プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト


ペアリング

 最近思いっきりサボッていたこのブログ、遂に更新です。

 前回、いろいろ悩んだ末、適当に8ペアペアリングさせるために♂のケースに放り込みました。
当然オイラのことですから、放置プレー。
今週末辺り、別居させて、一旦単独飼育して、高蛋白ゼリーをたらふく食って頂いて、その間に産卵セットを準備しておいて、産卵していただく予定です。

 一応産卵木も2本ずつセットする予定なんで、16本・・・(涙)
でも、在庫を調べていたら、60本以上あったんで、とりあえずは購入しなくて済みそうです。

 問題は、菌糸ですよね。
ホンマ、どこのにしようかまだ考え中なんですわ。
う~ん、値段と評判のバランスで行くか、色んな種類を使うか・・・。
またまた悩んでいます。

 
 次のペアリングも待っている事だし、ガラス瓶を大人買いしないと・・・。
諭吉さんが、どんどん飛んで行く・・・(泣)
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!!

毎日更新されてたのに、一週間位更新が無かったのでどうしたんだろう?と心配してました…。

とりあえず8ペア…まだ半分弱位ですか?

菌床…大量に必要なだけに迷いますよね(´Д`;)
値段もあるし…実績もあるし…。

うちは小数なんで近くで帰る2店舗のどちらかにすると思いますが…去年からの個体に使用した菌床はなかなかなのかな?
まだ取り出して計らないとわからないけど、羽化した♀は50mm近そうだし…もうすぐ羽化する♂もなかなか大きくなりそうだし…。

初めてのブリードで以外と大きく羽化しそうなんでやはり菌床の力ですよね(^^ゞ

ちなみにマット飼育の方は平凡か小さく羽化しそうですΣ( ̄□ ̄;


まぁ今年は自作マットを使用するし更に小さくなるだろうけど…。
2010-06-11 08:28 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

げっ

 おひさですぅ~。

 いきなり♀で50mmですか~。
すんごいですやん。

 去年の放置プレー菌糸ブロック多頭飼で、羽化した♀は、なんと38mm(涙)
速攻で中止しましたが・・・。

 その兄弟たち、実家の地下室では温度が低すぎて、冬眠されてます(滝汗)
そろそろ持って帰って蛹化させないと・・・。
でも、その前に菌糸が劣化しているので、交換しないといけないような・・・。
ちょっと、放置しすぎました。
2010-06-11 23:25 まっちゃん #- URL [ 編集 ]

凄くは…。

まだ取り出して計らないとはっきりは分からないですが、今居る45mmよりは明らかにデカイと思うんです…。

交換は劣化もあったんで♂と同じ2回ですから3本で羽化です!
まぁ冬場に温度が下がり過ぎない様に保温してた位ですから、サイズが良くても一応?実績のある菌床のお陰ですよ(^^ゞ


やっぱり地下室だと冬はいいけど夏には温度が低すぎるんですね…。
2010-06-12 00:11 りくちかパパ #- URL [ 編集 ]

冬だけじゃ・・・

 毎度、実家の地下室、冬も寒いんです。
そんでもって、夏はなかなか暖かくならなくて・・・。

 いくら地下室で、気温が安定しているとは言え、冬は16度ぐらいにしかならないんで、幼虫が冬眠状態になってしまうんですよ。
そろそろ、自宅に持ち帰って、最終瓶に替えようかと・・・。
もう、面倒なんで、菌糸瓶で購入する予定です。

 まあ、♀45uPが出れば大成功って感じです。
ちょっと、サボりすぎました。
2010-06-12 23:20 まっちゃん #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://lsakabukuwa.blog123.fc2.com/tb.php/89-e075368e

 | ホーム | 


