プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待の材割採集FO個体羽化~~~~~!!!!!

 いやぁ~、今まで黙っていたんですが、今年2月、教室の活動の一環で材割採集をしたんですよ。
その時材割反対派のオイラは、やる気なし男だったんですが…ですが…ですが…。
ついつい目前の立ち枯れにサクッとやっちゃったんですよ。
間がさしたって言う奴ですね。
誰かが削った後だったんですが…。
そしたら食痕が出て来て…。
3匹幼虫をゲット~~~~。
当然そこはオオクワの産地です。
「やっても~た~。ついにオオクワの幼虫材割でゲットしてしまった~。」
あら~えらいこっちゃ~。

 三匹の幼虫は、大切に家に持って帰り、大事に大事に、育てたんですが、一番大きかった1匹は採集時に傷がついたんでしょう、3日で★に、残るは二匹…。
丁寧に、菌糸ビンに投入しました。
でも、1匹は食痕が出なくいつの間にか★に、残るは1匹…。
途中暴れだし、急遽レビンGに投入、頑張れWDオオクワ~~~!
無事前蛹になり蛹化し、本日ついさっき確認したところ、無事羽化しました~。
まだ、真っ赤っ赤の状態です。
やった~~~~。
無事羽化したぞ~~~~。
立派なコクワガタが…(号泣)

 まあ楽しませてくれました。
実は、はなっからコクワだとは思っていたんですが…。
師匠も、「多分コクワやな」とおっしゃっていたし…。
あ~あ、ええエサ与えすぎた…。
子供達は大爆笑。

 そそ、結局昼まで寝ていた二男殿のせいで、「タガメとったど~~」は、中止となりました(泣)
あ~あ、夕方の昆虫採集も、色々あって中止…。
明日は、深夜から帰省する予定です。
復活するのは15日ぐらいかな~。
実家では、川遊びと昆虫採集をしまくる予定です。
ちょっと台場探しでもしてこようかな?

森田ゴールド

 実は、本家さんからの森田ゴールドの幼虫が、4系統各4匹いるんですが…。
去年、きかしさんに頂いた北斗の悪夢が、脳裏をよぎるんです…。
セミ化×1、蛹のまま★×2、新成虫を掘り出した時にザクっとやってしまった新成虫×1当然、その後★に…。
何故か♂だけがこんな結果に…。
♀は無事羽化まで持って行けたんですが、♂がねぇ。
スジブトヒラタは、サイズは小さいですが順調に、♂2♀2と、まだ蛹の♂1が、無事故ですくすく育ってくれたんですが…。

 今まで、オオクワでこんなに惨敗したことが無かったので、もう???のれんぞくですわ。
もしこれが森田ゴールドで起きた日にゃ、多分立ち直れないでしょう。
清水の舞台、いや、東京タワー、いやいや、東京スカイツリーのてっぺんからバンジージャンプする思いで購入したんですから…。
今までは、実は体重測定なんかしてなかったんですよ。
ストレスかけるだろうと思って…。
でも、今期から、「ちゃんと体重測定しなきゃ」と、決意しました。
どうしても、ずぼらな自分が邪魔するんですよね~。
ちゃんと管理しなきゃ…。

 う~ん、なんて低レベルなぼやきなんでしょう(笑)
こんな我が家に来てしまった幼虫が、可愛そうな目に合わないように、今期はちゃんと飼育しなきゃ。
う~ん、しかしガッタさんに頂いた幼虫、1匹だけまだ食痕が出てこない…。
もうダメなのかな?
う~ん、わからん。

ラベルを作ってみた

 今日は、チビさんの体調が悪く、何処にもお出かけできませんでした。
んで、ネタが無い…(笑)

 で、ブリードルームで、ひときわ輝いている、著作権バリバリ侵害のラベルをご披露しようかと…。
じゃ~ん、これです。
ラベル
どうです、かっこいいっしょ。
森崎さんのHPや、ブログパーツを勝手に拝借して作りました。
森崎さんごめんなさい。

 最近は、ホントに便利ですね~。
データーさえあれば、チョチョイのチョイで、作れますから…。
森崎さんなら、もっとかっこよくなるんでしょうが、、オイラのセンスじゃこんなもんです…(汗)
最近ラベル作りにはまっていて、幼虫管理ラベルも作らなければ…。

エサ交換~♪

 今日の大阪はすんごい天気。
ゲリラ豪雨って言うんですかね、2回も来ました。

 で、本日は長男殿も風邪をひいているので、エサ&マット交換をすることに…。
風絵おひいている長男殿を13個の産卵セットのエサ替えと言う激務に付かせ、二男殿と、マッッタ~りしんせいちゅうや、ご苦労さんの虫たちのエサ&マット交換。
最初は調子よかったんですが、途中、忘れていた元木WEのケースを発見!
ふたを開けると、一瞬意識を失いました…あまりの激臭で(笑)
完全に、マットが腐ってました(涙)
いつ投入したのかもわからないぐらい放置されていた元木WEペア、発酵臭でヘロヘロになっていました。
んで、意を決してマット交換。
親子で息を止め、何とか無事終了。
今のケースで飼育するより、ペアリングしようと、別のケースにお引っ越しもしました。

 この激臭で、父ちゃんダウン(笑)
1番チビちゃんを病院に連れて行ってる間に、残り13ケースは、風邪をひいているにもかかわらず、長男殿がエサ交換交換してくれました。
う~ん、んていい子なんだ(親ばか)

 それから、きかしさんに頂いたスジブト♂2号の割り出しをしました~。
あと1匹♂が蛹状態です。
さてと、そろそろ産卵セットの中の♀を回収せねば…。
またケースが増える~。
しゃーないか…。

オオクワ、捕ったど~~~~!

 いや~、やりました~、遂にオオクワ捕まえました~~~~~~~!
サイズは何と、76.6mm!!!
当然♂です。

 どこでって?
大阪某所ですやん。

 いや~、昨夜から粘ったかいがありました。
本日昼過ぎ、捕獲に成功!!!


 ちゅうのは、半分嘘のようなホントのような…。
昨夜、バタバタって羽音をたてて、何かが寝室兼、居間を飛んだんです。
んで、探すこと2時間…正体不明。
でも、カブトムシではないことは確か…。
ちゅうことは、オオクワ????
諦めて昨夜は寝たんですが、本日お昼、パソコンの横で、何やらカサコソ音がする。
んでもって、「これはあいつや」と思い一気にパソコンをどけると…。
76mmオーバーの立派なオオクワがホコリまみれでこんにちわ~(笑)

 んで、ここで、何処から脱走したのか真剣に悩んだんですが、太さからして、某有名ブリーダーさん個体ではないはず。
大きさからして、某大御所ブリーダーさんの個体でもない(大型個体を購入する財力はおまへん)。
しかも見慣れたスタイル…。
どうも大阪弁が似合うスタイル…。
そうだ能勢産…。
でも、YGは、クリアースライダーに入っているから脱出不可能。
イベントで師匠に頂いたお婿さんは、もっと小さかったはず…。
「お前誰や?」と問いかけても、無口なオオクワ君…。

 しばらく悩んだ挙句、思い出しました~。
そういえば、イマヒデ様より譲って頂いた信玄君だったんだ~。
ガムテでタッパーの蓋を張り付けて補強までして頂いていて、餌まで入っていたしイベントには持って行かないんで、そのまま放置していたんだっけ。
最終で、ケースに入れようと思っていた個体だったんです。
う~む、オスのオオクワであの状態で脱走されたのは、初めての経験。
無事捕獲できたからいいもんの、来年の種オスがいなくなるのは超痛い。
とりあえず、蓋をぐるぐる巻きにして、また放置(こりんやっちゃな~)
明日、ちゃんとお家を作るからね~。

 けど、今日また信玄の♂が、オクに出ていたのは偶然なんだろうか?
もしや、イマヒデ様へ虫の知らせでも行ったのかな??

 しかし、いかんですな~、こんな管理の仕方じゃ…。
明日は、真剣に子供達にケースの洗浄とマット交換、新しいラベルを貼って成虫管理しないと…。
幼虫さん達は、すくすくと元気に育っている模様です。
ただ、ガッタさんに頂いた、G-⑤-Bだけが、未だ食痕を確認できず…。
う~ん、もうダメなのかな?
慎重に移したはずなのに、傷でも付けちゃったのかな?
無事を祈るばかりです。

 しかしまあ、今日はびっくりしました。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。