プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大ピンチ

 いよいよPサミまで後2週間弱、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もちろん我が家も展示させていただきますよ~ん、と言いたいところが大ピンチ。
車が・・・車が壊れちゃいました(号泣)
29日にヘッドライトが死亡してしまいました。
何でこの時期に逝っちゃうかな~。

 実は、ヘッドライトを改造しておりまして、メッチャ明るいのをいれているんです。
それが、時々点いたり消えたりしていたんですが、完全に点灯しなくなってしまいました(泣)
とりあえずディーラーで見てもらったんですが、原因不明・・・。
ノーマルに戻すにも、予約がいっぱいで、暫くできないと・・・(涙)
今更ノーマルに戻すのもなんだし・・・。
取り付けてもらったお店は、休みだし、打つ手なし。

 オイラの車、バンパーを外さないと、ライト回りがいじれないんです。
ちゅうことで、時間がメチャメチャかかるっちゅうことで、半日ぐらいは入院しないとなんともなんないんですよ。
それで、原因を特定して、パーツが壊れているのなら、パーツを発注しないといけないし、GWが過ぎてからパーツを発注して、取り替えて・・・。
工賃だけでも恐ろしい金額に・・・。

 ちゅうことで、GWに、嫁さんの実家でオオクワ探検隊をする予定もパー。
って言うか、行けないじゃん。
ちゅう事は、我が家のお米ももらいに行けないじゃん。
せっかく暖かい日が続くのに、クワガタを取りにいけないじゃん。
マジでどないしょ?
って言ってもどうしようもないし・・・。

 Pサミに展示してもらうためにLSAを持っていく予定なのに、それまでに修理するのは限りなく0%に近いし・・・。
まあ、Pサミに行く予定の5月16日には、確実に復活すると思うけど、マジで困った。

 嫁さんの実家には高速バスで行くとして、クワ採りもお父さんの車を借りたらいいし、お米も送ってもらったらいいけど、Pサミの展示が・・・。
あーあ、終わった・・・。

鉢底ネット、廃盤になりました。

 LSAシミュレーター皆さん、事件です。
森兵衛さんお薦めの厚手の鉢底ネットが、廃盤になりました。
店舗在庫しかないそうです。

 オイラの知っている限り、セリアと言う百円均一ショップでしか見かけたことがありません。
とりあえず大阪では、箕面店と、深江橋店と、今宮店と、天保山店にはもうありません。
もし、ご近所で探すなら、セリアのHPのお問い合わせから、バーコード№を入れて問い合わせしてみてください。
私は、この方法で、ゲットすることが出来ました。
バーコード№は、4990911696842です。

 それから、3セットぐらいは余裕がありますんで、Pサミの時に気軽に声をかけてください。
現地プレミアム価格(嘘)で、お譲り致します。
鉢底ネットを使って二重構造にされている方は、あるうちに買い溜めしておいてくださいまし。

 おっと、オイラはセリアの回し者ではありませんよ、念のため・・・。
マジで、早い者勝ちなので、問い合わせてくださいまし。

行って来ました

 17日に、森兵衛さんのアトリエまでLSA教室に行って来ました~。
朝3時に出発して、気合十分。
オイラは、ちびAを製作いたしました。
長男殿に「なんかザリガニみたいやな~」と、ボロクソに言われ、石川巨匠にアドバイスを受け何とか完成。
巨匠は、「これはヤバイ」と絶賛されました~。
次男殿もちびBに、無理矢理劣化反対の70mmオーバー入居可能の特注三本木で、巨匠にアドバイスしていただき、何とか完成にこぎつけました。
長男殿は、アトリエの1番奥で林アドバイザーと何やら「あ~でもない、こ~でもないと」2人の世界に入っていました。

 今回森兵衛さんのブログでは全然触れられていないんですが、実は、写真を撮る暇がなく、マジで写真が無いんです。
今回は、アトリエに11時間以上こもって、色々やっていたんですが、それでも時間が・・・。
途中、せっかく遊びに来てくださったりくちかパパさんにも、ほとんどお話が出来なくて、本当に申し訳なかったです。

 今回のLSA教室では、前回次男殿の相手をしていたために、一番肝心な基礎を教えていただけなかったところを教えていただいたので、次回からは自力で作成しようと思います。


 本当に楽しい一日を過ごさせて頂いて、皆さんには本当に感謝しております。
問題は、オイラのちびAで、飼育するクワガタさんが、手元にいないんです。
Pサミまでに、何とか確保しないと・・・。
マジでやばいです。
コクワを何とか確保しないと、ただのオブジェになっちゃいますし・・・。
GWは、何とかクワガタ採集に行って、借りてこないと・・・。
出来るかな・・・。
エコテラに飛来してくれたら、1番良いんですが・・・。
嫁さんの実家に、かけるしかないのが現状です。

 もしダメなら、どなたかクワガタ貸してください。


 森兵衛さん、石川師匠、林さん、いつも本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼をさせていただきます。
りくちかパパさんもホントにごめんなさいね。
これからも、精進いたします。

 本当に皆さん、ありがとうございました。

材料集め

 さてさて、一昨日二男殿にひっくり返された植物達を、またまた借りに行くはめになりました。
多分シダ類は全滅すると思います。

 今日は、嫁さんだけがお留守番で、親子4人で実家へ出撃。
ついでにオムツも買って、エコテラ保護用の金網も買いに行って、ついでになんか良い用土も物色して・・・。
森とホームセンターと、ベビー用品店を行ったり来たりして、実家で二男殿のお名前シール作りまでしないと・・・。
なんせ、ビンテージもんのオイラのパソコン、プリンターの調子が悪いんで、実家でお名前シールを作る予定。
赤ちゃん用品店は、通り道にあるからいいとして、ホームセンターを2~3軒回る予定なんで、シールを作る時間があるかどうかが微妙・・・。
入学式まであとわずか・・・。
ヤバ過ぎる・・・。
植物は、来週にでも借りに行けばいいんだけどねぇ~。

 あとは生体・・・。
コクワさんをどこかでゲットしないと・・・。
時期が早すぎるし・・・。
エコテラにかけるしかないでしょうねぇ。
まあ、これはゴールデンウィークまでに何とかすれば良いんですが・・・。

 今年度は、マジでメチャメチャ忙しくなりそう。
特に5月。
家庭訪問や、Pサミ。
あわよくば、オオクワ君を求めて山をさ迷い歩くかも・・・。
考えていたら鬱な気分になりますわ(笑)

用土欲しい~

 いや~、昨夜も桐生砂をふるいにかけていたんですが、使えるところはほんの1部・・・(涙)
今夜は、富士砂でもふるいにかけようと思っています。

 本当は、富士砂の黒いしまった感じが好きなんですが、チョコットいじったらベタベタくっ付いてくる所がいやなんですよね。
何か替わりになる用土があればいいのに・・・。
植物の栽培は、全然わかんないので、これから勉強しようと思ってます。

 粒が細かくて、どっしり感が出て、水はけと水持ちが良い用土って何か良い物ご存知内でしょうか?
無知なオイラに教えてください。


 もし、『これいいよっ』ってのがあれば教えて頂きたいのですが・・・。
ご教授お願いします。


 それから、関西のファミリーの皆さん、もしこのヘナチョコブログをご覧になっていらっしゃったら、是非是非コメントいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。