プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


やっちまった~。

 さっき、ヘラヘラ♂のケースを見たところ、瀕死の状態・・・。
無知なオイラは、マットに埋めもせずにプラケ小の中に入れていたんです。
ホンマに初歩的なミス。
今日は、寒かったから余計にダメージを与えたみたいで・・・。
慌ててパネルヒーターの上にケースを置いて、保温中です。
まず復活は無理だと思うのですが・・・。

 あ~あ、小学生組の夏休みの宿題の課題がパーになってしまいました(涙)
まだわからないけど、多分☆になると思います。
これで、ヘラヘラブリード計画は、パーになっちゃいました(泣)

 パラワンヒラタと、スマトラヒラタをブリードした時に、「2度と外産は、飼育すまい」と心に決めていたのですが、結局飼育しちゃってこの有り様・・・。
メッチャかわいそうな事をしちゃいました。
まあ、まだ生きているんで、なんとも言えませんが・・・。
今度こそ、外産は止めようと、痛感しました。
スポンサーサイト

コメント

(?▽?)

どもっ(´Д`)


ヘラヘラ…ヤバそうですね…。

羽化したての個体にはこのところの冷え込みは辛かったんでしょうね。


てかヘラクレスをプラケの小って小さく無いんですか?

身動き取れなさそうな…。
僕はプラケの大位はいるのかと思ってました。


ヘラヘラ…何とか持ちこたえてくれるといいですね!
2010-05-12 23:19 りくちかパパ #- URL編集 ]

油断してました。

 毎度です。

 新成虫なので、2ヶ月は後食しないので、完全に油断していました。
プラケ小でも、一応は身動きできます。
ただ、自然界ではまだ蛹室の中でじっとしている期間なんで、プラケ小でも十分かと・・・。
でも、小さい分外気温の影響が大きいのを、完全に忘れていました。

 ホンマに私の初歩的なミスです。
無事復活してくれるのを、祈るばかりです。
2010-05-12 23:42 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

そうですね…。

ども(^O^)/

確かに羽化したてだし、まだまだ蛹室の中でじっとしている時期ですもんね…。

それにしても、今年はなかなか暖かくなりきらないですよね(´Д`)
今日は風も強くて風が冷たい…。
3月終り?って位肌寒いですね。

こんなに寒かったら羽化の準備をやっと始めた幼虫達も蛹室作りを止めちゃいそう…(?▽?;)
2010-05-13 16:48 りくちかパパ #- URL編集 ]

そうですよね

 毎度毎度。

 こう気温差があると、温度管理していないとキッツイですよね。
きのこが生えてきそうですもんねえ。

 蛹室作り、止めちゃうというより、動けなくなって、作れなくなる可能性はでてきますよね。
ダンボール作戦をしたら、ちょっとはマシですよ。
ダンボールをかぶせて、毛布なんかで覆ってやったら、幼虫が冬眠状態にはならないかと・・・。

 でも、油断して、急に気温が上がったら、いっせいに蛹化しちゃうんで、注意してくださいね。
小さいのが続出しちゃいますから・・・。
2010-05-13 23:10 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/68-0037d8ca

 | ホーム | 


