プロフィール

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひいてもーた

 ひえ~っ、何故か風邪ひいても~た~。
何ちゃらは、風邪ひかんと言う格言?は、完全に崩れ去りましたわ~。

 なんか長引きそう…。
明日は病院行ってみますわ。

 ホンマ、最近の風邪は、人を選ばないんで、性質が悪いです…。
あ~しんど。

割り出ししなきゃ

 オオクワの産卵セット、今更ですが割り出ししなきゃ。
なんやかんやと、色々あって、伸ばしに伸ばして、2ヶ月近く…。
どんな状況になっているやら…。

 産卵セットのエサやりは、長男殿が引き受けていて、オイラはノータッチ。
どんな状況になっているかも、全然確認していないという放置プレイっぷり。
しかも、交尾済み♀が、まだ4頭ほどいて、これから産卵させようと企んでます。
もう遅いっちゅうねん。
まあ、次世代を残すという意味で、今回は産卵させるだけなので…。
それに、M.S.R.血統も、まだ未交尾なので、ペアリングして産卵セットにぶち込まなきゃ…。

 実は、オオクワガタ教室で使う幼虫を、何とか確保しないと、来年の教室で使う新成虫が、いないんです。
師匠は超多忙なもんで、何とか産ませてあげないと…。
どこにでもいる普通の能勢産のオオクワガタペアを何とかせねば…。
まあ、少なくとも30ぐらいは幼虫がとれるはずなんで、あんまり気にはしていないんですが、早くしないと2年物になりそうで…。
そろそろって、もう遅いけど、頑張ってもらわなきゃ…。

 明日こそ産卵セットを組んで、バリバリ産んでもらわなきゃ…。
さてさて、明日は4セット(内、○木WE2♀)をセットする予定です。
余裕があれば、菌糸ビン詰め詰め作業と、久留米の大善寺を割り出す予定…。
とりあえずの菌糸ビンは50本ほどあるんで、明日は大丈夫ですが…。
まだ割り出す予定の10セットとなると、菌糸ビンを作ってからでないと…。
まっ、何とかなるっしょ。

 どなたか安くていい菌糸ビン教えて頂けませんか?
詰めるの飽きてきました(笑)
面戸くせ~。

ヤバイぞ~

 暑っついですね~。
最低気温が28℃らしい…。

 今日ブロック詰めしようと思ってたんですが、子供達に逃げられまして…。
明日は、必ず決行しようと計画中。

 実は、森田Dゴールドさんが暴れだしまして、早急に菌糸ビン作らなきゃなんなくなり…。
それに、ニジのニョロもええ加減菌糸ビンに投入してやらないと…。

 明日は、三〇松さんところの、硬詰めマシーンまで引っ張り出して、大量生産する予定です。
う~ん、目指すは8ブロック…。
多分無理でしょうね(笑)

 さてさて、オオクワの産卵セットの割り出しもしなきゃいけないし、新たに確実に6セット今から組まないといけない状態…。
多分、飽和状態を超えてますわ(笑)
成虫の管理も、バタバタしていたんで、ちゃんとできていない状態…。
さっき、♀のオオクワを長男殿が捕まえました(笑)
んで、『多分こいつや』って言うオイラの感が見事命中。
産地不明行きは、免れました。

 もっとしっかり管理せんと、イカ~ン。
そろそろ本腰入れて、管理します。

 さてさて、明日ちゅうか、今日はどうなる事やら…。

帰ってまいりました~

 いや~今回は帰省の時期を微妙にずらしたので、渋滞なしで、往復できました。
で、実家でのマイクヌギの採集結果は…。
なっ、何と、懐中電灯一式を家に忘れるという大失態…。
惨敗です…。
んで、樹液も全然出ていませんでした。
あ~あって感じです。

 しかしまあ、暑い日が続き、参った参った。
実家ではほとんど寝てました(笑)
食って寝るだけだったんで、また巨大化したかも…。

 で、実家のニュースを見ていたら、行った事のある公園にえらい物が捨てられていたとか…。
朝から、ヘリコプター飛びっぱなしでした。
う~ん、どんどん治安が悪化している。
困ったな~。

 さてさて、明日はブロック詰頑張らねば…。
だんだんヤバくなってきた。

いざ実家へ。

 さてさて、毎年恒例の実家へ帰省…。
マイクヌギが待っている~。
去年は、ヒラタがいっぱい待っていてくれたけど、今年はどうなんだろう?
お義父さんの話では、「今年はクワガタが少なくて、1匹だけとって飼っているから」との事。
う~ん、去年はいつも居たって話だったんですが…。
今年は、オイラも絶不調なもんで、なんでかな~って感じです。
雨が少ないからかな?

 まあ、この目で確かめて来るんで、『百聞は一見にしかず』ですが…。
向こうで、また新しいポイントを開発してきます。

 帰りは15日未明の予定。
渋滞にはまらなきゃいけど…。
ゴールデンウィークは、10年ぶりにモロに渋滞にハマったんで…。

 虫さんは、みんな虫部屋へお引っ越しして頂いたし、エサもいっぱい入れたし、多分完璧です。
ではでは~で行って来ま~す。


 って、まだ準備してないんですけど…(笑)

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。