プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


ヤバイがな・・・。

 メッチャヤバイ状況になって来ました・・・。
我が家のオオクワの♀達、非常に偏食が激しく、またカブトムシ級の食欲。
なんせ、一晩で、16gのゼリーを完食するんですから・・・。
餌交換していると、それしか食わない奴や、しょうが無しに他の種類のゼリーを食う奴と、様々。

 で、全体的に、1番良く食うゼリーを購入しようと、奈良オオにゼリーの在庫を聞いてみると・・・。
「現在在庫無しです」と、悲しい返事・・・(涙)
「でも、後2ヵ月後ぐらいには、入荷予定です」と・・・。
う~ん、微妙・・・。
マジで、持つかな・・・。
あの恐ろしい食欲、オイラの場合、子供と一緒に土曜日に餌交換するんですが、完全に追いつかない様子。

 かと言って、他のゼリーを食ってくれるかもわかんないし・・・。
後1ヵ月、何とか在庫を持たさないと・・・。
メチャメチャやばい状況です。

 今から、チョロチョロブリードして行かないと、ゼリーを確保してから、一斉にブリードを開始したら、恐ろしい事になるし・・・。

 う~ん、どうしたもんだか・・・。
スポンサーサイト

コメント

凄い食欲…

どもっ!

本当に凄い食欲ですね(´Д`)

うちの♀達は一週間経ってもまだ半分位残った状態で…ウロウロしたり…餌皿兼シェルターの周りをグルグルって感じで…先週1頭の♀を小ケースに去年余った産卵木を5cm位切って入れてたんですが…今日見たら削ってましたΣ( ̄□ ̄;
半日位は♂と同居させていて、今日本格的にペアリングさせようと同居させたら…かなり♀の気が立ってて…♂を攻撃したんで即効で中止しました。
これってもう産卵モードに入ってるんですかね?

交尾は確認出来てないし…同居は半日位しかしてないので産卵セットを組むべきなのか迷ってます(´Д`)


話しが反れてしまいましたが、♀がそれだけ食べてると消費も凄いですよね…。
ゼリーの好みはあるかもしれませんが…いつものが無くても他のを入れればちゃんと食べるんじゃないですか?
僕は基本的に一種類しか買わないので食いが悪くても気付かないんですかね…?
2010-05-20 00:04 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

あるんです

 成虫の餌の好み、確かにありますよ。
私の場合、奈良オオの4種類しか試していませんが、「こいつは樹液が好き」とか、「こいつはバナナが好き」・・・等々ある事は知っていましたが、ここまで偏食する個体は初めてですわ。
1種類以外は、さわりもしないなんて・・・。
慌てて在庫を確認したら、あと300個ほどあったんで、何とかなるかも?
もし無理なら、大きさの違う奴を買うしかないかと・・・。
2~3日しか持たないのなら、たまったもんじゃないですから・・・。

 りくちかパパさんの♀ちゃんが、普通なような感じがするんですが・・・。
カブトムシじゃないんですから・・・。

 その♀って、去年産卵させた子ですよね?
今年交尾しなくても、卵産しちゃいますよ。
もし、高蛋白ゼリーをあげていないのなら、無理にペアリングさせるために同居させると、♂が高蛋白ゼリーにされちゃいますよ(笑)
『追いがけ』をしたら、より完璧なので、増やすなら、ハンドペアリングをお薦めします。
増やさないなら、産卵木は入れないほうが良いかも?
体力を使うから、早死にしちゃいますよ。

 ゼリーは、意外と大切なんで、何種類か試してみる事をお薦めします。
特に、産卵前後の♀には、高蛋白ゼリーをあげてやってくださいね~。
2010-05-20 03:02 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

そうなんですかぁ。

そこまで好みが別れるんですね…。
うちは頭数が少ないし…50個入りでも結構持つのでなかなか数種類用意するのも…。


♀は去年羽化でまだ使用していない祖父江産の子達ですよ(^ー^)
去年使った♀は☆になっちゃったんで…。

昨日はハンドペアリングをしたんですが、前回は大人しかったのにかなり攻撃的になっていて…♂が近付いたら攻撃して危うく符節を取られるとこでしたΣ( ̄□ ̄;


もう産卵セットを組んだ方がいいのかなぁ…(´Д`)
2010-05-20 07:48 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

もう交尾済みですか?

 毎度ですぅ~。

 もう、交尾済みなんですか?
だったら、是非是非高蛋白ゼリーをあげてくださいね。
『カブトムシの蛹』と言う恐ろしい方法もありますが・・・。
それか、バナナでも良いんで、あげてみてください。
すぐに腐って、ハエが湧いちゃいますが・・・。
とにかく栄養を付けてやって、産卵させて休憩させてあげて、また高蛋白の餌をあげてくださいね。
そしたら、長生きしてくれますよ。

 我が家の場合は、50個だったら1ヵ月持たないかも・・・。
オオクワ君達の食いの悪い餌は、皆カブトムシ君達にあげるので、そりゃもう恐ろしい数ゼリーが要るんで・・・。

 もし今年カブトムシを飼うなら、あっという間に無くなるんで、今のうちに色んな餌を購入しておいても、全部使い切れると思いますよ。
ただ、糖分が多い餌だけは、買っちゃダメですよ。
産卵させるなら、絶対に高蛋白ゼリーは必要不可欠ですよ~ん。
2010-05-20 09:05 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

それが…

どもです!

♀2頭とも半日位は同居させたんですが交尾するような感じでは無くて♂のやる気が無いのかと思い中断させたんです。

だから交尾済みなのか微妙なとこなんです…。


うちのクワガタ用ゼリーはワンポイントの高タンパク・トレハロース入りのやつを与えています!

今年の祖父江産は行動がわかりにくいので心配ですが、なんとか産卵して欲しいです…(´Д`)
2010-05-20 12:51 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

高っ

 毎度です。

 もしや、50個800円もする奴ですか?
メチャメチャええの食べてますやん、ちゅうかあんまり食べないんですよね?
もしや餌が腐っているとか??
高い餌って、防腐剤入っていないのが多いみたいですから・・・。
賞味期限半年とか効いた覚えが・・・。

 う~ん、バナナ食わせてハンドペアリングが無難かと・・・。
下手すりゃ♂が高たんぱくゼリーになっちまいますから・・・。

 まあ人間と同じで、相性っちゅうのも有りますが・・・。

 うちの場合は、メスが餌を必死で食べている時に♂が・・・のパターンが多いですね。
昔、ホペイをハンドペアリングしていいる時、実況していたら嫁さんに変態扱いされました(爆)
2010-05-20 15:22 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

いえいえ…。

そんなに高いのでは無く、500円位のお店でも使ってるやつです(^^)

一ヶ月位前に買ったのだし、さすがにまだ腐っては無いと思うので好みなんですかね~?
貰い物のフジコンの高タンパクゼリーがあるので一度それをあげてみます!
バナナは去年あげたけどそんなに食べなくて…すぐに腐って衛生的にちょっと…(´Д`)


去年のブリードは♀の食事中に…って感じだったので分かり易くて良かったんですが、今年はちょっと悩まされそうです(´Д`;)
2010-05-20 21:17 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

そうですね~

 毎度毎度。

 色んな方法を試すのが一番です。
りくちかパパさんちの♀ちゃん、ナーバスなんだろうから、くれぐれも刺激しないようにね。

 昔、ホペイのハンドペアリングをやった時は、「こんな方法も有るんだ~。1回やったろ」みたいなノリで、蛍光灯全点灯のリビングの机の上でやったんですが、見事合体しましたよ。
大陸の虫は、大らかなのかな?

 オオクワは、うちの場合は23時を過ぎて、子供達が寝静まった頃に出てきて合体してました。
去年は、長男殿が「夏休みの宿題にする」と言って、眠い目をこすりながら、必死で観察してました。
我が家の絶倫元木ホワイトアイ君は、ご老体にもかかわらず、ガンガン合体しておりました。
私も見習わなければ・・・(笑)

 あまり神経質にならずに、ゆっくり構えた方が、精神的に宜しいと思われます。
ボチボチ行きまひょ。
2010-05-20 21:49 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

そうですね~

小さい産卵木を入れた♀は餌を食べずに相変わらず産卵木を削ってるみたいです…!
交尾がしっかり出来て無いと産卵頭数は減っちゃうだろうけど、この時期なら失敗してもやり直せば大丈夫だし…とりあえず産卵セットを組んじゃおうかと思います(^^ゞ


もう一頭の♀は一度は交尾したと思うので産卵セット組むか、少し様子を見て時期をずらしてからって感じですかね(^^)


産卵セット組むと…気になって覗きたくなるので、気は楽にはならないですけどね(´Д`)

まぁそんなに幼虫の頭数は必要無いし…気楽にやってきます(^^)v
2010-05-20 22:07 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

えっと

 毎度毎度。

 えっと、交尾しなくても、『カジリ癖』がある♀は、存在しますよ。
うちのホワイトアイちゃんたちは、交尾もしていない新成虫の頃から、生木のえさ皿を見事にリホームしていましたから・・・。
むしろ、もう一方の♀を、追いがけして、セットを組む方が得策かと・・・。

 交尾しているかどうかわからない♀に、産卵木の切れ端をガリガリやらせて、角が欠けたりしたら、その方がリスクが高いような気がするんですが・・・。
まずは、その♀が落ち着ける環境作りに専念なされてはいかがでしょうか?
その間に、別の♀を確実に交尾させて、栄養を付けてもらって、頑張ってもらう方が、効率がいいのでは?

 もしも今年がダメでも、来年がありますから、焦らずにドーンと構えちゃいましょう。
産卵数が減るのも、ある意味財布に優しいですから・・・。
2010-05-20 22:46 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

確かに…

削り癖がある♀は交尾して無くても削りますもんね…。

顎が欠けちゃうリスクはマズイですねΣ( ̄□ ̄;

昨日もう一頭の♀もハンドペアリングしてはみたんですがあんまりいい感じはしなかったんです…。
ちゃんとお互いに落ち着ける環境で同居させてあげようかなぁ~!
けど♂は今の三本木が一番だろうし…♀は住家にしてるシェルターがいいだろうし…(´Д`)

♀をLSAに入れてみるか…♂を♀の方に入れるか…ん~迷いますね(´Д`;)
2010-05-20 23:02 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

ここは一旦・・・。

 毎度毎度。

 ここは一旦通常飼育に戻して、1週間ほど環境に慣らしてから仕切りなおしってのはいかがでしょう。
三本木に放り込んだら、♀が何するかわかりませんよ。
LSAの中に産卵木なんか入れちゃったら、三本木から椎茸が出て来るかも・・・。

 ブリードするなら、やはり一時的に通常飼育にされるのが無難かと・・・。
それと、ワンルームシェルターも撤去して、通常の餌皿に変更して環境に慣れた所を見計らって、いざ合体っちゅうのが宜しいかと・・・。
シェルターを入れていると、メスの逃げ場が有るんで、なかなか上手く行かないと思うし・・・。

 ご存知でしょうが、一般的には、♂のケースに♀を入れるのが普通なんで、やはり1度通常飼育をなされてみればいかがでしょうか?
2010-05-20 23:20 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/75-1af6f12f

 | ホーム | 


