プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


実験します。

 えっと、皆さんLSAの植物育成に、結構苦労してらっしゃらないですか?
植物には、光合成の為に当然ながら日光が必要ですよね。
でも、日当たりのいい場所は、クワガタさん達には、大敵。
特にこれからの時期、日照とセル内の温度の管理が、大変難しくなってくると思います。
で、育成灯を使ったりされている方も多いと思います。

 だいぶ前に、何気なくTVを見ていたら、コスモ石油のコマーシャルで、ALAなるものを宣伝していたんです。
何やら、葉緑素を増やして光合成能力を向上させるらしいんです。
ちゅうことは、日当たりの悪い所でも、植物が育成できるっちゅうことで、LSAには持って来いじゃあ~りませんか・・・。

 興味はあったんですが、ちゃんと調べるまでには至っておりませんでしたが、チョコット調べて、「う~ん、やってみる価値はありそう・・・。」と思い、ALA配合のペンタガーデンっちゅう肥料を購入してみました。
主な使用目的は、窓際でミニトマト等の野菜を育てるんだそうですが、何か効きそうな気がして・・・。

 ちょっと、お値段はお高いのですが、実験してみます。
もし、効果があれば、またお知らせしますね。
スポンサーサイト

コメント

化学肥料ですか?

LSAは小さな世界だし…肥料を使うと植物が大きくなりすぎる様な気もするけどどうなんでしょうね?
苔達もイキイキするといいけど…。

僕も今度のちびA作品ではちょっとした試みを考えています(^ー^)
まぁ土をちょっと変えるだけですけどね。


また経過報告待ってますね!
2010-05-29 16:30 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

実験あるのみ

 う~ん、どうなんでしょう?
「日照不足で、枯れたりするのを、何とかする」というコンセプトなんで、どうなるかは、正直わかりません。

 でも、腐葉土や、ピートモスを混ぜるでしょ?
あれも立派な肥料なんで、肥料無しでは植物は生きていけないと思うんですが・・・。

 まあ、やってみないとなんともわかりませんが・・・。
2010-05-29 22:34 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

確かに…。

肥料無しは無理だろうけど、ピートモスなんかは自然肥料だし…次のLSAは苔がいっぱい生えていた土壌を参考にしてみようかと!
クヌギとかハゼとか…基本的に日なたで育つ植物はLSAには不向きなんですかね?
いろいろ実験して良い方法が見つかればいいですけどね(^ー^)
2010-05-29 23:24 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

閉鎖空間ですから・・・。

 そもそもLSAって、小さな森を再現するんですよね?
でも、あの小さな空間で、限られた土の量で、植物を育成するには、かなり無理をしないと、育たないと思うんですよね。

 自然界の森では、落ち葉や枯れ木が虫や微生物によって分解され、それが肥料になりまた次の世代の栄養分になると言うサイクルがありますが、LSAではそれは不可能。
最終的には、何らかの肥料を与え続け無ければ、維持していけないと思うんです。

 樹木は基本日光を好みますが、苔は・・・。
日光を好む物、好まない物、色々ありますよね。
自然界なら、樹木が光を遮って、日陰の苔が、繁殖するって感じなんですが、LSAでは・・・。

 苔が、すんごく繁殖している作品は、かなりの年月をかけて、あの形になっているので、実験するにも、スパンが長すぎて・・・。
師匠の作品も製作後2~3年たった物なので・・・。

 手っ取り早く結果を得るには、何がしかの肥料を使わないと、よっぽど条件が揃わない限り、結果が・・・。

 あの空間で、様々な性質を持つ植物を育成するには、ある程度人工的に手を加えないと不可能かと・・・。
なので、根性無しの私は、化学肥料なんかに頼ってしまうんです。
2010-05-30 00:30 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/82-9d3511b1

 | ホーム | 


