fc2ブログ

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


決めた。

 今年のオイラのブリード個体を、決定しました。
岡山産と、久留米産を全力投球いたします。
他の産地は、子供達に任せた。
まあ、小学生組の兄弟が、力を合わせたら何とかなるでしょ?
子供達は、佐賀産、香川産、阿古谷産、能勢産をブリード予定。
もしかしたら、元木ホワイトアイもブリードするかも・・・。
って、うまくいったら、どんだけ幼虫が取れるねん。
恐ろしい、恐ろしすぎる・・・。

 まっ、何とかなるでしょう。
クワ部屋にクワガタ達を移動したら、何とか大阪の灼熱地獄も乗り越えられそうだし・・・。
後は、餌代ですね。
それに、ガラス瓶も大量追加購入しないといけないし・・・。
う~ん、LSAにお金が回らない(滝汗)
材飼育でもして、羽化時期をずらすのも良いし、何とかなるでしょ。
クワ部屋と言う名の物置と化した部屋を片付けたら、嫁さんも文句を言わないと思うし・・・。
おっと、忘れちゃならねえ電気代。
クワガタ様には、快適空間で生活して頂いて、オイラはひたすら我慢するか、クワ部屋で涼むかですな。
元々クワ部屋は涼しいので、扇風機だけで乗り切れるかもしれないし・・・。

 そそ、Pサミなんですが、1番上のお兄ちゃんが、どうやら風邪をひいたみたいで・・・。
メッチャ微妙・・・。
1番気合が入っている人が、風邪をひくなんて・・・。
今年もなんだかとってもついていない予感・・・。
早く、厄払いにいかねば・・・。
って、まだ行って無いんかい!
ホンマに、いい日を選んで近くの氏神様まで行かなければ・・・。
気分的にも違いますからねぇ。
スポンサーサイト



コメント

7・8ペアもブリード(°д°;)

どもです(^^)


7・8ペアもブリードしたら…産卵木の本数によるけど、普通少なくても1ペア20頭頭以上は生むし…少なくても150頭は超えますね…(°д°;)

小学生達が100頭以上の面倒をちゃんと見れるとは思えないし…本当に大変になって放置になったり…資金的に厳しくなる前に産卵木を1ペア1本にしてセット期間も短くして、1ペア10頭以下位の幼虫が取れれば累代としては十分じゃないですか?

普通にセットして生ませたら本当にとんでもない事になって、いつも忙しそうなまっちゃんさんにとってもかなりの負担になっちゃうんじゃないですか?

大きなお世話だと思いますが…僕は多少でも産卵調整をした方が幼虫達の為にも良いと思います…(´Д`)


どっちにしても今年は忙しくなりそうですから、頑張ってくださいねp(^ー^)q
2010-05-13 20:29 りくちかパパ #- URL編集 ]

二人いたら何とかなるかと・・・

 毎度です。

 そうなんです、上手く行けばもっと飼育頭数が増えちゃいます。
なので、当然生産調整しますよ。

 産卵セットは、時期をずらせて1本で勝負。
ホワイトアイは、今期はお休みにしようかと・・・。

 実は、今年ブリード予定のオオクワ様は、現在14ペアいてるんです。
恐ろしいでしょ?
能勢産は、本気で子供達がブリードするんで、凄い数になると思います。
他は、まった~りやりますんで、何とかなかと・・・。
うちには頼りになる小学4年生がいますから・・・。

 まあ、上手くいった個体だけを残して後は里子かオークションで減らします。
そのためのスペース確保のために、クワ部屋のお片付けをしないといけないですが・・・。

 どっちにしろ、私が手伝うので、何とかなるはずなんですが・・・(汗)

 今期のブリードは、とりあえず1から全部子供達にさせて、夏休みの課題にしようかと・・・。

 もちろん、完全に血統管理して、データ-取りはする予定です。
オオクワは、飼育が簡単なので、放置しても小型にしかならないんで、大丈夫かと・・・。

 ただ、久留米、佐賀、岡山は、本気で大型狙いするんで、それなりに資金が必要ですが・・・。
2010-05-13 23:02 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

14ペア…(°д°;)

どうも(^^ゞ

14ペアもブリードするんですか!?
恐ろしいと言うより…そこまで必要?というのが正直なとこですね(´Д`)

14ペアだと余裕で200頭を超えて300頭近くになるんじゃないですか?

羽化までのボトルは最低2本で最高では4本いる個体もいますよね?
って事は300頭×平均3本として…900本(°д°;)

最初は小さいボトルだし平均で一つの菌床ブロックから4本取れたとして…225ブロック…1ブロックいくらか分からないけど650円として…225×650=146250円Σ(?□?;

とてつもない金額ですね…。

幼虫達の為にも頑張って諭吉を集めて下さいねp(^ー^)q
2010-05-14 23:01 りくちかパパ #- URL編集 ]

う~ん

 毎度、「どうしてそんなに必要?」と聞かれたら、回答に困りますが・・・。

 私の夢は、オオクワ全国制覇でして・・・。
たまたま時期が重なった、ちゅうだけです。
割り出した時に、マットで行くか菌糸で行くか判断して、微妙に調整してオークションなんかで数を減らしていく予定です。

 諭吉さんは、まずは溜まらないでしょうね(笑)
2010-05-14 23:13 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/69-b4803b56

 | ホーム |