモードに突入か?
でも、ペアの♂が、まだ冬眠から完全に起きていないような・・・。
はたまた♂の餌が悪いのか・・・。
一応、食べた後は確認できるんですが・・・。

 しっかし、はるばる我が家にやってきて、その日一晩で、18g間食する♀って・・・。
色んなクワガタ君がいるもんですねぇ。
本当にビックリしました。
スポンサーサイト

コメント

すごっ(°д°;)

産卵前の♀の馬鹿食いは聞いた事はありますが、僕が去年ブリードした時はそんなに食べずに産卵していたって感じでしたけど、♀がそれほどまでに食べるって事は産卵モードなんですかね?
けどまだペアリングもしてないんですよね?
馬鹿食いはペアリング後の産卵準備って感じじゃないんですか?

どっちにしても、それだけ食べるなら元気がいい証拠ですね(^ー^)
2010-04-25 23:33 りくちかパパ #- URL編集 ]

目覚めたのかも・・・。

 毎度りくちかパパさん。

 冬眠から完全に目覚めたのかも知れません。
♂もだんだん餌を食べだしました。
今からブリードすべきか、もう少し暖かくなってからブリードすべきか考え中です。
2010-04-26 23:50 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

どもっ(^ー^)

おはようございます。

冬眠から完全に覚めて活発になると面白くなってきますね(^^)v

プリードはやっぱり温室が無いともう少し暖かくならないといけないですよね?

早く祖父江産のブリードしたいけど、今年はなかなか気温が上がって来ないですもんね(´Д`)
2010-04-27 05:45 りくちかパパ #- URL編集 ]

そうですね~

 毎度~。

 う~ん、20度越えたら1度交尾させるのも手かと・・・。
うちのオオクワ君達は、クワ部屋で飼育せずに、水温24~5度で飼育している金魚の水槽の周りにケースを置いているんです。
ケースの中は多分20度前後なんで、そんなに暖かい環境ではないと思うんですよね。
でも、全てのオオクワ君が、餌を食べ始めていますので、もしかしたら・・・です。

 一度ハンドペアリング試してみられてはいかが?
2010-04-27 22:23 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

そうですよね~

どもっ(^ー^)

成虫達にいつ不幸が訪れるか分からないし、早目に手を打っておいた方が無難ですよね。

うちのオオクワ達は♀はエサを食べてるみたいなんですが、♂は去年からのは三本木の中でじっとしてるし、祖父江産は三本木の入口でディフェンス?ポジションをとってる事が多いですが、エサを食べてる姿を見てないしコクワとヒラタしか食べて無い様な…。

祖父江産が来て直ぐにミニケースで少しの間同居させて、片方の♀とは1度交尾した?って感じでしたが、もう一方の♀とは何もしなくて…。

早く暖かくなってくれないかなぁ(´Д`)
2010-04-27 22:58 りくちかパパ #- URL編集 ]

こんな手も・・・。

 毎度です~。
冷蔵庫の上に置いて置くってのはどうですか?
最近の冷蔵庫って、上から放熱するみたいなんで、暖かいはずですよ。
しかも、高い所にあるから、当然暖かい空気に触れますし・・・。

 私がクワガタさんなら、絶対に行っとくんですが・・・(笑)
一途なんですかねぇ。
2010-04-27 23:06 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

なるほど!!

確かに冷蔵庫の上は暖かそうだし無駄なスペースも空いてます!

ホコリを何とかして、見た目のいい箱に入れればいいって言うかもです!!

早目のブリードにはいい手かもしれないですね(^ー^)


ホントに何故目の前にいるのにって感じですよね(´Д`)
面食いなのかも??(^^)
2010-04-27 23:46 りくちかパパ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/57-105dc201

 | ホーム | 


