プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


さて、どれから行こうかな?

 そろそろブリード第一弾をしようかと思っているんですが、どれから行こうか考え中。
久留米にしようか、佐賀にしようか、岡山にしようか、香川にしようか、それとも最後にホワイトアイに頑張ってもらおうか・・・。
う~ん、一気にやると後が大変だから、順番にずらしてセットしないと・・・。
それに飼育スペースの確保もしないといけないし・・・。
産卵セットも、作らなきゃ何ないし、ガラス瓶が合計400本ほど足りないんで買わないといけないし、ブロックも買っとか無いといけないし・・・。
QBOXも買わないと・・・。
一体いくらかかるんだ?

 そんなことより、Pサミ出展作品の写真を撮らないと・・・。
う~ん、どれにどれをパートナーとするかも、メチャメチャ悩むし・・・。
子供達の行事が目白押しなもんで、本当に撮る時間が・・・。
それにカメラが無いから良い写真が撮れないんです(泣)
自然光任せの写真は、タイミング命なんで、なかなか上手く撮れ無いし・・・。
それに完全にクワガタ君の活動期に入ってしまったんで、じっとしていないだろうし、マジで困った・・・。
冷凍室に10分ほど入れて、動かなくなった時を見計らって、撮影するしかないのかも・・・。

 もう、数日で撮ることが出来るかが、今1番の課題。
ホントに写真撮れるかな?
まず無理な感じ・・・。

 どうする、アイフル(古っ)
スポンサーサイト

コメント

追加で400本…(°д°;)

どもです(^^)

ガラス瓶を追加で400本って…所有本数も合わせるとかなりの数ですね…。
それだけの幼虫を飼育する予定って事ですよね?

菌床の詰め替え…幼虫のボトル交換…成虫になってからの餌交換etc…
とてつもない作業量だし、それだけ多くの頭数だとボトル交換の時に数十本のボトルを並べての作業だろうし…万が一取り違えれば混血の可能性も…。
まぁ取り違えは気付かないので取り違える訳だし…混血になっても気付かないんでしょうけど。


それにしても毎週の様に詰め替えやらボトル交換の作業が出てきそうで管理がかなり大変そうですね(´Д`)

成虫になってからは放置出来ないし数日に一度は餌交換しないといけないし…。




写真の為に成虫を冷凍庫に!?
可哀相過ぎませんか?

Pサミットに写真は必要なんですか?
DATAは言われましたが…。

本当に成虫を入れての写真撮影は難しいですから時間かかりますよね…。
まぁ僕は一応保存様にって程度なんでそれなりにしか撮らないのでそこまで時間かけませんが。
2010-05-12 23:02 りくちかパパ #- URL編集 ]

写真勘弁してもらいました

 毎度~。

 瓶は、飼育頭数の倍は必要なんで・・・。
菌糸をまわすのに、時間がかかるんで、これぐらい用意しておかないと、とんでもないことに・・・。

 んで、取り違いの件ですが、血統ごとに交換するんで、まず起こらないかと・・・。
全部ラベルで管理しますんで・・・。

 それと、冷蔵庫作戦、これをしないといっきに6個分撮影できないんです。
確かに虫君達には相当のストレスですが・・・。
これだけ温かくなると、いくら劣化拒絶とは言え昆虫採集していたら、いくら時間があっても写真が撮れませんからね。
写真を勘弁して頂いたから、助かりました。
2010-05-12 23:36 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/67-a875e6fe

 | ホーム | 


