プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


大ピンチ

 いよいよPサミまで後2週間弱、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もちろん我が家も展示させていただきますよ~ん、と言いたいところが大ピンチ。
車が・・・車が壊れちゃいました(号泣)
29日にヘッドライトが死亡してしまいました。
何でこの時期に逝っちゃうかな~。

 実は、ヘッドライトを改造しておりまして、メッチャ明るいのをいれているんです。
それが、時々点いたり消えたりしていたんですが、完全に点灯しなくなってしまいました(泣)
とりあえずディーラーで見てもらったんですが、原因不明・・・。
ノーマルに戻すにも、予約がいっぱいで、暫くできないと・・・(涙)
今更ノーマルに戻すのもなんだし・・・。
取り付けてもらったお店は、休みだし、打つ手なし。

 オイラの車、バンパーを外さないと、ライト回りがいじれないんです。
ちゅうことで、時間がメチャメチャかかるっちゅうことで、半日ぐらいは入院しないとなんともなんないんですよ。
それで、原因を特定して、パーツが壊れているのなら、パーツを発注しないといけないし、GWが過ぎてからパーツを発注して、取り替えて・・・。
工賃だけでも恐ろしい金額に・・・。

 ちゅうことで、GWに、嫁さんの実家でオオクワ探検隊をする予定もパー。
って言うか、行けないじゃん。
ちゅう事は、我が家のお米ももらいに行けないじゃん。
せっかく暖かい日が続くのに、クワガタを取りにいけないじゃん。
マジでどないしょ?
って言ってもどうしようもないし・・・。

 Pサミに展示してもらうためにLSAを持っていく予定なのに、それまでに修理するのは限りなく0%に近いし・・・。
まあ、Pサミに行く予定の5月16日には、確実に復活すると思うけど、マジで困った。

 嫁さんの実家には高速バスで行くとして、クワ採りもお父さんの車を借りたらいいし、お米も送ってもらったらいいけど、Pサミの展示が・・・。
あーあ、終わった・・・。
スポンサーサイト

コメント

なんとか…(´Д`)

ども…。

車が壊れると本当に大変ですよね…(´Д`;)

バルブ交換だけならバンパー外してでも交換出来るけど、原因も分からないかとなると結構日数もかかりそうですよね…。

けど修理するにしても代車を貸してくれないんですか?

なんとかLSAを展示出来る様に持って行けるといいんですけどね(?▽?)

早く車が復活してくれる事を祈っています。
2010-05-01 05:11 りくちかパパ #- URL編集 ]

う~ん

 HIDのバーナーは、生きているんです。
バラストか、ハーネスが死んでいるんです。
ちゅうことで、バンパー外しは、絶対に必要。
もしバラストなら、部品発注→来てから取り付け・・・。
ハーネスが死んでいたら・・・。
う~ん、配線のやり直し。

 ちゅうことで、連休が明けないとなんともならない状態です・・・。
終わってます(涙)

 もし、代車貸してもらったとしても、大阪から安城までって・・・。
私には出来ませんわ。
もし何かあったら・・・。
と、ビビリのまっちゃんです。
2010-05-01 20:10 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

HIDって…

どもっ(^ー^)

元々普通のハロゲン?バルブのやつを改造してHIDにしてるんですか?
あんまり詳しく無いのでわかりませんが、そういう事も出来るんですか?

僕は以前はバルブを交換してたけど、今の車はHIDが標準だったからポジション球を交換しただけでバルブはそのままです。
って言ってもスピーカー換えたり、ルームランプをLEDにした位で、全然いじって無いです。いじるお金も無いんで…。


連休明けに調べて発注からだと1週間では無理ですよね…(´Д`;)

Pサミットへの展示は厳しいんですかね…。
2010-05-01 22:00 りくちかパパ #- URL編集 ]

純正HID仕様でしたよ

 元々純正HID仕様でしたよ~ん。
でも、暗いんでハイワットHIDに交換したんです。
純正が35Wで、今付けているのが55W。
純正のバラストやバーナーを、55Wキットに交換。
55W専用設計のバーナーなんで、そう簡単に切れるはずも無く・・・。
そりゃもう、真っ暗な山道でも全然平気仕様になりました。
結構考えてあるキットで、光軸もちゃんと出るし、いい感じだったんですが・・・。

 まあ、純正よりも合計40W消費電力が増えるんで、ハーネスがダメなのかもしれません。
連休明けに、もう1度調べますわ。
2010-05-01 22:47 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

HIDでも…

どもっ(^O^)/

純正HIDでは暗いとは(°д°;)
かなりこだわりがあるんですね…。
それだけ容量上げると、いろんなとこにも負担がかかっちゃいますよね…。

それだけ明るいと車検も通らないとか?


早く直って欲しいけど、LSA運搬の今週末は絶望的だけど、来週のPサミット当日も危ういのでは?
何とかなるといいですね…。
2010-05-05 21:20 りくちかパパ #- URL編集 ]

車検はOK

 いや~、昔山で暴走していたもので、純正のHIDを見た時、正直「ショボ」って思いましたもん。
まあ、車によって明るいのや暗いのがありますからねぇ。
オヤジのローレル号は、明るかったです。
んで、「何か良い物ないかな~」って思ってたら、こんなもんが出ていたので飛びつきました。

 自分で取り付けると、ちゃんと対策したんですが、業者に取り付けてもらわないと、保証が効かないので、結構な金額を払って取り付けてもらったんですが・・・。
ありゃ?って感じですわ。
もし、お金に余裕が出来たら、フォグもHID化する予定です。

 だって、街灯の無い山道って、恐いですもん。
ちゅうか、ゆっくり走れば良いだけなんですが・・・。
2010-05-06 23:45 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

走り屋!?(°д°;)

どもっ(^^ゞ

山で暴走って!!
元走り屋って感じですか?(°д°;)

僕も若い頃は結構飛ばしてて…(いじったりはしてませんが)気持ちは分かりますね(^^ゞ


今ではあんまり飛ばさなくなりましたが、山道は楽しいですよね(^ー^)

GWで富士山行った時も五合目までの山道をちょっと飛ばし気味に走って気持ち良かったんですが…下の娘がゲロッちゃいました(?▽?)
辛うじてゴミ箱で受け止めましたが、家族を乗せてる時は要注意ですね…。
2010-05-07 17:56 りくちかパパ #- URL編集 ]

走り屋と言うか・・・

 毎度です。
う~ん、走り屋というか何と言うか・・・。
これの前の車は、ステージアの260RSオーテックバージョンって言うGTRのエンジンを積んだ、ステージアに乗ってたんです。
マフラーはフロントパイプから交換していて、超爆音君でした(滝汗)
魚釣りによく行くので、GTRを買うのを断念したんです。
やっぱりパワーは有っても、重いからコーナーリングスピードが遅かったし、子供が出来たんで、そろそろ落ち着こうかと・・・(笑)

 今のステップワゴンは、ゆっくり走るために購入したんですが、マフラーは替えていませんが、ローダウンしてスポーツタイヤ履かせて・・・。
下りなら、一般車両より速いですよ(笑)
タイヤ屋さんが、ミニバン専用タイヤを進めるんですが、前のタイヤの減りを見て、「これぐらいのグリップするタイヤが丁度いい、綺麗にタイヤを使っていますね」って、感心?してました(笑)

 この間、森兵衛さんの所へお邪魔した時、何故か平均時速100km超えてました(汗)
ゆっくり走るために購入したのに、謎です。

 久々に、中古車買って、ドリドリしたいんですが・・・。
当然、子供達は山道大好きです(笑)
2010-05-07 22:53 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/62-3ccd556e

 | ホーム | 


