プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


無事羽化しました。

 いやはや、ヘラヘラの♂も無事羽化しました。
実は、「もう羽化しているかな?」と、5月5日に蛹室を壊したところ、羽化の真っ最中・・・(涙)
まだ羽が縮んだ状態で掘り返してしまったもんで、急遽またまたなんちゃってオアシスで、人工蛹室を作成しました。
1番ヤバイ時にさわっちゃったから、「もうアカンかな?」とあきらめていましたが、無事に立派な?成虫になってくれました。

 今年の夏は、1度だけブリードに挑戦します。
多分飼育スペースが足りなくなる予定なので、オークション行きか、どなたかに里親になっていただこうかと・・・。

 マジで今年の夏は、凄い事になりそうです。
オオクワをブリードしなければならないし、どうしたもんだか・・・。
お金がいくら有っても足りませんわ。
オオクワもオークション行きか、里子を探さないと・・・。
餌代で多分破産してしまいそうです。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!!

ども~(^ー^)

ついにヘラヘラ羽化したんですね~!
おめでとうございます(^^)

ヘラヘラはオオクワより全然高額で売ってるしオークションに出せばかなり飼育代が助かるんじゃないですか?

前に話しを頂いた里親の件ですが、息子がかなり欲しがっていまして(^^ゞ立候補させて頂いてもいいですか?

問題だったスペースは…今リビングに棚を置いて飼育している幼虫たちがカチカチうるさいと嫁に突っ込まれ…今物置に置いてあるベビー用品の数々を実家に運び、スペースを確保して物置で飼育出来るので、この際今より広い飼育スペースを確保してしまおうとたくらんでいます(^^)v
空いたリビングのスペースはLSAや成虫の飼育スペースにする予定です(^^)

2010-05-10 22:57 りくちかパパ #- URL編集 ]

ありがとうございます

 毎度です~。

 お蔭様でヘラヘラ極太血統、遂に♂♀共に無事成虫になりました。
でも・・・。

 ヘラヘラって、100粒程卵を産むらしんです。
んで、♂が、成虫になるまで、1匹100リットルマットを食うという話を聞いた事もあり・・・。
それと、飼育スペースを考えたら、成虫になるまで飼育するのは、至難の業なんですよ。
巨大個体を作出するなら、多頭飼いはNGだし・・・。
高音に弱く低温にも弱い。
なので電気代も・・・。

 まあ、そんなに上手く行くなら、ブリーダーだらけになっちゃいますよね。
人生そんなに甘くないです(涙)
2010-05-10 23:23 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

ヘラクレスって…

どもっ(^^ゞ

ヘラクレスってそんなに卵産むんですね!!
デリケートみたいだし自然界でも成虫までなれる確率が少ないんですかね?

成虫になるまで100Lって…恐ろしいですね(?▽?)
しかも温度管理も必要ときたら素人では絶対に無理ですね。
うちは冬場ならなんとかパネルヒーターなんかで保温出来るだろうけど、夏場は無理ですね…。
せいぜい日が当たらずそんなに気温が上がらない所に置いとく位なので、30度は超える時もありそうだし。
去年のオオクワは秋の産卵でしたが、今年は早目のブリードを考えているのでちょっと心配です(´Д`)


流石は甲虫王者のヘラクレスですね!!

そんな難しいブリードでもまっちゃんさんなら難無くやっちゃうんでしょうね(^ー^)
2010-05-11 04:10 りくちかパパ #- URL編集 ]

無理かも・・・。

 毎度です~。

 近所に元外産カブトブリーダーの方がいらっしゃるんで、教えてもらえるからで着そうなんですが・・・。
今回のヘラヘラは、3令幼虫で購入したので、我流でやってもそこそこのが、羽化しましたが、1からやるとなると・・・。

 ヘラヘラって、決して育てにいんじゃないと思うんです。
現地の気候に合わせて、自然に食ってるものをあげたら、そんなに難しくは無いと思うのですが・・・。
日本、特に大阪みたいな高温多湿の気候には、合わないだけなのかと・・・。

 事実、コクワや国産カブトと一緒にアトラスオオカブトを送ってもらった時、アトラスだけが☆になりましたから・・・。
やはり、自然体が一番なのかと・・・。
なので、今回一通りブリードしたら、外産は一切飼育しません。

 まあ、子供にねだられたらわかりませんが・・・。
最近パプキンがどうのとか言ってましたが・・・。
2010-05-11 11:29 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

確かに…。

どもっ(^ー^)

確かに外産の元々住んでいる環境に近付けてあげればいいんでしょうけど、それが手間とお金がかなりかかりますよね…。
ヘラクレスの様な大型個体だと飼育スペースもかなり必要だろうし(´Д`)


まぁ苦労してブリードした個体が羽化した時は喜びも倍増するんでしょうけどね(^^)
2010-05-11 16:22 りくちかパパ #- URL編集 ]

多頭飼いします。

 毎度毎度。

 飼育スペースがえらいことになるんで、衣装ケースで多頭飼いします。
とりあえず、大きさはどうでも良いんで・・・。

 これで、外産はお終いの予定です。
無理してまで飼育したくないし、コバエが嫌なんで・・・。
2010-05-11 23:12 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/66-d2ee0f36

 | ホーム | 


