プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
大阪市に住んでいる1968年製で、三人の男の子を持つおんぼろ極悪オヤジです(笑)

2003年ごろからオオクワガタの飼育をし始めましたが、まだまだ全然わからないことだらけです。
主にオオクワガタを飼育し、昆虫採集に出かけた時にキープした虫も飼育しています。
たまーに外産もやりますが…。

釣りも大好きで、バス、鯉、シーバス、アオリイカのエギング、波止、磯とほとんどの釣りをします。

まだ、子供が小さいので、なかなか行けないのですが…。

夢はアカメの1mオーバー釣り上げる事です。
ジャイアントトレバリーもやりたいんですが、お金と体力がが…。

只今、タガメを求めて、色々と奮闘中です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Trend Match


最新トラックバック


MicroAd


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待の材割採集FO個体羽化~~~~~!!!!!

 いやぁ~、今まで黙っていたんですが、今年2月、教室の活動の一環で材割採集をしたんですよ。
その時材割反対派のオイラは、やる気なし男だったんですが…ですが…ですが…。
ついつい目前の立ち枯れにサクッとやっちゃったんですよ。
間がさしたって言う奴ですね。
誰かが削った後だったんですが…。
そしたら食痕が出て来て…。
3匹幼虫をゲット~~~~。
当然そこはオオクワの産地です。
「やっても~た~。ついにオオクワの幼虫材割でゲットしてしまった~。」
あら~えらいこっちゃ~。

 三匹の幼虫は、大切に家に持って帰り、大事に大事に、育てたんですが、一番大きかった1匹は採集時に傷がついたんでしょう、3日で★に、残るは二匹…。
丁寧に、菌糸ビンに投入しました。
でも、1匹は食痕が出なくいつの間にか★に、残るは1匹…。
途中暴れだし、急遽レビンGに投入、頑張れWDオオクワ~~~!
無事前蛹になり蛹化し、本日ついさっき確認したところ、無事羽化しました~。
まだ、真っ赤っ赤の状態です。
やった~~~~。
無事羽化したぞ~~~~。
立派なコクワガタが…(号泣)

 まあ楽しませてくれました。
実は、はなっからコクワだとは思っていたんですが…。
師匠も、「多分コクワやな」とおっしゃっていたし…。
あ~あ、ええエサ与えすぎた…。
子供達は大爆笑。

 そそ、結局昼まで寝ていた二男殿のせいで、「タガメとったど~~」は、中止となりました(泣)
あ~あ、夕方の昆虫採集も、色々あって中止…。
明日は、深夜から帰省する予定です。
復活するのは15日ぐらいかな~。
実家では、川遊びと昆虫採集をしまくる予定です。
ちょっと台場探しでもしてこようかな?

おかしいな~。

 な~んか最近しっくりこないっちゅうか、予定通りに行かないことが多すぎる…。
本来なら、今頃は能勢山中をさまよって、9時までには帰宅しているはずなのに…。
いつ起こしても起きる長男殿が、意識不明の重体…(笑)
う~ん、今宵は時期も良い事だし、わざわざ今ぐらいの時間に『しおき場』と『野間トンネル』と言うオプションを組んでいたんですが…。
がっかり…。

 くそ暑い時間帯にでも、タガメ狙いに切り替えて行って来ますわ。
渋滞激しいやろうな~。

 それにしても、うちの長男殿は、かなりの恐がり。
一応極真会館(松井派)4級なんですがねぇ~。
二男殿も同じく空手やってるんですが…。
まだ帯には色がついてません(笑)
で、長男殿は、高いところはアカンし、幽霊もUFOもアカンし…。
去年、大阪南部車で片道1時間前後の某ポイントで、UFOらしき光の移動物体を長男殿と2人で見た時もおもろかったんです。
当時はまだ5級だったかな?
オイラが、UFOらしきものを初めて見たのは20年ほど前、大分県某所で、3人で釣りをしていた時なんですが…。
あり得ないスピードで、上下左右に移動する謎の発行体を目撃。
何かわからんので、UFOだと、勝手に命名(笑)
それ以来、きれいな星空を見ると、観察するのが習慣になっちゃいました。

 んで、話は戻って、去年の夏、長男殿とその大阪南部のポイントへカブクワ捕りに行って、ヒラタ1匹だけお持ち帰りして、車の中で「いや~、今日はあんまりおれへんだな~」などと話していて、ふと星を見たら、なんか雰囲気の違う星が…。
イケズなオイラが「おい、あの星なんか変やで、ちょっと見てみ」と長男にその星を指さすと、長男殿もその異様な動きをすぐに察知…。
「お父さん、はよ帰ろ」っと一言。
面白いから、車の窓を開けて「ほらあの星、あり得へん動きしてるやん、ヘリコプターでもあんな動きせえへんし、仮にしたとしても中の人間死んでるで」と、オイラ。
「もう~っ、何でもええから窓閉めてや~」と長男殿。
「んなもん、窓閉めたって、開けてたって、いっしょやん。宇宙人にさらわれるんやったら、何やってもいっしょやで。だって、あんな動きをするもん作れるぐらいやから、何してもいっしょ。それやったら、ちゃんと観察しようや~。」とオイラ。
無言で固まった長男殿が、可愛そうになり車を発進させました。

 なんかね~、心霊関係は見た事無いんですが、UFOらしきものは、何回か見ているんですよ。
心霊現象的な事が起こったのは、20年ぐらい前のお盆、大阪某所の道を友達5人満載で車で走っていた時に、突然、頭痛に襲われ全身鳥肌が立って「あれ??」って感じで…。
横を見ると、古い神社がありました。
5分間ほどその症状は続いたんですが、ピタッと止んで「さっきのなんやったんやろ??」って感じが一回と、金縛りに1回なったぐらいで…。
でも、UFOみたいなものは、5~6回は目撃しています。
一応理系なオイラは、移動できるスピードの限界って、わかっているつもりなんです。
本当に、現代の物理では考えられないスピードで、発行体が移動するんです。
もしUFOじゃないとしたら、超巨大なスクリーンに光を当てているんじゃないか?ってぐらいしか考え付かないんです。
でも、そんな超巨大スクリーンを作れるはずもなく…。
何なんでしょうね~。
不思議不思議…。

 釣りの師匠は、何度も体験していて、「磯がオレンジ色になった」とか、色々教えてもらいましたが、まさか自分も見るなんて…。
豊後水道上空は、よくUFOが目撃されるらしいです。
大阪近辺では、信貴山近辺…。

 ぼーっと夜空を観察していたら、結構見れるもんですよ、謎の発行体。
皆さんも、お試しあれ~。

 ちゅうことで、もうちょっと寝て今度こそタガメ捕りに行って来ますわ~。
暑っついやろうな~。
麦茶、思いっきり持って行かなきゃ…。

森田ゴールド

 実は、本家さんからの森田ゴールドの幼虫が、4系統各4匹いるんですが…。
去年、きかしさんに頂いた北斗の悪夢が、脳裏をよぎるんです…。
セミ化×1、蛹のまま★×2、新成虫を掘り出した時にザクっとやってしまった新成虫×1当然、その後★に…。
何故か♂だけがこんな結果に…。
♀は無事羽化まで持って行けたんですが、♂がねぇ。
スジブトヒラタは、サイズは小さいですが順調に、♂2♀2と、まだ蛹の♂1が、無事故ですくすく育ってくれたんですが…。

 今まで、オオクワでこんなに惨敗したことが無かったので、もう???のれんぞくですわ。
もしこれが森田ゴールドで起きた日にゃ、多分立ち直れないでしょう。
清水の舞台、いや、東京タワー、いやいや、東京スカイツリーのてっぺんからバンジージャンプする思いで購入したんですから…。
今までは、実は体重測定なんかしてなかったんですよ。
ストレスかけるだろうと思って…。
でも、今期から、「ちゃんと体重測定しなきゃ」と、決意しました。
どうしても、ずぼらな自分が邪魔するんですよね~。
ちゃんと管理しなきゃ…。

 う~ん、なんて低レベルなぼやきなんでしょう(笑)
こんな我が家に来てしまった幼虫が、可愛そうな目に合わないように、今期はちゃんと飼育しなきゃ。
う~ん、しかしガッタさんに頂いた幼虫、1匹だけまだ食痕が出てこない…。
もうダメなのかな?
う~ん、わからん。

ラベルを作ってみた

 今日は、チビさんの体調が悪く、何処にもお出かけできませんでした。
んで、ネタが無い…(笑)

 で、ブリードルームで、ひときわ輝いている、著作権バリバリ侵害のラベルをご披露しようかと…。
じゃ~ん、これです。
ラベル
どうです、かっこいいっしょ。
森崎さんのHPや、ブログパーツを勝手に拝借して作りました。
森崎さんごめんなさい。

 最近は、ホントに便利ですね~。
データーさえあれば、チョチョイのチョイで、作れますから…。
森崎さんなら、もっとかっこよくなるんでしょうが、、オイラのセンスじゃこんなもんです…(汗)
最近ラベル作りにはまっていて、幼虫管理ラベルも作らなければ…。

何故か、まだ家にいる…。

 いやー、何故だかこんな時間に家にいる…。
今頃能勢山中で、「タガメ捕ったど~」って叫んでいるはずなのに…。

 チビさんの調子が悪くて、変な時に寝ちゃって…。
小学生組が空手から帰ってきて飯食おうとしたら、チビが爆睡…。
しょうがないから、アナログテレビで、歌番組を見て起きるのを待ってたんですが、なかなか起きないし…。
AKB48が、テレビに出て「おい、AKB出てるで」と言ったらやっとこさ目を覚ましたんですが、機嫌悪いし~。
しょうがないから採集中止。

 テレビ鑑賞して、風呂に入って森崎さんのブログを見て大爆笑…。
んで、前のミヤマのオブジェが見たいというリクエストで、さかのぼって読んでいたら、またまた大爆笑。
「え~なぁ」「すげ~っ」の連発。
う~む、あの方は凄すぎる。
前々から、思っていたことですが、センス、発想が違い過ぎる…。
我が家では、神様と崇めています。
恐るべし…。

 せっかく、ちとくたびれていたバッテリーを、フル充電したのにまた今度になっちゃいました…(涙)
こうして、また今年もシーズンが終わっていくのでしょうか…。
う~ん、採集せずに、買っちゃおうかなタガメとゲンゴロウ…。
買った方が絶対に安いんですがね~。
でも、「捕ったど~~~~~っ」って言うのが良いんですよね、虫でも魚でも…。
やっぱりオイラは狩猟民族なのかな?
昔はよく「これ一切れナンボの刺身?」って言われてましたが…(笑)
う~ん、釣ったり捕ったりするのって、その前の苦労があるから面白いんですが…。

 ゲンゴロウはまず無理とあきらめてるんですが、タガメは何とか捕れるはず…。
だってオイラには、「タガメとり名人」としてTVに出演した師匠がついている。
超多忙で一緒に採集できないけど…(滝汗)
やっぱり昼間頑張ってガサガサしないとダメかな?
向こうから飛んで来てくれるのを待つのも、性に合わないしな~。
オイラの場合、釣りも採集も、攻めですから…。

 よっしゃ、夏休みの間に、オオクワかタガメを捕まえるど~っ。
って、後4週間ありませんが…(汗)
帰省する日を抜いたら、3週間無いんですが…(滝汗)
どないしょ??
ガソリン代いくらかかるかな?
オッサンの体力持つかな??
やっぱり買おうかな…。
と、どんどん弱気になる自分がいる…。
マジでどないしよ…。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。