プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd




忘れてた

 あっちゃ~、大事な事を忘れていました。
エコテラをセットするのを・・・。
去年のネズミの襲撃に備え、ホームセンターでネズ日防御用の網まで買って来ていたのに・・・。
でも、嫁さんは「それじゃあ網目が大きすぎるんちゃう?」と、言っていましたが、自分的には『警戒心の強いネズミなんで、効果があると思ってるんです。

 去年の夏に作ったエコテラは、オイラの実家でスクスクと成長中です。
このエコテラは、去年ネズミの襲撃を受け、昆虫ゼリーはもちろんの事、森兵衛さんちのアベマキのドングリや、アラカシの苗木、果ては苔まで食っていったにっくきネズ公です。

 それから、長いネズ公との戦いのバトルが・・・。
まずは保険センターへ行ってネズミ捕りを借りてきたのですが、全く効果なし。
んで、ホームセンターで殺鼠剤を購入し、3箱ぐらい食べさせてやりました。
本当に腹が立ったのが、タガメやゲンゴロウを飼育しようと、着々と準備W進めていたんですが、ゲンゴロウの産卵場所にもなるホテイアオイを、全て食い散らかして、全滅させ泣く泣く飼育を断念。
機材類は全て揃っているのに、肝心なものが用意できなくて・・・。
まあ、そんな事があったから、今オオクワやLAに、専念できるんですがね。

 ネズミに破壊されたエコテラ、その後新たに、長居植物園で拾ったアベマキとコナラのドングリを植えて、オイラの実家で頑張ってもらっているんです。
肝心の臭い付きゼリーが無いんですが・・・。
その代わりと言っちゃなんなんですが、苔や植物はスクスクと生長してます。
前に実家に帰った時、意外と美味しそうな木々を発見したので、あまりにも環境が良いからわざわざ飛んできてくれないかも?と思ったほどです。


 んで、今回のミッションに話を戻しますが、アトリエで作成したプチアートエコテラと、Pサミで作成したエコテラをベランダデビューさせる事なんです。
四方をプランターでガードして、網をかぶせると言う方法なんですが、上手く行くかどうか・・・。
もちろん網はプランターの底まで敷いて、入る余地無しの状態にするつもりなのですが、果たして上手くいくかどうか・・・。

 最近全然ネズミの姿を確認していないし、代わりにイタチがウロウロ・・・。
これって、ネズミの数が減って、ネスミを求めてウロウロしているのかも?
もしかして、ネズミが駆除できたのかも??
でも、安心は出来ないんで、慎重に慎重にできるだけの対策をして、万全な状態でセッティングしようと考えています。

 だって、プチアートエコテラは、マジでアートしていますから・・・。

 住んでいる所が住んでいる所だけに、クワガタが飛んでくる可能性は限りなく0に近いと思うんですよね。
飛んできたって、誰かが脱走させた個体だと思うので、クワガタの飛来を諦めてはいないんですが、植物の育成に重点をおきたいと考えています。

 多分プチアートエコテラは自宅に置いて、Pサミで作成したエコテラは、嫁さんの実家に設置しようと企んでいます。
まあ、そんな事をしなくても、嫁さんの実家にはマイクヌギがあるんで、十分なんですが、本当に飛来してくる事を実証したくて・・・。

 さて、土曜日は超忙しくなりそう・・・。
餌交換にペアリングするムイの選定とペアリング、エコテラの設置。
子供達に、早く宿題を済まさせて、手伝ってもらわなければ・・・。

コメント

アートエコテラ???

こんにちは!

アートエコテラってどんなのなんですか?
ワンルームシェルターがアート作品って感じかな?


うちも今日はエコテラを2個追加で作成しました(^^)v
1個は実家に持って行くやつですけど(^ー^)


立地条件的にお互い厳しいですが0個体…飛んで来るといいですね(^O^)/

実家はうちも近くに森もあるし期待出来そうなんですが…。
2010-05-22 18:12 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

出来なかった(泣)

 色々段取りが狂っちゃってネズミ対策まで出来ませんでした(涙)
どうか、今晩ネズミに荒らされませんように・・・。

 アートエコテラ・・・。
えっとね、苔や石や流木、植物も植えてワンルームシェルターを三本木に変えると、LSAになるぐらいのレベルです。
かなり気合の入った作品ですよ。
ちと今は、ドングリ達が伸び放題で、トリミングしないといけないですが・・・。
2010-05-22 23:39 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

あららっ…。

天敵ネズミ君が来なければいいけど…。
また荒らされてお子さんが悲しんでもいけないんで早目にネズミ対策をしてあげて下さいね(^ー^)
2010-05-23 00:55 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/77-c6eed2b9

 | ホーム | 


